いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/2 段階を踏んで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の国語の授業の様子です。
竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。歴史的仮名遣いを現代文に直し、その意味を考えていきます。またどんな情景なのかを想像しながら、読み進めていました。

10/2 自分に合う解き方は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。

10/2 自分に合う解き方は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。

10/2 自分の課題を追究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。

10/2 自分の課題を追究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
学習してきた単元のまとめのレポートを作成していました。その中で、「『政治家はいらない』という投稿に対して、どのように答えますか?」という単元を通してのテーマに対して、自分の考えがどのように変わってきたかを書き出していました。

10/2 楽しくコミュニケーション 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。

10/2 楽しくコミュニケーション 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。

10/2 楽しくコミュニケーション 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の英語の授業の様子です。
ALTとのコミュニケーションの授業でした。読まれる英文を聞き取ったり、日本語を英文に訳したりすることを、グループ対抗戦のゲーム感覚で行っていきます。ポイントを獲得しようとグループで楽しそうに活動している様子が印象的でした。

10/2 意欲的に学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組み、たくさんの正解のマルをもらったあと、発展問題に挑戦していきます。大型モニターの前には人だかりができ、レベルをどんどん上げていこうと意欲的な姿が見られました。

10/2 意欲的に学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組み、たくさんの正解のマルをもらったあと、発展問題に挑戦していきます。大型モニターの前には人だかりができ、レベルをどんどん上げていこうと意欲的な姿が見られました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 日頃の様子がゲームに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の体育の授業の様子です。
バレーボールの学習で、男女対抗のゲームが行われていました。最初のうちは女子に少し優しかった男子。でも点を取られ始めると、闘志のスイッチが入り、スパイクが炸裂することも。それでも女子は嫌がるどころか、負けじと楽しく戦います。
日頃のクラスの雰囲気が、ゲームに表れていると思いました。

10/2 いいタイミングで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。
その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。

10/2 いいタイミングで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。
その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。

10/2 いいタイミングで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
方程式の計算で、「カッコ、分数 どうする?」をテーマに学習が進められていました。初めは解きやすい問題でしたが、次第に難易度が上がっていきます。いよいよ「計算が大変」「もう助けて…」と悲鳴が上がります。そこですかさず、教科担任から「仲間と相談してみよっか?」と救いの手が差し出されます。
その後の仲間同士のやり取りが、活発だったことは言うまでもありません。

10/2 正解を導くまでの過程 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。

10/2 正解を導くまでの過程 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
一次関数の式を求める学習で、今回は座標上の2点を通る場合の求め方を学んでいました。教科担任が示した解き方は2パターン。どちらが解きやすいか、またミスが少なく正解を導き出せそうかを考えていきます。一方で、これらとは全く違った解き方を探し出そうと、一生懸命考えている生徒もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 第2回学習診断テスト(3年)
10/16 全校集会(認証式)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針