いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/21 前向きな姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
「基準を決めて、増減を正の数・負の数で表そう」をテーマに学習が進められていました。しっかりと考え、積極的に発表していきます。学習に前向きな姿に感心しました。

4/21 前向きな姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の数学の授業の様子です。
「基準を決めて、増減を正の数・負の数で表そう」をテーマに学習が進められていました。しっかりと考え、積極的に発表していきます。学習に前向きな姿に感心しました。

4/21 練習問題は解けたかな? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数を数量で表そう」をテーマに学習が進められていました。基礎問題の解説のあと、さっそく練習問題を解いていきます。まずは自力で解き、そのあと仲間と確認をしていきます。答えだけの正解を確認するだけでなく、解き方も確認できるよう、今後も指導をしていきたいと思います。

4/21 練習問題は解けたかな? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の数学の授業の様子です。
「正の数・負の数を数量で表そう」をテーマに学習が進められていました。基礎問題の解説のあと、さっそく練習問題を解いていきます。まずは自力で解き、そのあと仲間と確認をしていきます。答えだけの正解を確認するだけでなく、解き方も確認できるよう、今後も指導をしていきたいと思います。

4/21 ライバルは過去の自分 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/21 ライバルは過去の自分 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/21 ライバルは過去の自分 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/21 ライバルは過去の自分 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/21 ライバルは過去の自分 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/21 ライバルは過去の自分 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/20 利他共生

画像1 画像1
毎日提出される各クラスの課題。先生が点検しやすいようにきれいに整頓されています。心優しい生徒の行いが、担任の業務を軽くしてくれています。

ありがとう!

4/21 少し照れるけど… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 少し照れるけど… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 少し照れるけど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 少し照れるけど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 しっかり声を出そう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の英語の授業の様子です。
自信をもってリーディングをしようというテーマで授業が進められていました。まだまだマスクをした状態ですが、しっかり声を出して読むことを確認していました。今後の授業でも継続して指導に当たっていきたいと思います。

4/21 しっかり声を出そう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の英語の授業の様子です。
自信をもってリーディングをしようというテーマで授業が進められていました。まだまだマスクをした状態ですが、しっかり声を出して読むことを確認していました。今後の授業でも継続して指導に当たっていきたいと思います。

4/21 しっかり声を出そう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の英語の授業の様子です。
自信をもってリーディングをしようというテーマで授業が進められていました。まだまだマスクをした状態ですが、しっかり声を出して読むことを確認していました。今後の授業でも継続して指導に当たっていきたいと思います。

4/21 まずは相手を知ることから…

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。
初回となった昨日は、まずは仲間の様子を知ることから始まりました。好きなこと、得意なこと、チャームポイントなど、自己紹介と質問形式で行われました。その後ペアになり、ストレッチを行いました。

4/21 自信を持って発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 全校集会(認証式)
10/20 文化祭準備

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針