保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

5/5 今年も挑戦!緑のカーテン

画像1 画像1
 毎年、暑さ対策で緑のカーテンを育てています。今年は朝顔を育てる予定です。小さな監督者のもと、校務主任の長坂先生が花壇を耕しています。色とりどりの花が咲き乱れることを今から楽しみにしています。

5/5 こどもの日:昇竜のように鯉の滝登り

画像1 画像1
 こどもの日にちなみ、お世話になっているストローアート界の第一人者、当銀美奈子さんがこちらの画像をくださいました。令和元年に作られた作品ですが、川の流れに逆らってたくましく登る鯉〔鯉のぼり)が、竜神中の生徒(昇竜)のイメージにぴったりとのことです。鯉の部分は市販のストローで作られています。当銀さんのお気持ちが大変うれしかったです。
 なお、学校HPでの画像の紹介も快諾していただきました。

<参考>
 5月5日は、もともと「端午の節句」で男の子の健やかな成長を願い、祝う日でした。1948年に5月5日を祝日「こどもの日」にするにあたり、男女を問わず「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となったそうです。生徒の皆さんは、あなたのたった一つの命を、自分の命をかけて産んでくれたお母さんに感謝する一日にしてくださいね。

5/4 問いを立てる練習:GWの天気はもちそうかな?

画像1 画像1
 これからの時代に最も必要とされる能力は「問いを立てる力(問題発見能力)」です。
 GWです。テニスの大会も竜神中でありますね。行楽のご家族もあるでしょう。天気が心配ですね。問いを立てて、自ら探究する練習をしてみましょう。

<問い> GWの天気はもちそうかな?

<調べる> 天気図で調べてみる。
 ・ネットで「豊田市 週間天気」と検索すればすぐに週間天気が分かりますが、それでは、自分の頭を使う「予想」という力を育てることができません。できたら、以下の順に調べてみましょう。
(1)気象庁の[実況天気図」で天気図を見る
   ※実況天気図は→→→こちら
(2)天気図から、明日、明後日などの天気を自分なりに「予想」してみる。
(3)予想が当たっているかどうか、「豊田市 週間天気」で検索して確認してみる。
   ※例えば→→→こちら

 学力を高めるには、一人で考える「予想」という時間が大切です。予想は自分の考えとなり、その後、仲間と対話するなどして、さらに考えが広がったり深まったりします。この一連の流れを「学習」と呼ぶのです。今回のような内容を授業にする場合、実際は(2)と(3)の間に仲間との対話の時間(2.5)を設けます。
 実況天気図のようなサイトは、すぐに答えを教えてくれない優れたサイトです。学習用タブレットでこうしたサイトを閲覧することをおすすめします。
 中3の子たちは天気図を学んでいます、予想と検索で出た結果が似てくるとうれしいですね。

5/4 竜神に来て感動したこと(2)

 竜神に赴任する前から、竜神中の子たちは「目を合わせてあいさつする子が多い」という評判を聞いていました。赴任して、確かに多いと実感しました。目を合わせるだけがあいさつのよさではありません。先にほほえんだり、遠くから先にあいさつしたりと、生徒それぞれ、思い思いのあいさつに毎朝会えるのが楽しみの一つです。
画像1 画像1

5/3 竜神に来て感動したこと(1)

 竜神に赴任して感動したことの一つに、校門から続く道での生徒の所作があります。車でここを通り抜けるとき、生徒は歩いている生徒は止まって会釈をします。それは私が校長だからでなく、だれにでも同じ行為をするのです。以前、車を停めて生徒に尋ねたことがあるのですが、どうやらこれが習慣になっているようです。
 校門での生徒とのふれあいが私の楽しみの一つです。
画像1 画像1

5/3 GWに豊田市を写真や動画から見てみましょう

 豊田市では令和5年度から市が保有する動画や写真を提供してくれています。自然の写真やドローン映像は圧巻です。
 →ここをクリック(サイトにジャンブ)
 GWの間に、眺めてみてはいかがでしょう。竜神地区や豊田市が再発見できるかも。
画像1 画像1

重要 5/2 5月8日からの学校におけるコロナ対策について

 本日、お子さんに連休明けの「5月8日からの学校におけるコロナ対策について」のプリントを配布しました。

・濃厚接触者の考え方がなくなります。
・学級閉鎖の規準も変わりました。

 詳しくは、こちらの配布文書でご確認ください。市教委が出してくれた文書なので、小中学校で同じ対応です。ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 身分証明書用の顔写真を撮影しました(全校)

画像1 画像1
 本日、個人写真の撮影を行いました。昨年度までの生徒手帳を一新し、本年度から、より携帯に便利なカード型の身分証明書となります。本日撮影できなかった生徒は後日改めて撮りなおしますのでご安心ください。
※この身分証明書は学割をとるときや中学生料金で楽しむときにも証明として利用できますので、大切に保管してください。

