9/30 様々な式の求め方 2一次関数の式の求め方について学習していました。グラフからの求め方、与えられた条件を組み合わせての求め方など、様々な方法での求め方を学んでいきます。入試などでも必ず出題される分野の基礎となることろ。しっかりと身につけてほしいと思います。 9/30 様々な式の求め方 1一次関数の式の求め方について学習していました。グラフからの求め方、与えられた条件を組み合わせての求め方など、様々な方法での求め方を学んでいきます。入試などでも必ず出題される分野の基礎となることろ。しっかりと身につけてほしいと思います。 9/30 古文の音読は難しい… 2竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。同じ日本の言葉でも時代が変わると読むのも意味を理解するのも難しいことを実感しているようでした。興味をもって学習に向かってほしいと思います。 9/30 古文の音読は難しい… 1竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。同じ日本の言葉でも時代が変わると読むのも意味を理解するのも難しいことを実感しているようでした。興味をもって学習に向かってほしいと思います。 9/30 完成をイメージして… 4配付された材料から木製品の完成イメージを、立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなパターンやアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 9/30 完成をイメージして… 3配付された材料から木製品の完成イメージを、立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなパターンやアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 9/30 完成をイメージして… 2配付された材料から木製品の完成イメージを、立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなパターンやアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 9/30 完成をイメージして… 1配付された材料から木製品の完成イメージを、立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなパターンやアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。 9/30 「住まい」を深掘り 2「住まい」に関わる学習で、これまで快適な住まいの工夫や空間の役割などについて学習を深めてきました。今回は企業の方をお招きして、さらに具体的なお話を聴きました。実生活と照らし合わせ、意識していくこと、知らなかったことに目を向けることを学びました。 9/30 「住まい」を深掘り 1「住まい」に関わる学習で、これまで快適な住まいの工夫や空間の役割などについて学習を深めてきました。今回は企業の方をお招きして、さらに具体的なお話を聴きました。実生活と照らし合わせ、意識していくこと、知らなかったことに目を向けることを学びました。 9/30 役割を担う 2「行政は誰が役割を担っているか」をテーマに学習が進められていました。日頃の暮らしには様々な人のかかわりがあり、それぞれが責任をもって動いていることを知りました。 9/30 役割を担う 1「行政は誰が役割を担っているか」をテーマに学習が進められていました。日頃の暮らしには様々な人のかかわりがあり、それぞれが責任をもって動いていることを知りました。 9/30 近畿地方を知ろう 2「近畿地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。映像や資料を見たり、教科担任の話を聞いたりする様子から、しっかり学習に向かっている様子が伝わってきました。 9/30 近畿地方を知ろう 1「近畿地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。映像や資料を見たり、教科担任の話を聞いたりする様子から、しっかり学習に向かっている様子が伝わってきました。 9/30 仲間からのよい刺激 3「短歌を味わう」の単元で、桃太郎を題材に各自が考えた短歌をグループで読み合い、その感想を交換していました。仲間の発想や視点、よかった点などの感想を聞き、学習が充実している様子が感じ取れました。 9/30 仲間からのよい刺激 2「短歌を味わう」の単元で、桃太郎を題材に各自が考えた短歌をグループで読み合い、その感想を交換していました。仲間の発想や視点、よかった点などの感想を聞き、学習が充実している様子が感じ取れました。 9/30 仲間からのよい刺激 1「短歌を味わう」の単元で、桃太郎を題材に各自が考えた短歌をグループで読み合い、その感想を交換していました。仲間の発想や視点、よかった点などの感想を聞き、学習が充実している様子が感じ取れました。 9/30 竹取物語から 2竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。同じ日本の言葉でも時代が変わると読むのも意味を理解するのも難しいことを実感しているようでした。興味をもって学習に向かってほしいと思います。 9/30 竹取物語から 1竹取物語に記されている「蓬莱の玉の枝」を題材に、古文の学習に取り組んでいました。同じ日本の言葉でも時代が変わると読むのも意味を理解するのも難しいことを実感しているようでした。興味をもって学習に向かってほしいと思います。 9/30 弱点を確認 22週間後に実施される「第2回学習診断テスト」に向けて過去の問題に取り組み、今の力を確認していました。理解が十分でないところにしっかり目を向け、テスト本番では学習したことが十分に発揮できるよう、今から準備を進めてほしいと思います。 |
|