5/11 理科的な現象を面白おかしく 2理科的な現象を面白おかしいたとえで説明していました。 5/11 理科的な現象を面白おかしく 1理科的な現象を面白おかしいたとえで説明していました。 5/11 春はあけぼの… 2清少納言が記した随筆・枕草子の視写に取り組んでいました。 今後の学習を進めるうえで、すべての基となる活動です。しっかり丁寧に取り組んでいました。 5/11 春はあけぼの… 1清少納言が記した随筆・枕草子の視写に取り組んでいました。 今後の学習を進めるうえで、すべての基となる活動です。しっかり丁寧に取り組んでいました。 5/11 粘り強く取り組む姿 2各自の課題に一生懸命取り組んでいます。 全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。 5/11 粘り強く取り組む姿勢 1各自の課題に一生懸命取り組んでいます。 全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。 5/11 基本をしっかりと 3be動詞を使った英文を完成させるため、提示された単語の並び替えの学習です。 基本となる文法をしっかりと覚え、今後発展していく学習に備えてほしいと思います。 5/11 基本をしっかりと 2be動詞を使った英文を完成させるため、提示された単語の並び替えの学習です。 基本となる文法をしっかりと覚え、今後発展していく学習に備えてほしいと思います。 5/11 基本をしっかりと 1be動詞を使った英文を完成させるため、提示された単語の並び替えの学習です。 基本となる文法をしっかりと覚え、今後発展していく学習に備えてほしいと思います。 5/11 目に見えなくても… 3「力を受けていない時の物体の運動」についての実験結果をまとめていました。 目に見えない現象の解明を仲間と協力して行っていました。 5/11 目に見えなくても… 2「力を受けていない時の物体の運動」についての実験結果をまとめていました。 目に見えない現象の解明を仲間と協力して行っていました。 5/11 目に見えなくても… 1「力を受けていない時の物体の運動」についての実験結果をまとめていました。 目に見えない現象の解明を仲間と協力して行っていました。 5/11 仲間を楽しませる 2「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループが考えた紙を使ったレクリエーションを発表していきます。仲間の盛り上がりとアイデアの良さ、プレゼンや進行の手際などを審査していきます。どのグループも仲間が楽しめるアイデアいっぱいのレクの紹介をしていました。 5/11 仲間を楽しませる 1「神(紙)レク審査会」が行われていました。 各グループが考えた紙を使ったレクリエーションを発表していきます。仲間の盛り上がりとアイデアの良さ、プレゼンや進行の手際などを審査していきます。どのグループも仲間が楽しめるアイデアいっぱいのレクの紹介をしていました。 5/11 日頃からしっかり復習を!中学校に入学して初めて学習してきた単元のまとめのテストが行われていました。 小学生の時と比べて多くなり、頻度も増してくるテスト。日頃の課題に加え、授業の復習も習慣化できるよう指導を続けていきたいと思います。 5/11 一週間のエピソード 4今日のテーマは、「この一生間のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 一週間のエピソード 3今日のテーマは、「この一週間 のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 一週間のエピソード 2今日のテーマは、「この一週間のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 一週間のエピソード 1今日のテーマは、「この一週間のエピソード」。うなずいて聴くことをポイントに、活動が進められていました。 5/11 朝から…今朝は男子生徒3名が、1・2年生の昇降口前の清掃を行ってくれていました。感心したのはそれだけでなく、登校して来る仲間に元気よくあいさつもしていました。 今年度の方向のスローガンである『利他共生』にも通ずるところがあります。 |
|