5月30日(火)6、今日の6年生
5月30日(火)6、今日の6年生の活動の様子です。
朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。 子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。 保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。 写真上…6年1組、読み聞かせの様子。 『おへその穴』 『おしっこちょっぴりもれたろう』 写真中…6年2組、読み聞かせの様子。 『おにのめん』(落語絵本) 写真下…6年生全員で、プール掃除の様子。 5年生がプールサイドと更衣室を掃除しましたので、6年生はプール本体の掃除です。 デッキブラシで床をこすり、たわしで壁をこすりました。 見る見るうちにきれいになっていきました。 「さすが6年生、ありがとう」 「やりがい満点だった」(男子) 「すごい汚かったけど、なんか、きれいになると満足満足」(女子) 「今年は、25メートル完泳したいな」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)5、今日の5年生
5月30日(火)5、今日の5年生の活動の様子です。
来月からの水泳学習に備えて「プール清掃」を行いました。 2時間、一生懸命、汚れを落としました。 「プールサイドがきれいになってよかった」(女子) 「更衣室やトイレもきれいになったよ」(男子) 「なんか、達成感があるよね」(男子) 「満足、満足」(女子) 「5年生の皆さん、ありがとう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)4、今日の4年生
5月30日(火)4、今日の4年生の活動の様子です。
朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。 子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。 保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。 写真上…4年1組、読み聞かせの様子。 『ぼちぼちいこか』 『だって…学校の〇〇』 写真中…4年2組、読み聞かせの様子。 『名前のないネコ』 『さかな』 写真下…4年3組、読み聞かせの様子。 『とべ、バッタ』 『とらくんとぼく』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)3、今日の3年生
5月30日(火)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、体育「マット運動・跳び箱運動」の学習です。 運動の楽しさや喜びに触れ、技を身につけています。 この時間は、回転系の技を習得しています。 写真中…3年1組、算数「時刻と時間」の学習です。 今日からこの単元の学習開始です。 「どう違うのかな?」(女子) 写真下…3年2組、理科「葉・くき・根」の学習です。 育ててきた「ホウセンカ」や「ヒマワリ」の苗の「葉・くき・根」の観察をして、前に観察した時と比べて、どのように様子が変わったか、気づきをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)2、今日の2年生
5月30日(火)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 地域の野菜名人(達人)に、育て方や「芽かき」の仕方を教えていただきました。 保護者ボランティアの方にもお手伝いいただき、全員の苗が「すっきり!」しました。 「野菜さん、これでまた大きくなれるね!」(男子) 写真中…2年2組、国語「こんなことをしているよ」の学習です。 組み立てを考えて書く力を育てます。 この時間は、メモに書きだしたことを発表しています。 写真下…2年3組、体育「マット遊び」の学習です。 いろいろな方向へ転がったり、手で支えて体を保持したり、回転したりすることを身につけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)、今日の1年生
5月30日(火)、今日の1年生の活動の様子です。
朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。 子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。 保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。 写真上・中…1年1組、読み聞かせの様子。 『おたまじゃくしの101ちゃん』 『ぴょーん』 写真下…1年2組、読み聞かせの様子。 『じゃない!』 『バムとケロのにちようび』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)11、地域の達人のお力を借りて
5月29日(月)11、地域の達人のお力を借りて、子どもたちは心を耕し、技を磨いています。
今後も「特色ある学校づくり推進事業」の活用で、地域とともに創意ある豊かな活動を推進していきます。 「WE LOVE こまば」 子どもたちは、達人の技や取り組み姿勢(背中)を見て感じています。 写真上…2年生「野菜のお世話の仕方」講習会 写真中…5・6年生「編み物クラブ」活動 写真下…今日の中庭の菜園の様子 下から、5組〜8組の菜園、1年の菜園、3.4年の菜園 すべて、共働本部ボランティアの皆様にお手伝いをいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)10、「クラブ活動」その3
5月29日(月)10、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その3
クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。 本校では、5・6年生が活動しています。 「編み物クラブ」では、地域学校共働本部・地域ボランティアの方々に支援をしていただいています。 写真上…編み物クラブ さすがは、地域の達人です。 子どもたちは、達人の見事な「かぎ針」さばきに「うっとり」… 写真下…レクリエーションクラブ 今日は、紙飛行機づくりに挑戦しました。 折り方や投げ方を工夫して… たのしそうです。 「ここまで、飛ばせるかな?」(私) ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)9、「クラブ活動」その2
5月29日(月)9、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その2
クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。 本校では、5・6年生が活動しています。 写真上…イラストクラブ 作品は前林交流館の「ふれあいまつり」で展示していただく予定です。 写真中…オセロ・カードゲームクラブ 写真下…読書・折り紙クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)8、「クラブ活動」その1
5月29日(月)8、今年度第1回目の「クラブ活動」を行いました。その1
クラブ活動の目標は、「異年齢の児童で協力し、共通の趣味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、様々な資質・能力を育成することを目指す」です。 本校では、5・6年生が活動しています。 写真上…ソフトミニバレークラブ 写真中…フットサルクラブ 写真下…卓球クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組
