10/7 生みの楽しさ 1立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 10/7 出来上がりを想像して… 3オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/7 出来上がりを想像して… 2オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/7 出来上がりを想像して… 1オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 3「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 2「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 1「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。 10/7 どのパートもレベルアップ 3合唱コンに向けてのパート練習です。どのパートも声の質がよくなってきました。指揮者、伴奏者も念入りに打合せをしています。全体での歌声が聴ける日も近くなっています。 10/7 どのパートもレベルアップ 2合唱コンに向けてのパート練習です。どのパートも声の質がよくなってきました。指揮者、伴奏者も念入りに打合せをしています。全体での歌声が聴ける日も近くなっています。 10/7 どのパートもレベルアップ 1合唱コンに向けてのパート練習です。どのパートも声の質がよくなってきました。指揮者、伴奏者も念入りに打合せをしています。全体での歌声が聴ける日も近くなっています。 10/7 表情よく授業に臨む 4教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 10/7 表情よく授業に臨む 3教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 10/7 表情よく授業に臨む 2教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 10/7 表情よく授業に臨む 1教科担任とのリピートの声も大きくなってきています。仲間との役割分担の会話でも、楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 10/7 中部地方をPR 3「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/7 中部地方をPR 2「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/7 中部地方をPR 1「中部地方をPRしよう!」をテーマに学習が進められていました。農業、工業、観光業、伝統産業、地場産業など、興味ある分野でグループを作り、仲間とアイデアを出し合いながらPR紙を作成していきます。学習した内容からどんなものに発展していくか、期待が膨らみます。 10/7 指折り数え、エールを届ける 3「短歌を味わう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は「未来の自分にエールを届けよう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。夢に突き進む自分を想像したり、困難にぶつかって悩んでいる自分を想像したりして、エールを考えています。普通の作文と違い、文字数に制限がある短歌。指で数えている姿を多く見かけました。 10/7 指折り数え、エールを届ける 2「短歌を味わう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は「未来の自分にエールを届けよう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。夢に突き進む自分を想像したり、困難にぶつかって悩んでいる自分を想像したりして、エールを考えています。普通の作文と違い、文字数に制限がある短歌。指で数えている姿を多く見かけました。 10/7 指折り数え、エールを届ける 1「短歌を味わう」の単元もいよいよ終盤に入りました。今回は「未来の自分にエールを届けよう」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。夢に突き進む自分を想像したり、困難にぶつかって悩んでいる自分を想像したりして、エールを考えています。普通の作文と違い、文字数に制限がある短歌。指で数えている姿を多く見かけました。 |
|