いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/3 仲間の知恵に助けられて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
短歌づくりのパート2として、「短い文から短歌をつくってみよう」をテーマに活動が進められていました。グループになり、示された短い文を短歌に変換していきます。指を折り、文字数を確認しながら、仲間と最適な言葉を出し合っていました。

10/3 仲間の知恵に助けられて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
短歌づくりのパート2として、「短い文から短歌をつくってみよう」をテーマに活動が進められていました。グループになり、示された短い文を短歌に変換していきます。指を折り、文字数を確認しながら、仲間と最適な言葉を出し合っていました。

10/3 爽やかな空気が流れる

画像1 画像1
湿度も気温も最適な時期。校舎の廊下側の窓は全開。心地よい風が校内に吹いています。

10/3 自分の体で実験 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
動物の体のつくりとはたらきの単元で、「刺激を受け取ってから反応するまでの時間」について学習していました。定規をキャッチする実験のまとめとして、平均距離(時間)を計算していました。

10/3 自分の体で実験 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
動物の体のつくりとはたらきの単元で、「刺激を受け取ってから反応するまでの時間」について学習していました。定規をキャッチする実験のまとめとして、平均距離(時間)を計算していました。

10/3 形が変わっても… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の数学の授業の様子です。
1年生の時に一次関数のグラフを学びました。そして今回、二元一次方程式とそのグラフについて学んでいました。1年生の時との違いは、式の形。学習したことを生かすためには、人作業が必要です。式の形が変わっても同じように解けるよう、理解を深めてほしいと思います。

10/3 形が変わっても… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の数学の授業の様子です。
1年生の時に一次関数のグラフを学びました。そして今回、二元一次方程式とそのグラフについて学んでいました。1年生の時との違いは、式の形。学習したことを生かすためには、人作業が必要です。式の形が変わっても同じように解けるよう、理解を深めてほしいと思います。

10/3 形が変わっても… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の数学の授業の様子です。
1年生の時に一次関数のグラフを学びました。そして今回、二元一次方程式とそのグラフについて学んでいました。1年生の時との違いは、式の形。学習したことを生かすためには、人作業が必要です。式の形が変わっても同じように解けるよう、理解を深めてほしいと思います。

10/3 緊張しながらも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
今日はALTによるスピーキングテストが行われていました。様々な日常会話の中で、どれだけのやり取りができるか、緊張しながらも笑顔でテストを受けている様子に感心しました。
(朝のたかまるタイムの効果も少しはあり?)

10/3 緊張しながらも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
今日はALTによるスピーキングテストが行われていました。様々な日常会話の中で、どれだけのやり取りができるか、緊張しながらも笑顔でテストを受けている様子に感心しました。
(朝のたかまるタイムの効果も少しはあり?)

10/3 よく出るパターン 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の数学の授業の様子です。
二次関数の文章問題に取り組んでいました。しっかり問題文を読まないと、うっかりミスが生じてしまいます。また、文章問題とは言っても、自分で図形に落とし込んでいく必要もあります。入試では当たり前となっているこの出題パターン。解き方はもちろん、その手順についてもしっかり身につけてほしいと思います。

10/3 よく出るパターン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の数学の授業の様子です。
二次関数の文章問題に取り組んでいました。しっかり問題文を読まないと、うっかりミスが生じてしまいます。また、文章問題とは言っても、自分で図形に落とし込んでいく必要もあります。入試では当たり前となっているこの出題パターン。解き方はもちろん、その手順についてもしっかり身につけてほしいと思います。

10/3 私の作品 〜短歌〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
「短歌をつくろう!」をテーマに学習が進められていました。きちんと季語を入れた各自が考えた短歌を短冊に清書し、その情景を表すイラストも制作しています。完成した短冊は今後掲示され、多くの人に見ていただく予定です。

10/3 私の作品 〜短歌〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
「短歌をつくろう!」をテーマに学習が進められていました。きちんと季語を入れた各自が考えた短歌を短冊に清書し、その情景を表すイラストも制作しています。完成した短冊は今後掲示され、多くの人に見ていただく予定です。

10/3 一日のスタートは笑顔で… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。

10/3 一日のスタートは笑顔で… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。

10/3 一日のスタートは笑顔で… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。

10/3 一日のスタートは笑顔で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。

10/3 一日のスタートは笑顔で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。

10/3 一日のスタートは笑顔で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム」・3年生の様子です。
今回のねらいは「最後まで話を聴く」。仲間のトークから深掘りの質問をし、今日も笑顔でやりとりが行われていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 全校集会(認証式)
10/20 文化祭準備
10/21 文化祭

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針