6/1 道徳(1年生)
「ありがとう」
自分の生活の中で、どんな時に感謝の気持ちを感じるか考えます。 見守り隊の方、6年生、給食の方など、たくさんの人に伝えたい「ありがとう」を発表していました。 6/1 理科(6年生)
「植物の成長と日光の関わり」
植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるかどうか調べます。 実験の進め方をノートにまとめ、結果を予想していました。 6/1 国語(4年生)
「走れ」
人物の変化に注目しながら、物語を読んでいきます。 場面ごとに行動や会話を書き出し、その時の気持ちについて考えていました。 6/1 算数(1年生)
「かずとすうじ」
単元のまとめテストに挑戦です。 数字の名前、数字の大きさなど、間違えずにできたかな。 6/1 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」
繰り下げられないときの筆算の仕方について学習しています。 桁数の大きい計算にも挑戦していました。 6/1 算数(2年生)
「長さ」
学びのまとめとして、いろいろな問題に挑戦です。 しっかり復習しながら、身につけていきましょう。 5/31 図画工作(6年生)
「ここからみると」
校内のいろいろな場所の特徴や奥行きを利用して、トリックアートを楽しむ活動です。 アイデアを考えながら、グループで校内を回っていました。 5/31 国語(4年生)
「みんなで新聞を作ろう」
知らせたいことを伝える新聞を作る学習です。 青木小学校について、調べて新聞にするそうです。 5/31 外国語活動(3年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
いろいろな国の数え方の映像を見て、どの国か予想しながら、みんなで考えていました。 5/31 生活科(2年生)
「なつやさいをそだてよう」
自分が育てている野菜の苗をタブレットで撮影するとともに、さわったり見たりして感じたことを書きとめながら、絵日記にしていました。 5/31 社会(6年生)
「わたしたちの生活と政治」
東日本大震災の被災地の課題と、これからの取り組みについて、気仙沼市について書かれた教科書等の資料を見ながら、みんなで考えていました。 5/31 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
教科書の2つの文を比較し、資料を活用し、自分の考えが伝わるように書けているのはどちらか、考えていました。 5/31 音楽(4年生)
歌声集会で、クラスで決めた曲を歌います。
声をかけ合い、姿勢にも注意しながら練習していました。 5/31 生活科(1年生)
育てているアサガオの芽を間引きしました。
紙コップで観察した後、家に持って帰るそうです。 5/31 理科(3年生)
「こん虫の育ち方」
チョウの育ち方について、卵や幼虫を教科書等で調べてスケッチします。 色や形、大きさなどに注意しながら、ていねいに描いていました。 5/31 道徳(2年生)
「本がかりさん がんばっているね」
教科書のお話を読んで、係りの仕事で大切なことを考えます。 みんなで話し合った後、自分の学びをふりかえっていました。 5/29 社会(4年生)
「災害からくらしを守る」
地域で助け合う共助について考えます。 家にいるときの避難場所等についても、確認していました。 5/29 音楽(3年生)
「ドレミで歌おう」
鍵盤ハーモニカに取り組みました。 音の高さに気をつけながら練習します。 5/29 算数(1年生)
「いくつといくつ」
いろいろな数字になる組み合わせを考えます。 いくつといくつでその数になるか、みんなで考えていました。 5/29 総合(6年生)
友だち、家族、学校、地域のために、自分たちができる活動について考えます。
今までの活動を思い出しながら、いろいろな意見を発表していました。 |