いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/4 がんばりの証 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に引き続き、昨日は2年生に缶バッジが配付されました。これは、地域の行事などにボランティアで参加した生徒に配付されています。まさに「We Love たかおか」。
受け取りに来た生徒たちには、「誇り」というオーラが見えています。

これからもよろしく!

10/4 今日の高岡中

画像1 画像1
 
久しぶりに朝から本格的な雨。また、雨が今までより冷たく感じ、季節が進んでいることを実感します。
登校時の雨は、交通事故のリスクも高まります。いつも以上の交通安全には注意してもらいたいと思います。

昨日から、3年生を対象に進路相談会が始まり、他学年より一足先に通知表も手渡されています。前期の振り返りはもちろん、後期、中学校生活の締めくくり、卒業後の生活など、ワクワクする未来を思い描いて生活してほしいと思います。
また、1,2年生もまだ先のことと思わず、明るい未来のために今を大切にし、確実に歩みを進めてほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・合唱タイム(朝の活動・給食後)
 ・進路相談会(3年・午後)
 ・学校体験活動(大学生・2名来校)
 ・最終下校
   ➡ 15:55(部活動なし) 16:45(部活動あり)
 

10/3 変化の様子に興味津々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。

10/3 変化の様子に興味津々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。

10/3 変化の様子に興味津々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
「赤ワインを分離してみよう」をテーマに実験が行われていました。「赤ワインを加熱すると、エタノールが気体になる」かどうかを確かめるため、途中の様子も興味津々の様子です。結果もしっかりまとめ、正しい実験結果を確実に覚えておいてほしいと思います。

10/3 基礎を学んで今後に備える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の数学の授業の様子です。
二次関数の変化の割合について学習していました。今後、この二次関数に関わる応用問題がいろいろと出題されます。基礎となる部分をしっかり理解してほしいと思います。

10/3 基礎を学んで今後に備える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の数学の授業の様子です。
二次関数の変化の割合について学習していました。今後、この二次関数に関わる応用問題がいろいろと出題されます。基礎となる部分をしっかり理解してほしいと思います。

10/3 基礎を学んで今後に備える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学の授業の様子です。
二次関数の変化の割合について学習していました。今後、この二次関数に関わる応用問題がいろいろと出題されます。基礎となる部分をしっかり理解してほしいと思います。

10/3 難しい課題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の国語の授業の様子です。
「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「二つの文章の要旨をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。

10/3 難しい課題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の国語の授業の様子です。
「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「二つの文章の要旨をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。

10/3 校内整備員さんのおかげ

画像1 画像1
過ごしやすい気候にはなりましたが、本校の草の勢いは止まりません。
今日も中庭の伸び続ける草を芝刈り機で刈りってきれいにしてくださっていました。いつも本当にありがとうございます!

10/3 イメージどおり! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。そこでカギとなっているのが、立体設計図を描けるタブレットのアプリ。しっかりと完成品のイメージができ、制作活動を大いに助けてくれています。

10/3 イメージどおり! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。そこでカギとなっているのが、立体設計図を描けるタブレットのアプリ。しっかりと完成品のイメージができ、制作活動を大いに助けてくれています。

10/3 イメージどおり! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術科の授業の様子です。
「ヒンメリ」をイメージしたLED照明の制作です。ストローと糸だけで立体的な形を作っていきます。そこでカギとなっているのが、立体設計図を描けるタブレットのアプリ。しっかりと完成品のイメージができ、制作活動を大いに助けてくれています。

10/3 「日本が誇る出汁文化」に迫る 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
今回は調理実習。日本が誇る出汁文化を追究するため、鰹節から出汁を取り、出汁を取った後の鰹節でふりかけをつくるという実習でした。仲間との協力はもちろん、活動の手際のよさにも感心しました。

10/3 「日本が誇る出汁文化」に迫る 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
今回は調理実習。日本が誇る出汁文化を追究するため、鰹節から出汁を取り、出汁を取った後の鰹節でふりかけをつくるという実習でした。仲間との協力はもちろん、活動の手際のよさにも感心しました。

10/3 「日本が誇る出汁文化」に迫る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
今回は調理実習。日本が誇る出汁文化を追究するため、鰹節から出汁を取り、出汁を取った後の鰹節でふりかけをつくるという実習でした。仲間との協力はもちろん、活動の手際のよさにも感心しました。

10/3 「日本が誇る出汁文化」に迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
今回は調理実習。日本が誇る出汁文化を追究するため、鰹節から出汁を取り、出汁を取った後の鰹節でふりかけをつくるという実習でした。仲間との協力はもちろん、活動の手際のよさにも感心しました。

10/3 「日本が誇る出汁文化」に迫る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
今回は調理実習。日本が誇る出汁文化を追究するため、鰹節から出汁を取り、出汁を取った後の鰹節でふりかけをつくるという実習でした。仲間との協力はもちろん、活動の手際のよさにも感心しました。

10/3 納得がいくまで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
合唱コンのパート練習が行われていました。納得がいくまで繰り返し練習している姿に感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 第2回学習診断テスト(3年)
10/16 全校集会(認証式)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針