「野見小リサイクルひろば」は夜間・早朝以外の平日、祝日、土・日もオープン中!紙・新聞紙・牛乳パック・段ボール・古着をリサイクルできます

3年生ヤゴ・オタマジャクシ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなくプールで水泳授業が始まります。
それに向けてプールをきれいにします。
プールを使用しない間に育った小さな生き物たちを救出しつつ、理科の学習として生き物を観察した3年生。
ヤゴとオタマジャクシがうじゃうじゃいました。

3年生動物愛護教室

画像1 画像1
画像2 画像2
動物愛護センターの方から、今日は3年生が動物の正しい飼い方や接し方を学びました。
飼い主がいない犬が近づいてきたときは、木になったようにじっと動かず、犬が去ってから動くことも教えていただきました。
犬との挨拶は、グーの手を犬の顔の下からそっと出して、犬が鼻をクンクンと近づけてきたら、「触ってもいいよ」というサインだそうです。
実践の様子を非公開写真でご覧ください。

1年生いのちの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、動物愛護センターの方による命の教室で、動物と人間との関係や命の大切さについて学びました。鶏や豚、牛は本当は十何年も生きられるけれど、その命を人間が肉としていただくこと、「いただきます」の後に心の中で「ありがとう」と言えるとよいことなどを学びました。
ペットの寿命と世話についても学びました。ペットを最後まで責任をもって世話をすることの大切さを学びました。写真の犬は「あんずちゃん」12歳の老犬です。

カシワバアジサイありがとうございました

画像1 画像1
3年生の子が家からカシワバアジサイを学校へ持ってきてくれたので、教頭先生が受け取り、職員室前の廊下に飾りました。柏餅でおなじみの柏に似た葉の形です。アジサイが好きで、我が家にも様々な種類のアジサイがありますが、どのアジサイも少しずつ色づいてきているので、バラの5月も終わりが近いということでしょうか。
季節の移り変わりを子どもたちと共に感じられる学校でうれしく思います。

2年生野菜の苗植え・玄関の季節の花

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、家から持ってきた野菜の苗を鉢に植えていました。
野菜の苗のご家庭での準備、ありがとうございました。
キュウリ、ミニトマト、エダマメなど、それぞれ好きなものを持ってきて植えたので、子どもたちも自慢げに見せてくれました。
(非公開写真もご覧ください。)
上手に育つとよいですね。
5月はバラの美しい季節です。
玄関も、バラの素敵な生け花です。
日本語指導の川合敬子先生が生け花を飾ってくれています。
野菜も花も、色や形、においを感じ取り、季節感を味わえます。

至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数「文字と式」の授業実践でした。
グループ学習で培う「相手の考えを自分と比べてじっくり聞き取ったうえで、相手に分かるように自分の考えを述べる」力は、子どもたちが社会に出てからも必要な力です。
グループや全体の場では、話す子の方を見て、「うん」「ああ」と反応しながら聞き合うこともできていました。
6年生らしいみんなで学びを高め合う授業でした。

至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数「一けたでわるわり算のひっ算」の授業実践を少人数教室で行いました。
グループ学習では、一人で問題を解いてみてどこが難しかったか、ひっかかってしまいそうなところはどこだと思ったかを互いにまず伝え合います。
同じ考えでも友達の説明をじっくり聞き取り、同じところや違いに気付いたり、さらに言葉を足して自分の言葉で説明したりすることで、学びを深めます。


至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ学習を取り入れた「主体的・対話的で深い学びの授業」を目指す研究授業を行いました。
3年生では、算数「時刻と時間」の授業を公開しました。
鈴木教授からは、伝え合い聞き合いのこつを学びながら授業を進めました。


児童朝会0516

画像1 画像1
コロナ禍になってからずっと行っていなかった児童朝会が行われました。
企画委員が司会・運営・発表を行います。

あいさつ運動を呼び掛ける寸劇を交えた楽しい発表に、体育館中に笑顔が広がりました。
あ…あいての目を見て
い…いつでも
さ…さきに
つ…つづけて

下校場所へは静かに移動しようという声かけも、「静カニ」の表示を見せながら分かりやすく呼びかけました。

非公開の写真で様子をご覧ください。

2年生「1年生に学校案内をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎えて先輩になった2年生が、安全に留意しながら1年生を連れて校内を案内してまわりました。
「ここは校長室です。きらめき賞の賞状をもらう所です。」と、しっかりした口調で2年生が1年生に説明していました。
学校の各場所に貼られた暗号を見つけてプリントに書き込んだり、スタンプを押したりして校内をまわりました。
非公開の写真もご覧ください。

