いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/11 部活動の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業後の部活動・ソフトテニス部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業後の部活動・吹奏楽部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業後の部活動・情報部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業後の部活動・女子ハンドボール部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業後の部活動・女子ハンドボール部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業後の部活動・美術部の活動の様子です。 

10/11 部活動の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業後の部活動・美術部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業後の部活動・男子ハンドボール部の活動の様子です。

10/11 部活動の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業後の部活動・男子ハンドボール部の活動の様子です。

10/11 イメージどおりに完成なるか !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。

10/11 イメージどおりに完成なるか !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。

10/11 イメージどおりに完成なるか !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。立体設計図を描けるタブレットのアプリを使って、しっかりと完成品のイメージができています。仲間の助けも借りながら、根気よく組み立て作業を続けています。

10/11 完成間近 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画もいよいよ最終工程の色付け作業。ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。

10/11 完成間近 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年4組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画もいよいよ最終工程の色付け作業。ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。

10/11 完成間近 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画もいよいよ最終工程の色付け作業。ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。

10/11 今日の高岡中

画像1 画像1
 
体育館前に建てられている「三願」の石碑(写真上)。第34回の卒業生一同が残してくれたものです。今から30年ほど前のものなので、本校生徒たちの親の世代と重なるかもしれません。そこには次のように記されています。

 ・自ら進んで学ぶ高中生
 ・豊かな心を培う高中生
 ・強い心身に鍛える高中生

後輩たちに残された大事な言葉としていきたいですね。

また、同じく「三願」と記されているものがありました。それが「高中太鼓 三願」(写真下)です。
高中太鼓は、昭和56年1月『錬成館』の竣工記念事業として寄贈され、当時の校長・野口清市氏によって名付けられたものです。そこには以下のように記されています。

 一鼓して 古の心を思い …【1】
 二鼓して 生きる喜びを …【2】
 三鼓して 明日を創らん …【3】

【1】は、過去や文化遺産、親の心を思うこと、【2】は、心を練り、体を鍛え、現在を充実させること、【3】は、未来に向かって創造し、社会に奉仕することをそれぞれ意味しています。そして、「この太鼓を打つことによって、心に響く教育のより一層の推進、打てば響く生徒になってほしい」という願いも込められているそうです。そのため、入学式や卒業式には太鼓をたたくことが始まったとされています。
(なお、この太鼓は、古来から伝えられた胴長太鼓で、神事や祭礼に用いられ、その伝統的な響きで人々の心をかきたてる神聖なものです)

卒業生、保護者、地域の方々の様々な思いや願い… 大切にしたいですね。


今日は、3年生(4組)が保育実習に出かけます。家庭科の授業で制作してきたおもちゃもいよいよデビューの日を迎えます。園児たちに喜んでもらえるよう、最高の出会いと活動を行ってきてほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・合唱タイム(朝の活動・給食後)
 ・保育実習(3年4組・1,2限)
 ・学校体験活動(大学生・2名来校)
 ・合唱コンクールリハーサル(1年・午後)
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 
画像2 画像2

10/10 やっぱり晴れ!

画像1 画像1
平成12年(2000年)まで、「体育の日」と呼ばれていた10月10日。この日が「体育の日」に決められた理由は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックの開会式が行われたことに由来しています。
では、東京オリンピックの開会式はなぜこの日(10月10日)になったのでしょうか? 「晴れの特異日」と思われているようですが、実はそうでもないようです。
ただ、私的には晴れの日が多いと思い込んでいるため、「やっぱり晴れた」と今日も思ってしまいました。

いずれにしても、後期のスタートの日が天気の良い日でよかったと思っています。


10月10日の過去の天気が気になった人は、一度じっくり調べてみてはいかがでしょうか…。

10/10 野原家の安全対策 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに学習が進められていました。野原家(クレヨンしんちゃん)の家の中の様子の映像を見たあと、まずは自分の考えをもち、その後グループ内でそれぞれの考えを共有していました。

10/10 野原家の安全対策 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに学習が進められていました。野原家(クレヨンしんちゃん)の家の中の様子の映像を見たあと、まずは自分の考えをもち、その後グループ内でそれぞれの考えを共有していました。

10/10 野原家の安全対策 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の家庭科の授業の様子です。
「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに学習が進められていました。野原家(クレヨンしんちゃん)の家の中の様子の映像を見たあと、まずは自分の考えをもち、その後グループ内でそれぞれの考えを共有していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 第2回学習診断テスト(3年)
10/16 全校集会(認証式)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針