9/11 学区の高齢者との交流 13 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 12 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 11 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 10 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 9 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 8 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 7 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者のと交流 6 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 5 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 4 
	 
 
	 
 
	 
9/11 学区の高齢者との交流 3 
	 
 
	 
 
	 
これから始まる交流に期待と不安が入り交じり、緊張しているようでした。 9/11 学区の高齢者との交流 2 
	 
 
	 
 
	 
これから始まる交流に期待と不安が入り交じり、緊張しているようでした。 9/11 学区の高齢者との交流 1 
	 
 
	 
 
	 
コロナ前は高齢者宅を訪問しての活動でしたが、今回、方法を変えて4年ぶり開催。各地区の集会場などの高齢者の方々にお集まりいただき、中学生がグループに分かれて訪問しました。 戦争体験、高岡地区や高岡中学校の昔の様子など、詳しく教えていただきました。90分という短い時間でしたが、中学生も興味津々で話を聴き、積極的に質問をする場面も。 交流館に戻って来てからは、各グループでの学びの発表もあり、たいへん有意義な会となりました。 9/11 分かったつもりを見つめ直す 2 
	 
 
	 
 
	 
テストが返却され、分かったつもりの部分が明らかになりました。仲間と確認し合いながら、理解のあいまいな部分をはっきりさせていきます。 9/11 分かったつもりを見つめ直す 1 
	 
 
	 
 
	 
テストが返却され、分かったつもりの部分が明らかになりました。仲間と確認し合いながら、理解のあいまいな部分をはっきりさせていきます。 9/11 覚え直し、理解し直し、解き直す 2 
	 
 
	 
 
	 
テスト返却が行われていました。解答が残せなかった問題、残せたけど間違っていた問題…。取れなかった点数でも内容は全く違います。覚え直し、理解し直し、解き直す。次へつなげるにはこのステップが重要です。 9/11 覚え直し、理解し直し、解き直す 1 
	 
 
	 
 
	 
テスト返却が行われていました。解答が残せなかった問題、残せたけど間違っていた問題…。取れなかった点数でも内容は全く違います。覚え直し、理解し直し、解き直す。次へつなげるにはこのステップが重要です。 9/11 知識定着の工夫 3 
	 
 
	 
 
	 
テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/11 知識定着の工夫 2 
	 
 
	 
 
	 
テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。 9/11 知識定着の工夫 1 
	 
 
	 
 
	 
テスト返却前に解説が行われ、ようやくテストが手元に戻ってきます。自分がどんな解答を記したかを思い出したりすることは、知識の定着にもつながっています。また、仲間の考え方を共有することで、今後の学習のヒントにもなっています。  | 
  | 
|||||||||