PTA奉仕活動ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の整備を校内整備員や公務手さんが頑張ってくれているのですが、5月に入り、草がすぐ伸びてくるようになり、困っていました。
PTA奉仕活動では157名の方が参加してくださり、あっという間に草が刈られて校庭がきれいになりました。
これからスポーツテストの時期にもなります。
草が茂りすぎていると、蛇なども心配です。
保護者の皆様のおかげで、安全な校庭になりました。
ありがとうございました。

校庭は生き物の魅力いっぱい!理科4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA奉仕活動の横で、4年生は理科の生き物見つけの授業をしていました。
池だけでも生き物の魅力いっぱいです。
タニシ、カエルのたまご、アメンボ…。
ハスの葉が水をはじく性質を発見し、「だから水に浮くのか」とハスの葉の不思議に納得していました。
もう少し日が経つと、オタマジャクシが出てきそうです。
いろいろな小さな命に触れ、子どもたちがたくさんの発見や感動ができるといいなあと思います。

連休明けの昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も掃除を真剣に行い、学校がぴかぴかになりました。
昼放課、子どもたちは、校庭で元気よく体を動かしたり、図書室に本を借りに行ったりしていました。
コロナ5類移行に伴い、健康観察カードの点検は無くなりましたが、学校で元気に活動できるためにも、生活リズムを整え体調に留意していきたいです。
5月は疲れも出やすい時期です。
病気を拾わない・移さないように、お互い気を付けて過ごせたらと思います。
非公開の写真もどうぞご覧ください。

1年生が朝顔を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が一人一鉢ずつ朝顔の種をまきました。
鉢に土を入れて、指で深さを測りながら穴を5つ開け、そこへ種を入れました。
これから花の世話もしていきます。
1年生は入学してから一か月が経ちました。
授業ではしっかり先生の話を聞いて、自分でできることを増やしています。
非公開の写真もご覧ください。

想像力いっぱい!続:モンスター

画像1 画像1
「ぼくモンスター」の絵本の読み聞かせから発想して描いたモンスターの続編です。
のひこつ学級のみなさんが描いてくれました。
校長室前の原画もぜひご覧ください。

5月に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月、連休前の学校に、今日も元気に子どもたちは登校してきました。
5年生の教室では、班で協力し合って絵に色を付けるゲームに挑戦していました。
仲間づくりも順調です。

6年生は、育てているドングリの苗の世話をしました。
このドングリは、新しく豊田市美術館横にできる博物館の庭に植える苗です。
「大きくなあれ」と、思わずトトロのどんどこ踊りをしたくなります。

非公開の写真もぜひご覧ください。

モンスターがいっぱい!?

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級に続き、4年生の教室へ読み聞かせに入らせていただきました。
「ぼくモンスター」という絵本の読み聞かせの後、自分のお気に入りのモンスターや新種のモンスターを想像して4年生の子どもたちが絵を描きました。
写真では名前の辺りにぼかしを入れてありますが、本物は校長室前に掲示してあります。
みんな、想像して描く天才ですね!

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会を行いました。
会の計画・準備・運営・片付けを6年生が中心になって行いました。
5年生は6年生のサポートをし、会を盛り上げました。
4年生・5年生が会場の飾りつけをしました。
3年生は1年生にメダルをつくって渡しました。
2年生は1年生を案内してまわる学校探検を行う予定です。
みんなの心の中に、大切に思える仲間が増えました。
非公開の写真には、元気いっぱいに活躍する姿があります。どうぞご覧ください。

読み聞かせボランティアさん

画像1 画像1
野見小はたくさんのボランティアさんに支えられています。
今年度第1回目の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが全学級で行われました。朝の8時半から10分間程度行われました。
子どもたちにとって地域の方と触れ合える貴重な機会でもあります。
ボランティア代表の方によると、「ボランティアの数が、今後増えるとよいな…」とのことでした。
やってもよいかな?と思われる方がおみえでしたら、ぜひご連絡ください。

「かかわり合いながら、学びを深める集団をめざして〜人、もの、こととつながり、学び合う子の育成〜」をテーマに授業研究

画像1 画像1
文科省が示している「主体的、対話的で深い学び」の実現を目指した授業について学ぶ機会を、4年生算数の授業で行いました。講師に、至学館大学の鈴木正則教授をお招きして行いました。
授業では、互いの考えの違いに目を向け、考えを聞き合うことを大切にしていきます。
対話を通してさらに考えを広げたり深めたりしていきます。
脳が活性化され学力アップにつながるだけでなく、コミュニケーションの仕方も身に付きます。
子どもたちがこれから生きていくのに必要な力が授業で鍛えられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 避難訓練
10/13 就学時健診
10/16 一斉下校 15:10
10/17 児童朝会

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他