よりよい前転にするために(3年 6月8日)
マット運動では、学習用タブレットを活用して友達の前転を録画して話し合っています。友達のアドバイスを聞いたり、自分の前転動画みて振り返ったりしてよりよい前転を目指しています。
【各学年から】 2023-06-08 19:02 up!
4−3 図工
図工室で、「コロコロガーレ」の作品を作っていました。どんなふうに紙をつなげて、コースを作ろうか、試行錯誤しながら作業していました。
【各学年から】 2023-06-07 15:18 up!
4−2 体育
走り幅跳びの記録を測りました。思い切り助走して、リズムよく踏み切ることが難しそうでしたが、だんだんできようになっていきました。
【各学年から】 2023-06-07 15:16 up!
プール掃除 6年生
本日、6年生がクラスごとに分かれて、プール掃除を行ってくれました。一生懸命磨いて、きれいになりました。階段や側溝など細かい部分も掃除しました。みんながプールを使用できるのは、6年生のおかげです。
【各学年から】 2023-06-07 15:14 up!
4−1 社会
昨日の下水道講座で学んだことを生かしながら、授業を行っていました。自分たちが飲んでいる水は、どこから来て、どのようにきれいにされているか知りました。
【各学年から】 2023-06-07 15:12 up!
1−3 図工
図画工作科「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙、セロファン、厚紙などを折って切り、つなげていました。いろいろな形ができた!と見せてくれました。
【各学年から】 2023-06-07 15:06 up!
2−2 音楽
「たぬきのたいこ」のリズムに合わせて、3拍子で手をたたきました。友達と輪になって行うことで、盛り上がっていました。
【各学年から】 2023-06-05 16:54 up!
初めてのクラブ活動
今年度、初めてのクラブ活動が行われました。楽しんでいる声が学校に響いていました。
【特別活動】 2023-06-05 16:51 up!
3−1 体育
リレーのチームでバトンパスの仕方を練習しました。渡し方を練習した後、走りながら渡しました。
【各学年から】 2023-06-05 15:58 up!
特別支援学級 自立活動
トランプを使い、神経衰弱をしました。いろいろなルールを守って楽しく活動しました。
また、トランプの色やマークを分ける活動もしました。
【各学年から】 2023-06-05 15:57 up!
2−1 生活科
暑くなってきたので、夏野菜がどんどん生長しています。国語で書き方を学んだので、それを使い観察文をよく見て書いていました。
【各学年から】 2023-06-05 15:54 up!
2−2 国語
国語科「かんさつしたことを書こう」の学習課題と学習計画を立てました。だれに伝えたいか一生懸命話し合っていました。
【各学年から】 2023-06-05 15:52 up!
3−2 算数
時こくと時間の学習を行いました。2つの違いをしっかりと理解して、問題を解きました。数直線を使うと分かりやすいことが分かりました。
【各学年から】 2023-06-05 15:50 up!
月曜日の連絡について
ご確認ください。<swa:ContentLink type="doc" item="162653">月曜日の連絡について</swa:ContentLink>
【お知らせ】 2023-06-02 15:16 up!
明日の臨時休校について
お読みください。<swa:ContentLink type="doc" item="162404">臨時休校のお知らせ</swa:ContentLink>
【お知らせ】 2023-06-01 18:56 up!
授業参観 特別支援学級
8組は、「タブレットを使う時の約束を確かめよう」。9組は、「教えていいこと、いけないこと(個人情報)」。10組は、「肖像権ってなに?」の題材について考えました。どのクラスもクイズを取り入れながら、正しい約束を確かめました。習った約束を守りながら、上手にタブレットやソーシャルメディアを使っていきましょう。
【各学年から】 2023-06-01 14:34 up!
授業参観 6年生
「オンライン上で相手にうまく伝えるための方法を考えよう」という題材について考えました。メールのやり取りの中の言葉には、うまく自分の気持ちが伝わらない言い方があることに気付きました。グループで話し合うことで、友達の意見も聞き、自分の考えを広めることができました。
【各学年から】 2023-06-01 14:30 up!
授業参観 5年生
「その画像、送っていいの?」という題材について考えました。撮影した画像を加工して、拡散された実際のお話をもとに、撮影した人・加工した人・拡散した人・見た人などいろいろな立場からの視点で考えました。自分がどの立場になっても気を付けなければいけないことがあると分かりました。
【各学年から】 2023-06-01 14:26 up!
授業参観 4年生
「メディアバランスの取り方を考えよう」という題材について考えました。休みの日の時間の使い方を振り返りながら、自分の生活の中でどこまでメディアを使ってよいのか考えるきっかけとなりました。ペンギンが落とし穴に落ちないくらいの時間までにできるといいです。
【各学年から】 2023-06-01 14:22 up!
授業参観 3年生
「どうしたら安全にアプリやゲームで遊べるか考えよう」という題材で考えました。タブレットのポジショニング機能を使い、アプリやゲームをしてもよい、しない方がよいという意思表示をしました。友達の意見を聞きながら、上手な使い方について考えました。
【各学年から】 2023-06-01 14:17 up!