9/27 町たんけん 2到着後すぐに1年生の授業の様子を参観し、放課になると3年生のフロアへ。授業を終えて廊下に出てきた3年生が笑顔で出迎え、グータッチをしたり、質問に答えたりするなどのプチ交流会が始まりました。秋には保育実習を控ええいる3年生たちにとって、予行練習になったかもしれません。 その後は校長室へ場所を移し、校長先生への質問タイム。先生や生徒の数、学校の広さやどんな遊具があるかなど、たくさんの質問が飛び出しました。 最後は、高岡中の開校75周年記念バッチが渡され、次の目的地に見学に出発していきました。 若林西小学校の2年生のみなさん、いつでも寄ってくださいね! 9/27 町たんけん 1到着後すぐに1年生の授業の様子を参観し、放課になると3年生のフロアへ。授業を終えて廊下に出てきた3年生が笑顔で出迎え、グータッチをしたり、質問に答えたりするなどのプチ交流会が始まりました。秋には保育実習を控ええいる3年生たちにとって、予行練習になったかもしれません。 その後は校長室へ場所を移し、校長先生への質問タイム。先生や生徒の数、学校の広さやどんな遊具があるかなど、たくさんの質問が飛び出しました。 最後は、高岡中の開校75周年記念バッチが渡され、次の目的地に見学に出発していきました。 若林西小学校の2年生のみなさん、いつでも寄ってくださいね! 9/27 二次関数のグラフ 2二次関数のグラフについて学んでいました。入試の対策でも必要となる内容です。しっかりと身につけてほしいと思います。 9/27 二次関数のグラフ 1二次関数のグラフについて学んでいました。入試の対策でも必要となる内容です。しっかりと身につけてほしいと思います。 9/27 プログラミング学習 3スマートAIについて簡単に学習し、その後はプログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。 9/27 プログラミング学習 2スマートAIについて簡単に学習し、その後はプログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。 9/27 プログラミング学習 1スマートAIについて簡単に学習し、その後はプログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。 9/27 今日のメッセージは?本校の今年度のキーワードでもある「凡事徹底」や「利他共生」が記されています。また現在も取組を継続し、伝統ともいえる「TLC」や「高岡賞」の言葉も見えます。さらに「因果応報」…。 どの言葉も行事に向かう意識やモチベーションを高めてくれるものばかりです。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 3グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 2グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 朝から笑顔で気持ちの良いスタート 1グループでの会話も少しずつ定着してきた1年生。高中生を象徴する笑顔で一日がスタートしました。 9/27 今日の高岡中現在、大きな豆のような植物を校内2か所で見ることができます。 一つは「藤の種」(写真上)。運動場南側にあるテストコートの横の藤棚で見ることができます。薄紫色の花を咲かせ、それが終わると大きな種をつける。一年間で二度も楽しめる植物です。 そしてもう一つは「ナタマメ(刀豆)」。3棟校舎の美術室前に緑のカーテンとして育てているものです。手に取ってもはみ出すほどの大きさ。その大きさは30センチを優に超え、立派なものは50センチほどにもなるそうです。 ただ、意識をしていないと(実際に近づいてみないと)目にする機会が少ないのが少し残念なところ。知る人ぞ知る高岡の風景です。 今日は、多くの来校者があります。中でも町たんけんで来校する若林西小学校の2年生には、高岡中学校の不思議をたくさん発見して帰ってもらいたいと思います。そして、中学校への入学を楽しみにしてもらえたらと思っています。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・合唱タイム(朝の活動・給食後) ・異校種研修(終日・高校の先生来校) ・学校体験活動(終日・大学生来校) ・町たんけん(午前・若林西小2年生来校) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:15(部活動あり) 9/26 クラスそれぞれの取組 12各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 11各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 10各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 9各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 8各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 7各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 6各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 9/26 クラスそれぞれの取組 5各クラスの教室以外にも体育館や特別教室の割り当てもあり、いつもと違った雰囲気、本番に近い隊形での練習が行われていました。 楽譜をしっかり読み込んで歌い方の確認をするクラス、表情をつくる練習に励むクラス、他のクラスの合唱の様子を見て、良いところを取り入れようとしているクラスなど様々です。今後の練習のヒントを得たり、やる気が増した時間となったようです。 |
|