6/30 図画工作(1年生)
紙皿をカタツムリのからにして、いろいろな色をつけました。
今度は、目を工夫して描くそうです。 6/30 学活(5年生)
来週の野外活動に向けて、準備を進めています。
キャンプファイヤーについて、学年で確認していました。 6/30 国語(6年生)
「風切るつばさ」
人物同士の関係を考えながら学習を進めます。 クルルとカララの心情について、みんなで考えていました。 6/30 学活(4年生)
ハッピーメッセージの作成をしていました。
たてわり清掃班の1年生に向けて、4年生としてのメッセージです。 6/30 国語(3年生)
「はりねずみと金貨」
あらすじカードを作って、あらすじをまとめていくそうです。 はりねずみが出会った人について、みんなで確認していました。 6/30 生活科(2年生)
育てている作物のお世話、観察をがんばっています。
少しずつ収穫もでき、家に持ち帰ることもできているようです。 6/29 体育(5年生)
水泳の学習です。
午後から天気が回復し、プール日和になりました。 6/29 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
垂直や平行な直線のかき方を使って、四角形をかきます。 どのようにかくか、それぞれで考えていました。 6/29 音楽(1年生)
青木小学校の校歌の練習です。
しっかり覚えて、大きな口で歌っていました。 6/29 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、楽しく学習を進めています。
6/29 国語(6年生)
「風切るつばさ」
本文を読んで、人物同士の関係を考えていきます。 登場人物の関係図を作っていくそうです。 6/29 国語(5年生)
「世界でいちばんやかましい音」
教科書を読んで、初発の感想をタブレットに記録します。 発表ノートで意見を共有し、みんなで見合うそうです。 6/29 国語(4年生)
「走れ」
人物の変化に着目して、物語文を読み取る学習です。 学習の進め方について、みんなで話し合いながら計画を立てていました。 6/29 国語(3年生)
「紙ひこうき」
漢字の練習です。 漢字ドリルを使ったり、漢詩にふれたりしていました。 6/29 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
5場面の音読発表会を行っていました。 声や動きを工夫しながら表現するとともに、みんなでよいところをみつけます。 6/29 算数(1年生)
「たしざん」
教科書の問題に挑戦です。 問題文を読んで、どんな式になるか考えていました。 6/28 図画工作(6年生)
「ここから見ると」
見る場所によって見え方の違う作品を考えています。 グループで、いろいろなアイデアを形にしていました。 6/28 国語(2年生)
「名前を見てちょうだい」
グループごとに、音読の発表です。 声の大きさや速さを考え、動きもつけながら演じていました。 6/28 道徳(5年生)
「真由、班長になる」
班長の役割に悩む真由の気持ちを考えながら、よりよい集団生活について話し合いました。 6/28 算数(4年生)
算数の友(問題集)を使って復習です。
それぞれのペースで、がんばって進めていました。 |