5月29日(月)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上・中…毎週月曜日は、図書館での「読書」から始まります。 心を整えて…一週間の始まりです。 みんな静かに読書タイムです。 写真下…毎週月曜日のもう一つのお楽しみは、イチゴの収穫作業です。 今日もいっぱい取れました。 今日の収穫分は、5組さんのおなかに入るのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)6、今日の6年生
5月29日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、「級訓」が完成しました。 教室にお邪魔すると、子どもたちが真っ先に教えてくれました。 自慢の「級訓」なんだね。素晴らしいな。 写真中…6年2組、学級活動の時間です。 水泳学習に向けて、「今年の目標」をプリントに書き込んでいます。 「クロールで、25メートルを泳ぎ切りたい」(男子) 「平泳ぎがうまくなりたい」(女子)などなど 小学校最後の水泳学習、がんばろう。 写真下…さて、水泳学習の前には「プール清掃」があります。 明日です。6年生、頼みましたよ。 写真は、今日のプールの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)5、今日の5年生
5月29日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語「知りたいことを聞き出そう」の学習です。 意図を明確にして聞く力を身につけます。 この時間は、「学習の見通しをもつ」時間です。 写真中…5年2組、英語の学習です。 英語ボランティア、ALTを話し相手に、会話のテストを行っています。 子どもたち、上手です。 写真下…今日のプールです。 明日の「プール清掃」に備えて、水を少なくしてあります。 5年生の担当は、浅いプールです。頼みましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)4、今日の4年生
5月29日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「みんなで新聞を作ろう」の学習です。 知らせたいことを新聞で伝える力を育てます。 まず、新聞にはどんな工夫がされているのかを学習します。 写真中…4年2組、理科のテストです。 みんな集中して取り組んでいます。 担任の先生は、巡回しながら質問に応えています。 写真下…4年3組、宿題の答え合わせの時間です。 担任の先生は、ていねいに解説をされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)3、今日の3年生
5月29日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、書写(硬筆)の時間です。 学習の前に、前回の毛筆の作品を掲示用の台紙に貼り付けています。 写真中…3年1組、後ろの黒板の張替えを行っています。 コンクリート壁がむき出しになっています。 新しい黒板が楽しみだね。 写真下…3年2組、学級活動の時間です。 前期の学級組織の掲示物を作っています。 係活動を「〇〇会社」として、活性化を図っています。 子どもたち、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)2、今日の2年生
5月29日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
生活科では、夏野菜を一人一鉢育てています。 「きゅうり」「なす」「ミニトマト」「ピーマン」 どれも、がっしりとした苗です。 ※鴛鴨町の「大橋園芸」さんの苗です。 今日は、2・3組が、共働本部ボランティアさんの手ほどきを受けて「わき芽かき」の作業をしました。 写真上…2年1組、明日の作業を前に、タブレットで観察記録をまとめています。 明日が楽しみだね。 写真中…2年2組、作業の様子です。ボランティアさんの手ほどきを受けて作業し、すっきりとした苗の形になりました。 「これでまた、ぐんぐん成長するね」(女子) 「お花とめ花があるって、初めて知ったよ」(男子) 写真下…2年3組、作業の説明を聞いています。 みんな真剣まんけん。 小さな実がなっている鉢もあります。 「さっぱりしたぁ、って、野菜さんが言っているよ」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(月)、今日の1年生
5月29日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
登校すると、すぐに「あさがお」の成長を観察しています。 そして、水やり…「大きくなあれ」を声をかけています。 「ふたば」が開いて、ほぼ「ほんば」が出そろっています。 写真上…1年1組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。 写真中・下…1年2組、生活科「あさがおのかんさつ」の学習です。 気づいたことを発表しています。 「はっぱは、ときんときんしています」(女子) 「ウサギのみみみたいです」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組
5月26日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…8組教室、窓に等身大の絵が飾られており、上半身に服が着せられています。 次は、下半身です。完成が楽しみです。 さて、誰か、わかるかな? 写真中…5組教室、「買い物に行こう」の学習です。 教室に入ったら、終わりのあいさつの時間でした。「残念!」 写真下…5組教室、一生懸命、学習に取り組んでいます。 「校長先生、坂本竜馬を知っていますか?」(男子) 「知っていますよ。校長先生は、社会科が大好きですよ」(私) 「僕もだよ」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)6、今日の6年生
5月26日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 作品鑑賞会をしています。 一番人が集まっていたのは、この作品でした。 写真中…6年1組、図工作品です。 魚好きな私は、この作品に目が留まりました。 「魚たく」のようです。 写真下…6年2組、体育「跳び箱運動」の学習です。 「6段の縦」に挑戦しています。 手を着く位置、姿勢、ともにきれいな子がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)5、今日の5年生
5月26日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、理科の学習です。 「りかの玉手箱」を学習しています。 2000年前の花を咲かせた大賀一郎博士のお話です。 「発芽の条件を整えると、2000年前のタネからでも発芽するんだ!すごい」(男子) 「今日食べたタネを2000年撮っておこうかなぁ。」(女子) 「どうぞ!」(私) 写真中…5年2組、社会「農家の抱えている諸問題」の学習です。 たくさんの意見が出されました。 写真下…5年2組、教室背面の掲示板です。 田植えの日記が掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |