5月9日(火)8、なかよし遊び「楽しい!」
5月9日(火)8、全校が12の縦割り班に分かれて「なかよし遊び」を行いました。
企画と司会は、6年生が行いました。 顔と名前を覚え、親睦を深めるとともに、リーダーシップやフォロワーシップを学びます。 6月には、この縦割り班で「名古屋港水族館」に遠足に出かけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)7、今日の5組6組7組8組
5月9日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
各クラスの朝の会の様子です。 写真上…5組 写真中…6組、8組 写真下…7組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)6、今日の6年生
5月9日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、体育の学習です。 体ほぐしの運動で、運動場を走っています。 なんと、担任の先生がカラーコーンを抱えたまま最後尾を走ってみえます。 「がんばれ、6年生…」 写真中…6年2組、国語の学習です。 3・4人班を作って、朗読のテストをするようです。 「評価シート」が配られています。 「がんばれ、6年生…」 写真下…6年生が中心となって、縦割り班の「なかよし遊び」を行いました。 「がんばれ、6年生」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)5、今日の5年生
5月9日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
各クラスの朝の会の様子です。 写真上…5年1組、英語で健康観察をしていました。 なんと、担任の先生から「プリンシパル(校長)」と、英語での発言を求められてしまいました。 写真中…5年1組、みんなの視線が私に…ドキッ!! 緊張のあまり「アイム ファイン」と言ってしまいました。 いつもなら「ベリー プリンシパル(絶校長)!」だったのに… 写真下…5年2組、こちらの教室でも日直さんが上手に司会進行をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)4、今日の4年生
5月9日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
各クラスの朝の会の様子です。 日直さんが上手に司会進行をしています。 朝の会を終えたら、読書タイムに入ります。 落ち着いた一日のスタートです。 写真上…4年1組 写真中…4年2組 写真下…4年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)3、今日の3年生
5月9日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、朝の会の様子です。 先生のお話をしっかりと聞いています。 写真中…3年2組、朝の会の様子です。 日直さんが上手に司会進行をしています。 写真下…3年2組、理科の学習です。 ホウセンカなどの発芽の観察をしています。 虫めがねも使って、詳細にスケッチしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)2、今日の2年生
5月9日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
各クラスの朝の会の様子です。 日直さんが上手に司会進行をしています。 写真上…2年1組 写真中…2年2組 写真下…2年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火)、今日の1年生
5月9日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、朝の会の様子です。 健康観察をしているのかな? 写真中…1年2組、朝の会の少し前の時間です。 後ろの黒板に次の日の予定を書き込んでいます。 こんなことも、できるようになりました。 写真下…1年2組、ランドセルをしまって、今から朝の会を始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)8、全校集会、救急救命講習
5月8日(月)8、5月の全校集会を行いました。
写真上…大型連休明けですが、子どもたちは元気いっぱい! はつらつとした歌声が、体育館中に響いていました。 写真中…5月2日、6月からの水泳指導に備えて「救急救命講習」を受講しました。 全職員、真剣な態度で受講しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)7、今日の5組6組7組8組
5月8日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…1年生の算数の学習です。 大好きな「ドラえもん」の人形で、数の数え方を学習しています。 写真中…体幹を鍛える運動、算数、国語…先生方が個別に支援をしています。 写真下…写真を見ながら、ジグソーパズルを完成させています。 「ここは、これじゃない?」 協力性も育んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)6、今日の6年生
5月8日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、体育の学習です。 「体力テスト」の前に、体ほぐしの運動をしています。 肩甲骨まわりは、柔らかい子が多いようです。 マットを使って「立ち幅跳び」の練習もしました。 写真下…6年2組、音楽の学習です。 「明日という大空」の歌を歌います。 お手本の歌声が、教室中に響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)5、今日の5年生
5月8日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、英語の学習です。 「好きな〇〇は、何ですか?」 色、スポーツ、食べ物… 写真下…5年2組、書写(毛筆)の時間です。 今日は、毛筆の使い方について「おさらい」をしました。 「次回は用具をちゃんともってきてね!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)4、今日の4年生
5月8日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、図工の学習です。 テーマは「絵の具で夢もよう」です。 どんな夢模様ができるか、楽しみです。 写真中…4年2組、図書館の利用指導の時間です。 学校図書館司書さんのお話をしっかりと聞いています。 「本は心の栄養です。たくさん読もうね!」 写真下…4年3組、理科の学習です。 来週17日に「豊田市・自然観察の森」に校外学習に出かけます。 「楽しみだね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)3、今日の3年生
5月8日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、理科の学習です。 「ホウセンカ」の発芽の様子を観察しています。 写真中・下…3年2組、算数「わり算」の学習です。 担任の先生が一人一人のノートをチェックしています。 自信を付けて、次の問題にチャレンジしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)2、今日の2年生
5月8日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、体育の学習です。 「体力テスト・50メートル走」の前に、スタートダッシュの練習をしているようです。 いい感じですね。 写真中…2年2組、生活科「1年生に学校の案内をしよう」の学習です。 職員室を上手に案内できるように勉強しています。 「くれぐれも静かにね」 写真下…2年3組、生活科「1年生に学校の案内をしよう」の学習です。 校長室を上手に案内できるように勉強しています。 「校長先生のお仕事は…」 2年生の皆さん、上手に説明してね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(月)、今日の1年生
5月8日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、道徳の時間です。 「ありがとう」について、考えました。 写真中…1年2組、道徳の時間です。 「ありがとう」について、考えました。 写真下…「チューリップの次は、何を植えるのかな?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(火)、モコからのメッセージ
5月2日(火)、本校の警備隊長・うさぎの「モコ」からのメッセージです。
本日は学校ホームページ担当者(校長)が終日出張のため、記事のアップはありません。 保護者・地域の皆様、よい連休をお過ごしください。 子どもたち、8日(月)にまた会いましょう! モコの親友・絶好調先生より ![]() ![]() 5月1日(月)8、駒場賞・その他
5月1日(月)8、「駒場賞」の授与式を行いました。
写真上…「駒場賞は、初めてです」(写真の2人・2年生) 「おめでとう」 写真中…今日は、汗ばむくらいの陽気でした。 休み時間には多くの子が運動場で遊んだり、花見をしたりしていました。 写真下…校庭のミカンの木に花が咲きました。 さっそく「カナブン」が蜜を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(月)7、今日の5組6組7組8組
5月1日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…図書館の利用指導を行っています。 みんな真剣にきいています。 写真中…「図書館の使い方がわかった人?」(先生) 「はーい!」(みんな) 写真下…みんなで植えた「ジャガイモ」 花が咲きはじめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(月)6、今日の6年生
5月1日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、自習の様子です。 6年生ともなると、さすがに自習の時間も真剣です。 写真中…6年2組、明日の「なかよしはじめの会」の準備の様子です。 名前カードを作っています。 「神経衰弱」をするようです。 写真下…6年2組、理科室での学習の様子です。 実験を終えて、「ふりかえり」の時間にお邪魔しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |