夏休み後の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会では、子どもたちがファミリー班内で「夏休みの思い出」を発表し合いました。 夏休み中に行ったところや、体験したことなどをお互いに言い合いました。 「あ!うめライス」を確認する聞くポイントも確認して聞くことができました。 充実した夏休みだったようです。 3・4年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この施設はこの周辺の中では最新の施設だそうで、とてもきれいで新しそうな設備でいっぱいでした。対応してくださった市の職員さんが、介木川の取水口からどのように水をきれいにして供給しているかを説明してくださいました。子どもたちは、説明を聞いて一生懸命メモを取っていました。水について深く学ぶ、よい社会科の学習の機会になりました。 今年最後の水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() 6月に始まって、約1か月間水泳の学習が行われましたが、気温や天候に左右されることも何回かありました。そして夏休み前のこの日が、最後のプールとなりました。 最後ということで、全校児童が1・2時間目2時間を使って行われました。 最初に、水球を行い、その後、各学年で水遊びを楽しみました。子どもたちの笑顔と歓声いっぱいの時間となりました。 1・2年生が野菜パーティーを行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生の花壇では、夏野菜を育てていて、この日までに収穫したなす、キュウリ、ピーマンなどを使って、ミニピザを作りました。また、以前校外学習でいただいた梅で梅ジュースを作り、一緒にいただきました。子どもたちは、楽しく調理を行い、おいしくいただきました。 5・6年防災マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知工業大学から防災について詳しい小池先生にお越しいただき、小池先生の教室の学生さん二人が、いろいろと教えてくださいました。 まず旭地区の大きな地図を組み合わせて、自分たちの住んでいる地域を確認し、その付近の避難所と危険な場所を確認して、書き込んだり、マークを張り付けたりして作り上げました。出来上がったマップは、校舎2階図工室の前に張り出されました。 子どもたちは、災害時の危険な場所や避難の仕方について考えることができました。 食品ロスについて学びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にクイズで、毎日一人当たり113g(茶碗一杯分)食品を捨てていること、日本はアジアで一番食品ロスの多い国だということなどが紹介され、ハンドインハンドでは、学生たちがボランティアで、形の悪い野菜や余った食品などを、行き渡っていない人たちに届ける活動を行っていることを子どもたちは学びました。 5・6年生が調べているSDGs13「気候変動に具体的な対策を」にも関係することであるので、子どもたちはそれぞれ一生懸命考えていました。 南極クラスを行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中、観測隊員の防寒着の試着体験や南極のブリザードの風速60メートルをブロアを使って体験するなど、ちょっとした体験活動もあり、大いに盛り上がりました。 子どもたちは、限られた人数でたくさんの役割をお互いがすることで支え合ってミッションをこなしていく南極隊員の姿から、チームワークの大切さを学ぶことができました。 クラフト 焼杉作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レクリエーション楽しんでます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がったキャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校ごとに出し物を行いました。小渡小学校は2番目で、運動会でも披露したソーラン節を行いました。とても気合いの入ったソーラン節に見ていた他の学校から、とてもカッコよかった、好きでした、と気に入っていただけたようです。この後、ミーティング、班長会を行い、入浴、消灯です。 5年生は今日1日すごく楽しい時を過ごしました。 カレーライスを美味しくいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーライスが出来上がりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の皮をむく人、火を起こして管理する人、ご飯作りの人などうまく役割分担を行って、カレーライスが出来上がりました。うまく協力できたので、美味しそうなカレーライスが出来上がりました。 野外炊飯が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 レクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして研修棟へ移動して、稲武小担当のレクリエーションを行っています。稲武小についてのクイズや林間学校についてのクイズ、豆知識クイズなどをグループごとに相談して楽しんでいます。 3校出会いの会![]() ![]() ![]() ![]() 司会の小渡小学校児童の、積極的に話しに行きましょう、の言葉で、グループごとに分かれて、自己紹介カードを交換しながら、お互いの紹介をしました。 林間学校が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 小渡小学校が担当です。所長さんのお話を聞いた後、誓いの言葉を代表児童が元気に言うことができました。誓いの言葉通りの楽しい林間学校になるとよいと思います。 地球温暖化防止教室を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東海豪雨で、学校が被害にあったことを5月に学んでいる子どもたちは、豪雨の原因が地球温暖化にあり、さらに温暖化の原因が、人間生活にあることを知りました。そこで、エコな生活をするために、自分たちは何をしたらよいかこの教室でを考えることができました。今後小渡っ子たちが、地球温暖化防止に向けて、どのような活動を始めるのか楽しみです。 言葉のパーツゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、文の中に含まれる「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「なにを」「どのように」「どうする」といった要素をファミリー班ごとに考えて言葉を入れ、どんな文になるのかを楽しむゲームです。もちろんまともな文は一文もできず、子どもたちは笑っていましたが、分かりやすい文を話したり、書いたりする時は、言葉のパーツをなるべく省略しない方がよいことを学びました。 |