10/4 楽しんでくれるかな…? 3保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 10/4 楽しんでくれるかな…? 2保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 10/4 楽しんでくれるかな…? 1保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 10/4 間もなく完成 3自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。 これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。 10/4 間もなく完成 2自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。 これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。 10/4 間もなく完成 1自身の筆箱と筆記用具を題材にしたスケッチでの作品づくりが行われていました。 これまで学習してきた鉛筆だけで影をつける技術などを駆使し、作品づくりに一生懸命取り組んでいました。 10/4 「何となく」から「本気」に…昨日から、3年生を対象とした「進路相談会」が始まりました。 文字通り、通常の懇談会とは違い、「進路」に特化した内容です。通知表も渡され、前期の自分の頑張りとその評価を照らし合わせていきます。 このまま頑張り続けるか、一つギアを上げて頑張るのか… これまでの「何となく」から「本気」へと意識が変わる機会にしてほしいと思います。 10/4 がんばりの証 2受け取りに来た生徒たちには、「誇り」というオーラが見えています。 これからもよろしく! 10/4 がんばりの証 1受け取りに来た生徒たちには、「誇り」というオーラが見えています。 これからもよろしく! 10/4 今日の高岡中久しぶりに朝から本格的な雨。また、雨が今までより冷たく感じ、季節が進んでいることを実感します。 登校時の雨は、交通事故のリスクも高まります。いつも以上の交通安全には注意してもらいたいと思います。 昨日から、3年生を対象に進路相談会が始まり、他学年より一足先に通知表も手渡されています。前期の振り返りはもちろん、後期、中学校生活の締めくくり、卒業後の生活など、ワクワクする未来を思い描いて生活してほしいと思います。 また、1,2年生もまだ先のことと思わず、明るい未来のために今を大切にし、確実に歩みを進めてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・合唱タイム(朝の活動・給食後) ・進路相談会(3年・午後) ・学校体験活動(大学生・2名来校) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/3 変化の様子に興味津々 3「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。 10/3 変化の様子に興味津々 2「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。 10/3 変化の様子に興味津々 1「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。 10/3 基礎を学んで今後に備える 3二次関数の変化の割合について学習していました。今後、この二次関数に関わる応用問題がいろいろと出題されます。基礎となる部分をしっかり理解してほしいと思います。 10/3 基礎を学んで今後に備える 2二次関数の変化の割合について学習していました。今後、この二次関数に関わる応用問題がいろいろと出題されます。基礎となる部分をしっかり理解してほしいと思います。 10/3 基礎を学んで今後に備える 1二次関数の変化の割合について学習していました。今後、この二次関数に関わる応用問題がいろいろと出題されます。基礎となる部分をしっかり理解してほしいと思います。 10/3 難しい課題に挑戦 2「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「二つの文章の要旨をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。 10/3 難しい課題に挑戦 1「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「二つの文章の要旨をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。 10/3 校内整備員さんのおかげ今日も中庭の伸び続ける草を芝刈り機で刈りってきれいにしてくださっていました。いつも本当にありがとうございます! 10/3 イメージどおり! 3「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。そこでカギとなっているのが、立体設計図を描けるタブレットのアプリ。しっかりと完成品のイメージができ、制作活動を大いに助けてくれています。 |
|