5/29(月) 「とまってくれてありがとう運動」を生徒会が行いました
本日、「とまってくれてありがとう運動」を生徒会が行いました。
「とまってくれてありがとう運動」とは、横断歩道での歩行者優先の徹底を目的に、横断歩道を渡る歩行者側から、一時停止してくれたドライバーに対して、会釈などで感謝の気持ちを示す運動です。 梅坪台中では、多くの生徒が登下校時、横断歩道を通っていることもあり、本日、生徒会がとまってくれた運転手に感謝の気持ちを伝える「とまってくれてありがとう運動」を行いました。この運動は、昨年度の生徒会も実施し、本年度も継続して行いました。 この運動を行うことによって、横断歩道を渡っている生徒に「安全確認の大切さを再確認して欲しい」という願いもあります。 今後も、安全な登下校となるような活動ができればと思います。生徒会の皆さん、ありがとうございました。 5/26(金) 研究授業の様子です(3年生)2
発表の様子を動画撮影し
「推し」への熱い思いが伝わっているかを 仲間と協力して、確認し修正し合っていました。 本年度の現職教育では、 生徒一人一人の学びに寄り添うために ICT機器の効果的な活用について研修を深めていきます。 5/26(金) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、社会の「日本の地理的特色と地域区分」の単元テストの様子です。朝、問題を出し合いながら登校している生徒がいました。出し合っていた問題は出たでしょうか。
5/26(金) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、国語の「枕草子」の単元テストの様子です。この単元は来週行われる前期中間テストの範囲となっています。解けなかった問題は復習し、テストに備えましょう。
5/26(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、理科の「化学変化と熱の出入り」の授業の様子です。学習課題「化学変化によって熱が出るのか」について、実験を行って検証していました。「お〜、上がってきた!上がってきた!」「煙も出てきた!」「60度まで上がってきた!」と驚きの声が聞こえてきました。 5/26(金) テスト・教育相談週間です(1,2年生) 6
23学級の朝の学習の様子です。
5/26(金) テスト・教育相談週間です(1,2年生) 5
22学級の朝の学習の様子です。
5/26(金) テスト・教育相談週間です(1,2年生) 4
21学級の朝の学習の様子です。
5/26(金) テスト・教育相談週間です(1,2年生) 3
13学級の朝の学習の様子です。
5/26(金) テスト・教育相談週間です(1,2年生) 2
12学級の朝の学習の様子です。
5/26(金) テスト・教育相談週間です(1,2年生) 1
昨日より、テスト・教育相談週間が始まりました。1年生と2年生の朝の学習を行っている様子です。来週行われる前期中間テストに向けて、集中して学習に取り組んでいました。
11学級の朝の学習の様子です。 5/25(木) 教育相談週間です 3
教育相談の様子です。
5/25(木) 教育相談週間です 2
教育相談の様子です。
5/25(木) 教育相談週間です 1
教育相談週間1日目です。
事前に実施した「ふれあいアンケート」をもとに、学習、生活、進路、友人関係、部活動等について、一人一人と面談を行っています。悩みや不安があれば、すぐに対応していきます。新しい学年、学級になっての初めての教育相談です。 一人一人の時間を確実に取り、生徒の気持ちに寄り添いながら行っています。 5/25(木) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の「平方根」の授業の様子です。練習問題を解き、疑問点があると、級友と積極的に意見を交換していました。発言も積極的に行うなど、学習意欲の高さを感じました。
5/25(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、数学の「平方根」の授業の様子です。平方根の大小について話し合っていました。「〇〇さんが考えたのは、〇〇という理由からだと思います」という発言など、活発な学び合いが展開されていました。
5/25(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、理科の授業の様子です。来週行われる前期中間テストに向けて、まとめプリントを行った後、解き方・考え方の解説を聞きながら、理解を深めていました。
5/25(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、国語の「学びて時に之を習ふー「論語」からー」の授業の様子です。漢文の文法について学習した後、まとめプリントを行いながら理解を深めていました。 5/25(木) テスト・教育相談週間です(3年生) 4
34学級の朝の学習の様子です。
5/25(木) テスト・教育相談週間です(3年生) 3
33学級の朝の学習の様子です。
|