5/1 進路説明会(3年生)

 3年生は進路説明会を行いました。今年度から公立高校もWeb出願となります。
 竜神では体験入学の応募はWeb登録で行う形にしました。練習のため本日200名以上でTeamsをつなぎました。同時接続としては豊田市のネットワークの限界でした。入試本番はこうしたことは起きませんのでご安心ください。
画像1 画像1

5/1 授業参観(2年)情報社会の一員として…(2)

(1)の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 授業参観(2年)情報社会の一員として…(1)

 2年生もデジタル・シティズンシップ教育の授業でした。「情報社会の一員として大切にすべきことは何か?」という難しいテーマでしたが、積極的に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 授業参観(1年)SNSでトラブルを避けるには…(2)

 (1)の続きです。一人ひとりが考えをもち、授業にのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 授業参観〔1年生)SNSのトラブルを避けるには…(1)

 デジタル・シティズンシップ教育の授業参観です。子どもたちがデジタルの活用に対して、(1)立ち止まり、(2)考え、(3)対話して、(4〕行動できるようになることを目的とした教育です。そのため、生徒が考え、対話する時間を多くとった授業です。デジタルは「使うな」と言っても無理な時代が来ています。よりよい活用法をご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 お礼:授業参観ありがとうございました

 GWの合間に授業参観を行いました。廊下や教室内で静かに見ていただけたことで、子どもも先生も授業に集中することができました。御協力に感謝いたします。
 また、駐車場がたいへんなことがよく分かりました。闘竜祭〔体育祭)では運動場を使えません。相当な混雑が予想されます。学年ごとに競技を固めて入れ替えができるとよいなあと思ってはいますが、駐車スペースを探しているうちに競技が進んでいく可能性があると感じました。どうか、できる限り徒歩か自転車でお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/1 ラーケーションについて(情報提供)

 保護者の皆様から、「ラーケーションはいつから始まるの?」「GWの間の5月1日・2日をラーケーションに使えますか?」との問い合わせがあります。
 ラーケーションの報道はこちら(NHKニュースへのリンク)

 ご心配をおかけしております。ラーケーションの運用については、現在、全県下で調整中のため、正式な通知がおりておりません。ラーケーションについてはしばらくお待ちください。

 なお、11月24日(金)の県民ホリデーは決定です。11月23日(木)〜26(日)と4連休になります。

4/30 先生よりも先に!(1年体育)

 闘竜祭の練習が始まっています。移動も駆け足。先生が道具を取りに行っている間に、生徒はどんどん先に進みます。やる気の姿に先生もうれしそうでした。
画像1 画像1

4/30 270名以上もありがとう(闘竜祭スタッフ)

 闘竜祭のボランティアスタッフが総勢270名以上になりました。
ボランティアの感謝!…「貢献」は大人に近づく第一歩!


画像1 画像1

4/30 認証式:一流(竜)の返事でした

 令和5年度前期の生徒会委員長、学級委員、議員の認証を行いました。併せて、吹奏楽部(団体/個人)、バスケットボール部、陸上走り幅跳び 6m15cm)の表彰を行いました。
 コロナを吹き飛ばす、コロナの夜明けを感じる返事(はい!)でした。全校生徒の拍手も温かく、生徒の優しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 保護者用保健だよりNo.2(熱中症)

 →保健だよりNo.2はこちら
 5月から闘竜祭(体育祭)に向けて練習に熱気が帯びます。天候も暑くなりそうです。熱中症対策として、大きめの水筒を準備していただけると助かります。
 また、睡眠と食事も体調に大きな影響を与えます。最低6時間の睡眠は必要です。どうかよろしくお願いします。
 なお、学校では半袖シャツでマスクをとって運動を行うように指導します。
画像1 画像1

4/29 問いを立てる練習:ChatGPTを試してみる

画像1 画像1
 シンギュラリティー(人工知能AIが人間の知能を超えること)が話題になっています。2045年ごろ超えるだろうと言われていましたが、ChatGPTのような機能を考えると、もっと早まりそうですね。
 休日です。ChatGPTを題材に問いを立てる練習をしてみましょう。

<問い> 
 ChatGPTは人の知能を現段階で超えているか? 

<確かめる>
(1)ChatGPTに「竜神中学校ってどんな学校?」と聞いてみる。
(2)その回答の正しさを確認する。
   →こんな回答でした。

<考察>
 部活動など、まったく異なっていました。ちょっと笑えます。シンギュラリティーはまだ先ですね。ただ、感じたこととして、回答の文章構成は大変美しく、はじめ→中(根拠)→まとめと、国語で学ぶ構成そのものでした。ChatGPTは国語の授業でも使えそうです。新たな発見でした。


 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 学習診断テスト(3年生)
就学支援委員会
10/13 授業参観(全学年)
進路説明会(1年)
10/15 家庭の日

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動