いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/16 基本を大切に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の英語の授業の様子です。
文法の基本を確認したあと、今回の重要語句となる「when」「if」「because」の入った英文を完成させていきます。
基本の文法と比べながら、1問ずつしっかりと解いていました。

5/16 基本を大切に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の英語の授業の様子です。
文法の基本を確認したあと、今回の重要語句となる「when」「if」「because」の入った英文を完成させていきます。
基本の文法と比べながら、1問ずつしっかりと解いていました。

5/16 理論立てて説明する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに証明の学習に近い問題を解いていました。
数字では解ける問題でも、文字が入ってくると少し戸惑ってしまったり、頭では分かっていてもなかなか説明に言葉に書き表せなかったりします。今日はそれを克服するため、まずは基本となる解き方を学び、発展問題に取り組んでいました。

5/16 理論立てて説明する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに証明の学習に近い問題を解いていました。
数字では解ける問題でも、文字が入ってくると少し戸惑ってしまったり、頭では分かっていてもなかなか説明に言葉に書き表せなかったりします。今日はそれを克服するため、まずは基本となる解き方を学び、発展問題に取り組んでいました。

5/16 お世話になった方へ… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
「お世話になった方へ手紙を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。
宛名の書き方確認したあと、新しい環境での生活など今の状況を伝えていく内容に仕上げていきます。特に1年生は小学校の先生への手紙を書いていました。

5/16 お世話になった方へ… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の国語の授業の様子です。
「お世話になった方へ手紙を書こう」をテーマに学習に取り組んでいました。
宛名の書き方確認したあと、新しい環境での生活など今の状況を伝えていく内容に仕上げていきます。特に1年生は小学校の先生への手紙を書いていました。

5/16 考え方を確認 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に取り組んでいました。
仲間と考え方を確認し合いながら、正解にたどりつく方法を探っていきます。黒板で発表している生徒の考えとの一緒か違うかなど、教科担任が見極め、生徒に問い直していきます。

5/16 考え方を確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に取り組んでいました。
仲間と考え方を確認し合いながら、正解にたどりつく方法を探っていきます。黒板で発表している生徒の考えとの一緒か違うかなど、教科担任が見極め、生徒に問い直していきます。

5/16 考え方を確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の数学の授業の様子です。
因数分解の応用問題に取り組んでいました。
仲間と考え方を確認し合いながら、正解にたどりつく方法を探っていきます。黒板で発表している生徒の考えとの一緒か違うかなど、教科担任が見極め、生徒に問い直していきます。

5/16 コミュニケーション活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとの会話のテストが行われていました。
順番を待ってる生徒は、各自テキストに取り組んでいます。緊張しながらも、しっかり目を見て答えている姿は、たかまるタイムの成果とも言えます。

5/16 コミュニケーション活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとの会話のテストが行われていました。
順番を待ってる生徒は、各自テキストに取り組んでいます。緊張しながらも、しっかり目を見て答えている姿は、たかまるタイムの成果とも言えます。

5/16 コミュニケーション活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の英語の授業の様子です。
今日はALTとの会話のテストが行われていました。
順番を待ってる生徒は、各自テキストに取り組んでいます。緊張しながらも、しっかり目を見て答えている姿は、たかまるタイムの成果とも言えます。

5/16 たかまるタイム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回で6回目を迎えたたかまるタイムの様子です。
4人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。
朝から笑顔の多い一日が始まりました。

5/16 たかまるタイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回で6回目を迎えたたかまるタイムの様子です。
4人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。
朝から笑顔の多い一日が始まりました。

5/16 たかまるタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回で6回目を迎えたたかまるタイムの様子です。
4人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。
朝から笑顔の多い一日が始まりました。

5/16 たかまるタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回で6回目を迎えたたかまるタイムの様子です。
4人組になり、示されたお題で順番に発表していきます。うなずいて聴くこと・しっかり話すこと以外にも、今日は「始めと終わりのあいさつをしっかりすること」に意識をおき、活動が行われていました。
朝から笑顔の多い一日が始まりました。

5/16 今日のTCL 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から生徒たちの自主的な活動が行われています。
TCL(=Takaoka Love Club)と言われるボランティア活動です。日常的に行われるものもあれば、この時期限定の活動もあります。特に今は、体育祭に向けての会場整備に、多くの生徒が積極的に活動に取り組んでいます。

5/16 今日のTCL 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から生徒たちの自主的な活動が行われています。
TCL(=Takaoka Love Club)と言われるボランティア活動です。日常的に行われるものもあれば、この時期限定の活動もあります。特に今は、体育祭に向けての会場整備に、多くの生徒が積極的に活動に取り組んでいます。

5/16 今日のTCL 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から生徒たちの自主的な活動が行われています。
TCL(=Takaoka Love Club)と言われるボランティア活動です。日常的に行われるものもあれば、この時期限定の活動もあります。特に今は、体育祭に向けての会場整備に、多くの生徒が積極的に活動に取り組んでいます。

5/16 今日の高岡中

画像1 画像1
清々しい朝を迎えました。週末の体育祭に向けて、今日の午後も練習や実行委員会の活動に熱が入りそうです。ただ、今日は気温の上昇が激しい予報。熱中症には十分注意をしていきたいと思います。

今日は、生徒たちの活動の様子をしっかりお伝えしていきます!



■ 今日の予定 ―――――
 ・体育祭特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・たかまるタイム
 ・体育祭練習(6限)
 ・体育祭実行委員会(7限)
 ・最終下校
  ➡15:55(実行委員会なし) 16:50(実行委員会あり)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 全校集会(認証式)
10/20 文化祭準備

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針