いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/5 響く歓声 5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4・5組の体育の授業の様子です。
今回は男女別でのゲームが行われていました。三段攻撃の確率も上がり、競技としての技能もずいぶんついてきました。得点を決めた時、頑張ったのに相手に点を取られてしまった時のどちらも、歓声が上がるほどの盛り上がり。体育館中が熱気に包まれていました。

10/5 響く歓声 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
今回は男女別でのゲームが行われていました。三段攻撃の確率も上がり、競技としての技能もずいぶんついてきました。得点を決めた時、頑張ったのに相手に点を取られてしまった時のどちらも、歓声が上がるほどの盛り上がり。体育館中が熱気に包まれていました。

10/5 響く歓声 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
今回は男女別でのゲームが行われていました。三段攻撃の確率も上がり、競技としての技能もずいぶんついてきました。得点を決めた時、頑張ったのに相手に点を取られてしまった時のどちらも、歓声が上がるほどの盛り上がり。体育館中が熱気に包まれていました。

10/5 響く歓声 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
今回は男女別でのゲームが行われていました。三段攻撃の確率も上がり、競技としての技能もずいぶんついてきました。得点を決めた時、頑張ったのに相手に点を取られてしまった時のどちらも、歓声が上がるほどの盛り上がり。体育館中が熱気に包まれていました。

10/5 響く歓声 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
今回は男女別でのゲームが行われていました。三段攻撃の確率も上がり、競技としての技能もずいぶんついてきました。得点を決めた時、頑張ったのに相手に点を取られてしまった時のどちらも、歓声が上がるほどの盛り上がり。体育館中が熱気に包まれていました。

10/5 世界旅行におススメの国は? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。

10/5 世界旅行におススメの国は? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。

10/5 世界旅行におススメの国は? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。

10/5 百聞は一見に如かず 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
新しい単元「水溶液」について学習が進められていました。教科担任がビーカーの水の中に食塩を投入していきます。どのような状態になったら「溶けた」というのか、どこまで溶けるのかなどを大型モニターの映し出された映像で判断していきます。生で見る教科担任の手の動き、映像に映し出されるビーカーの中の様子、どちらも興味深げに見ていました。

10/5 百聞は一見に如かず 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
新しい単元「水溶液」について学習が進められていました。教科担任がビーカーの水の中に食塩を投入していきます。どのような状態になったら「溶けた」というのか、どこまで溶けるのかなどを大型モニターの映し出された映像で判断していきます。生で見る教科担任の手の動き、映像に映し出されるビーカーの中の様子、どちらも興味深げに見ていました。

10/5 何度も挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1,2学級の技術科の授業の様子です。
ストローと糸を使って「ヒンメリ」づくりが行われていました。セロテープやボンドなどは一切使わずに、立体的な小食品を作っていきます。ストローに糸を通したり、通した糸をしっかりと結んだり、その作業の細かさから、とても根気のいるものです。うまくいかなくても何度も挑戦している姿に感心しました。

10/5 何度も挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の技術科の授業の様子です。
ストローと糸を使って「ヒンメリ」づくりが行われていました。セロテープやボンドなどは一切使わずに、立体的な小食品を作っていきます。ストローに糸を通したり、通した糸をしっかりと結んだり、その作業の細かさから、とても根気のいるものです。うまくいかなくても何度も挑戦している姿に感心しました。

10/5 何度も挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の技術科の授業の様子です。
ストローと糸を使って「ヒンメリ」づくりが行われていました。セロテープやボンドなどは一切使わずに、立体的な小食品を作っていきます。ストローに糸を通したり、通した糸をしっかりと結んだり、その作業の細かさから、とても根気のいるものです。うまくいかなくても何度も挑戦している姿に感心しました。

10/5 レベルも上がり… 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1・3組の体育の授業の様子です。
男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。

10/5 レベルも上がり… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1・3組の体育の授業の様子です。
男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。

10/5 レベルも上がり… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1・3組の体育の授業の様子です。
男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。

10/5 レベルも上がり… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1・3組の体育の授業の様子です。
男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。

10/5 レベルも上がり… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1・3組の体育の授業の様子です。
男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。

10/5 レベルも上がり… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1・3組の体育の授業の様子です。
男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。

10/5 世界旅行レポート !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 ☆スポーツの日
10/10 後期始業
10/12 第2回学習診断テスト(3年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針