いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/8 今日の高岡中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
正門の両脇にそびえる「ラクウショウ(落羽松)」。写真はその実になります。
ラクウショウは元々沼地に自生している樹木で、別名「ヌマスギ」とも呼ばれているそうです。特徴的な実がたくさんぶら下がっていて圧巻です。花言葉は「大胆」。間もなく見られるきれいな紅葉の様子にも期待が高まります。本校の四季の景観を象徴する大木の一つです。
後期が始まるとすぐに文化祭・合唱コンクールが開催されます。日頃の合唱練習の成果を大胆に発表してもらいたいと思います。また、文化祭では星コン(=有志発表)もあります。普段目にすることが少ない仲間の大胆な発表にも注目です。


今日は、午後から雨模様。少し前までは一雨ごとに涼しさが期待できるものでしたが、最近の雨は冷たく、肌寒さを感じるほどです。体調管理には十分お気をつけください。
 

10/7 元気で再開することを誓って… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最終日の金曜日の下校の様子です。
後期のエネルギー充電のため、笑顔で下校する生徒を多く見かけました。
4日後、元気で再会することを誓って…。

10/7 元気で再開することを誓って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最終日の金曜日の下校の様子です。
後期のエネルギー充電のため、笑顔で下校する生徒を多く見かけました。
4日後、元気で再会することを誓って…。

10/7 元気で再開することを誓って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最終日の金曜日の下校の様子です。
後期のエネルギー充電のため、笑顔で下校する生徒を多く見かけました。
4日後、元気で再会することを誓って…。

10/7 成功曲線に乗って… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 成功曲線に乗って… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 成功曲線に乗って… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 成功曲線に乗って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 成功曲線に乗って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 通知表をもらって… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 通知表をもらって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 通知表をもらって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 通知表をもらって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 全校集会(各種表彰・前期終業式)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に行われた全校集会・前期終業式の様子です。
校長先生より、成功曲線に乗るための『凡事徹底』と、不幸曲線にならないための『利他共生』の話がありました。
「新聞紙を何回折ると、富士山の高さになるか?」という問題から始まり、『成功曲線』の話になりました。『成功曲線』は、なかなか結果が出なくても、ある日突然成功に近づくチャンスが来ること、努力し続けていると、日頃の何気ないことが実は大きなチャンスであることに気づくというものです。一方、『不幸曲線』は、あいさつや自転車の乗り方を例に挙げ、「しなくても平気」「見つかっていない(叱られていない)から大丈夫」という考えは、ある日突然不幸に遭遇するというものです。日頃の生活や仲間との関係を見直し、後期のよいスタートの準備をしてほしいというものでした。
また、生徒会長からは、学校での様々な活動を通しての前期の振り返りと、後期に向けて再び力を合わせていこうという話がされました。

10/7 全校集会(各種表彰・前期終業式)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に行われた全校集会・各種表彰の様子です。
秋季大会で優秀な成績を収めた部活動の表彰伝達をはじめ、各自が習っているスポーツや芸術での表彰披露もありました。

■今回の表彰は以下の通り
 ▶教育委員会表彰
  ・柔道部個人:2名
  ・高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 硬筆の部:1名
 ▶秋季大会
  ・ソフトボール:準優勝
  ・卓球:団体準優勝
  ・ハンドボール女子:準優勝
  ・ハンドボール男子:第3位
  ・ソフトテニス:個人第3位
 ▶校外の表彰
  ・ソフトテニス ・空手 ・キックボクシング
  ・日本舞踊   

10/7 定期テストを意識 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の英語の授業の様子です。
単元のテストが返却され、解説と解き直しに取り組んでいました。リスニングの問題を解くポイントを改めて学び、来る定期テストの向けての準備が始まっていました。

10/7 定期テストを意識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の英語の授業の様子です。
単元のテストが返却され、解説と解き直しに取り組んでいました。リスニングの問題を解くポイントを改めて学び、来る定期テストの向けての準備が始まっていました。

10/7 生みの楽しさ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。

10/7 生みの楽しさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。

10/7 生みの楽しさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 第2回学習診断テスト(3年)
10/16 全校集会(認証式)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針