9/23 休日の部活動(バスケット部)3他校の選手たちに集まってもらっての合同練習です。中には他の中学校の3年生も参加しており、たくさんの刺激とアドバイスをもらっていました。とても充実した練習になりました。 9/23 休日の部活動(バスケット部)2他校の選手たちに集まってもらっての合同練習です。中には他の中学校の3年生も参加しており、たくさんの刺激とアドバイスをもらっていました。とても充実した練習になりました。 9/23 休日の部活動(バスケット部)1他校の選手たちに集まってもらっての合同練習です。中には他の中学校の3年生も参加しており、たくさんの刺激とアドバイスをもらっていました。とても充実した練習になりました。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)8団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)7団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)6団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)5団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)4団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)3団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)2団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。勝つ喜びと負けの悔しさの両方を経験しました。今後の課題も見つかり、練習に生かしてほしいと思います。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 秋季大会(ソフトテニス部)1団体戦では、1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗。 団体戦のあとは個人戦が行われています。 9/23 今日の高岡中モミジの葉が色づいています。この暑さの変色なので、本来の紅葉とはちょっと違うかもしれません。ただ、こうやって写真だけを見てみると、「秋」といった感じがします。 毎日のように降る雨(時には激しい雨や雷もありますが…)のおかげか、少しずつ過ごしやすい日になってきていると思います。こうした過ごしやすい日が、当分続いてくれることを祈るばかりです。 今日から運動部の秋季大会が始まります。生徒の活躍はもちろん、今後の練習に生きる課題の発見をしてもらいたいと思います。 今日は秋分の日。有意義な一日をお過ごしください。。。 9/22 ジャンプ課題に挑戦 2一次関数のグラフの学習のジャンプ課題「グラフの平行移動について深めよう」に迫ろうと、様々な問題に取り組んでいました。生徒の一生懸命考える表情が印象的でした。 9/22 ジャンプ課題に挑戦 1一次関数のグラフの学習のジャンプ課題「グラフの平行移動について深めよう」に迫ろうと、様々な問題に取り組んでいました。生徒の一生懸命考える表情が印象的でした。 9/22 豊かな発想に先生もビックリ 3木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。 生徒たちにアイデアを募った教科担任もビックリ。生徒たちの制作意欲が十分にわいたところで、立体図形が描けるタブレットのアプリにアイデアを落とし込んでいました。 9/22 豊かな発想に先生もビックリ 2木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。 生徒たちにアイデアを募った教科担任もビックリ。生徒たちの制作意欲が十分にわいたところで、立体図形が描けるタブレットのアプリにアイデアを落とし込んでいました。 9/22 豊かな発想に先生もビックリ 1木製品づくりのガイダンスが行われていました。用意された材料を見てみると、すでにサイズ別に木材はカットされています。ただ組み立てるだけと思って説明書を見てみると、なんとアイデア次第で完成のパターンは無限大であることが分かりました。 生徒たちにアイデアを募った教科担任もビックリ。生徒たちの制作意欲が十分にわいたところで、立体図形が描けるタブレットのアプリにアイデアを落とし込んでいました。 9/22 内容をしっかり理解したうえで… 2教科書に示されている内容を答えるプリントが用意されています。内容や文法に注意しながら、正しい答えを導き出していました。 9/22 内容をしっかり理解したうえで… 1教科書に示されている内容を答えるプリントが用意されています。内容や文法に注意しながら、正しい答えを導き出していました。 9/22 めざせ! 漢字博士各自の課題のプリントに取り組んだあと、タブレットにある漢字検定のアプリに取り組んでいました。次々出題される問題に意欲的に取り組んでいきます。時間いっぱい集中して取り組んでいた姿に感心しました。 |
|