いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/26 いよいよ中学生版に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「X(エックス)の正体は?」をテーマに方程式の式の立て方について学んでいました。小学校で学習してきた考え方が、中学生版に変わる瞬間です。

9/26 いよいよ中学生版に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「X(エックス)の正体は?」をテーマに方程式の式の立て方について学んでいました。小学校で学習してきた考え方が、中学生版に変わる瞬間です。

9/26 血液の循環を知る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、「血液はどのように循環しているのかな?」をテーマに学習が進められていました。

9/26 血液の循環を知る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、「血液はどのように循環しているのかな?」をテーマに学習が進められていました。

9/26 練習の成果を確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の音楽の授業の様子です。
合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。教科担任に練習の成果を見てもらおうと、積極的に声をかけている様子が印象的でした。

9/26 練習の成果を確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の音楽の授業の様子です。
合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。教科担任に練習の成果を見てもらおうと、積極的に声をかけている様子が印象的でした。

9/26 出来上がりが楽しみ… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。
「机の上に置けるなら、どんな使い道があるかな…」と、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいました。

9/26 出来上がりが楽しみ… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。
「机の上に置けるなら、どんな使い道があるかな…」と、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいました。

9/26 出来上がりが楽しみ… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の技術科の授業の様子です。
木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。
「机の上に置けるなら、どんな使い道があるかな…」と、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいました。

9/26 快適で安全な工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。まんが「クレヨンしんちゃん」の家族が住む家を題材にし、そこに潜む快適で安全を探し出していました。

9/26 快適で安全な工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。まんが「クレヨンしんちゃん」の家族が住む家を題材にし、そこに潜む快適で安全を探し出していました。

9/26 快適で安全な工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうにはどんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。まんが「クレヨンしんちゃん」の家族が住む家を題材にし、そこに潜む快適で安全を探し出していました。

9/26 後ろから説明するパターン !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。

9/26 後ろから説明するパターン !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の英語の授業の様子です。
「後ろから説明する世界へようこそ!」というテーマが黒板に書かれています。英語の独特な文法で修飾する内容が文章のあとへとつながっていきます。身につけようと一生懸命プリントに取り組んでいました。

9/26 よく出るパターン 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。

9/26 よく出るパターン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。

9/26 よく出るパターン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年5組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフを使ったいわゆる「図形の問題」に挑戦していました。入試にもよく出るパターンの問題ということもあり、真剣に授業に臨んでいました。

9/26 今日の高岡中

画像1 画像1
 
爽やかな青色の小さな花を咲かせるツユクサ(露草)。見かけるとちょっと幸せな気分になります。花言葉には「尊敬」があります。
 ▶「ツユクサ(露草)」豆知識
ツユクサの名前の由来は諸説あり、露を帯びた草(=よく露を保つ草)だからともいわれています。また朝露が乾かないうちにしぼんでしまう一日花の性質からきているともいわれています。万葉集では、「ツキクサ」と呼ばれていますが、これは衣服を花の色素で染めていたので「染料がつく」という意味の「着草(ツキクサ)」からきていると考えられます。

朝夕だけでなく、日中も過ごしやすい気候になりました。今日もさまざまな活動が計画されています。お互いが爽やかな気持ちになる生活や活動を心がけたいですね。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・たかまるタイム(朝の活動)
 ・合唱タイム(給食後)
 ・学校体験活動(終日・大学生来校)
 ・最終下校
   ➡ 16:25(部活動なし) 17:15(部活動あり)
 

9/25 秋季大会結果(卓球部)

画像1 画像1
 
先週末に開催された卓球部の秋季大会の表彰式の様子です。
団体の部で準優勝を獲得しました!
 
画像2 画像2

学校だより「質実剛健」5

以下のリンクからご覧ください。
↓↓↓↓↓

学校だより「質実剛健」5


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 全校集会(認証式)
10/20 文化祭準備
10/21 文化祭

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針