5/16 日々の努力が実を結ぶ 1中学校に入学して初めて学習した単元のテストに取り組んでいました。 今後実施される定期テストに向けても、こうした少しずつの復習(テスト)を繰り返し、確実に知識として定着させていってほしいと思います。 5/16 テストに向けての意識を高める 2漢字やひらがなの正しい表記の仕方について学んでいました。 3週間余りで始まる定期テストに向けて、きれいな文字で解答を書く意識を高めていくためです。漢字の練習など、日頃から丁寧な文字を書くように心がけてほしいと思います。 5/16 テストに向けての意識を高める 1漢字やひらがなの正しい表記の仕方について学んでいました。 3週間余りで始まる定期テストに向けて、きれいな文字で解答を書く意識を高めていくためです。漢字の練習など、日頃から丁寧な文字を書くように心がけてほしいと思います。 5/16 さすが3年! 練習でも盛り上がる 3見た目は簡単そうに見えますが、シーソーの微妙なセッティングの違いで、ボールの跳ぶ角度や高さが変わってくるため、3年生と言えども練習が必要です。 でも、「さすが3年生!」と思えたのが、順番を待つ応援の生徒たち。練習であっても非常に盛り上がった雰囲気に感心しました。 5/16 さすが3年! 練習でも盛り上がる 2見た目は簡単そうに見えますが、シーソーの微妙なセッティングの違いで、ボールの跳ぶ角度や高さが変わってくるため、3年生と言えども練習が必要です。 でも、「さすが3年生!」と思えたのが、順番を待つ応援の生徒たち。練習であっても非常に盛り上がった雰囲気に感心しました。 5/16 さすが3年! 練習でも盛り上がる 1見た目は簡単そうに見えますが、シーソーの微妙なセッティングの違いで、ボールの跳ぶ角度や高さが変わってくるため、3年生と言えども練習が必要です。 でも、「さすが3年生!」と思えたのが、順番を待つ応援の生徒たち。練習であっても非常に盛り上がった雰囲気に感心しました。 5/16 これが理科の楽しさ、難しさ 3「酸化物を元に戻すことはできるのかな?」をテーマに学習が進められていました。 酸化の様子を化学式で表すことはできてもその逆は、単に矢印の向きを変えるだけではありません。何かしらの化学変化を起こさなければ不可能です。学習用タブレットを使ったり、仲間との意見交換をしながら、予想を立てていました。 5/16 これが理科の楽しさ、難しさ 2「酸化物を元に戻すことはできるのかな?」をテーマに学習が進められていました。 酸化の様子を化学式で表すことはできてもその逆は、単に矢印の向きを変えるだけではありません。何かしらの化学変化を起こさなければ不可能です。学習用タブレットを使ったり、仲間との意見交換をしながら、予想を立てていました。 5/16 これが理科の楽しさ、難しさ 1「酸化物を元に戻すことはできるのかな?」をテーマに学習が進められていました。 酸化の様子を化学式で表すことはできてもその逆は、単に矢印の向きを変えるだけではありません。何かしらの化学変化を起こさなければ不可能です。学習用タブレットを使ったり、仲間との意見交換をしながら、予想を立てていました。 5/16 学習したことを生活に生かす 3「中学生の発達に必要なエネルギー量を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ今の生活に直結する単元です。学習したことを意識し、ぜひ普段の生活に生かしてほしいともいます。 5/16 学習したことを生活に生かす 2「中学生の発達に必要なエネルギー量を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ今の生活に直結する単元です。学習したことを意識し、ぜひ普段の生活に生かしてほしいともいます。 5/16 学習したことを生活に生かす 1「中学生の発達に必要なエネルギー量を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ今の生活に直結する単元です。学習したことを意識し、ぜひ普段の生活に生かしてほしいともいます。 5/16 立体的に見える !? 3ハッチングの技法を使って、円の図形に明暗をつけ、立体的に見えるように手を加えていきます。 光の当たる角度を想像したり、球体が接地している面にまで影をつけていったりすると、本当に立体的に見えてくるから不思議です。 5/16 立体的に見える !? 2ハッチングの技法を使って、円の図形に明暗をつけ、立体的に見えるように手を加えていきます。 光の当たる角度を想像したり、球体が接地している面にまで影をつけていったりすると、本当に立体的に見えてくるから不思議です。 5/16 立体的に見える !? 1ハッチングの技法を使って、円の図形に明暗をつけ、立体的に見えるように手を加えていきます。 光の当たる角度を想像したり、球体が接地している面にまで影をつけていったりすると、本当に立体的に見えてくるから不思議です。 5/16 ホワイトボードメッセージ日々の生活を様々な事柄と関連付けて考えさせる内容になっています。 学年部の教師の想いが伝わることを祈っています。 5/16 熱心に聴き、熱心に探す 4「イスラム世界と接したヨーロッパ社会の文化は?」をテーマに学習が進められていました。 教科担任の発問を熱心に聴き、教科書や資料集などから一生懸命答えを探している生徒の姿が印象的でした。 5/16 熱心に聴き、熱心に探す 3「イスラム世界と接したヨーロッパ社会の文化は?」をテーマに学習が進められていました。 教科担任の発問を熱心に聴き、教科書や資料集などから一生懸命答えを探している生徒の姿が印象的でした。 5/16 熱心に探す 2「イスラム世界と接したヨーロッパ社会の文化は?」をテーマに学習が進められていました。 教科担任の発問を熱心に聴き、教科書や資料集などから一生懸命答えを探している生徒の姿が印象的でした。 5/16 熱心に聴き、熱心に探す 1「イスラム世界と接したヨーロッパ社会の文化は?」をテーマに学習が進められていました。 教科担任の発問を熱心に聴き、教科書や資料集などから一生懸命答えを探している生徒の姿が印象的でした。 |
|