いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/19 安全かつ、見栄えと手際を意識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の家庭科の授業の様子です。
今日は調理室での実習。テーマは「きゅうりを安全に切ろう!」です。7種類の切り方を10分という制限時間内に行い、その出来栄えや手際の良さ、もちろん安全面も確認していきます。ペアになり、タブレットでお互いの活動の様子も記録していきます。ぎこちない手つきの生徒もいましたが、制限時間もしっかり守り、きゅうりの7種切りを完成させていました。

9/19 自ら学習を進める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
これまでの学習の復習に取り組んでいました。

9/19 自ら学習を進める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の数学の授業の様子です。
これまでの学習の復習に取り組んでいました。

9/19 最高の自分を表現するために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の音楽の授業の様子です。
合唱コンの練習が本格的に始まっていくことに合わせて、合唱の際の姿勢や息継ぎ、発声の基礎トレーニングを繰り返し練習していました。パートごとにいるリーダーが中心となって活動に取り組んでいました。
中学校での初めての合唱コンが、過去最高の自分を表現できるよう、しっかりと練習を重ねていってほしいと思います。

9/19 最高の自分を表現するために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の音楽の授業の様子です。
合唱コンの練習が本格的に始まっていくことに合わせて、合唱の際の姿勢や息継ぎ、発声の基礎トレーニングを繰り返し練習していました。パートごとにいるリーダーが中心となって活動に取り組んでいました。
中学校での初めての合唱コンが、過去最高の自分を表現できるよう、しっかりと練習を重ねていってほしいと思います。

9/19 さわやかな笑顔 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たかまるタイム」での3年生の様子です。
何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。

9/19 さわやかな笑顔 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たかまるタイム」での3年生の様子です。
何気ない仲間とのやり取りでも、これだけのさわやかさが出る3年生。やはり、高岡中の宝です。

9/19 緊張感と盛り上がりの中で… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームと個人技能のスキルテストが行われていました。ゲームでは仲間と盛り上がり、スキルテストでは仲間が見守るる緊張する中で活動しています。
しっかりと技能を身につけ、さらにレベルの高いゲームを楽しんでほしいと思います。

9/19 緊張感と盛り上がりの中で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームと個人技能のスキルテストが行われていました。ゲームでは仲間と盛り上がり、スキルテストでは仲間が見守るる緊張する中で活動しています。
しっかりと技能を身につけ、さらにレベルの高いゲームを楽しんでほしいと思います。

9/19 緊張感と盛り上がりの中で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームと個人技能のスキルテストが行われていました。ゲームでは仲間と盛り上がり、スキルテストでは仲間が見守るる緊張する中で活動しています。
しっかりと技能を身につけ、さらにレベルの高いゲームを楽しんでほしいと思います。

9/19 緊張感と盛り上がりの中で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームと個人技能のスキルテストが行われていました。ゲームでは仲間と盛り上がり、スキルテストでは仲間が見守るる緊張する中で活動しています。
しっかりと技能を身につけ、さらにレベルの高いゲームを楽しんでほしいと思います。

9/19 鉛筆1本でどこまで表現できるか? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。立体感はもちろん、影や光の当たり具合をどのように表現するとよいかなど、鉛筆の角度を変えながら技法を探っていました。

9/19 鉛筆1本でどこまで表現できるか? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。立体感はもちろん、影や光の当たり具合をどのように表現するとよいかなど、鉛筆の角度を変えながら技法を探っていました。

9/19 鉛筆1本でどこまで表現できるか? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の美術の授業の様子です。
デッサンのトレーニングを行っていました。
題材は「筆箱」。自身のタブレットで撮影したものを見て、写真を鉛筆だけで模写していきます。立体感はもちろん、影や光の当たり具合をどのように表現するとよいかなど、鉛筆の角度を変えながら技法を探っていました。

9/19 暑い中、ありがとうございます!

画像1 画像1
本校の公務手さんや校内整備員さんの悩みの種の一つ「雑草の撤去」。地道な作業を毎日、暑い中でも丁寧に取り組んでくださっています。敷地が広く、暑さと雨の繰り返しで、雑草にとっては恵まれた環境。そんな環境にも弱音を吐かず、「やりがいがあります」と笑顔で答えてくださる公務手さんと校内整備員さん。本当に心強く思います。

9/19 とことん学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
「この関係はどう表す?」をテーマに、文字を使った式の表し方について学んでいました。答えを導き出すまでの考え方やその結果出た答えが、仲間と違っているとどんどん発表していきます。何が正しいのか、どこからが違うのか…。とことん学びを深めていきます。

9/19 とことん学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
「この関係はどう表す?」をテーマに、文字を使った式の表し方について学んでいました。答えを導き出すまでの考え方やその結果出た答えが、仲間と違っているとどんどん発表していきます。何が正しいのか、どこからが違うのか…。とことん学びを深めていきます。

9/19 とことん学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
「この関係はどう表す?」をテーマに、文字を使った式の表し方について学んでいました。答えを導き出すまでの考え方やその結果出た答えが、仲間と違っているとどんどん発表していきます。何が正しいのか、どこからが違うのか…。とことん学びを深めていきます。

9/19 不安な時は… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の英語の授業の様子です。
長文読解のプリントに取り組んでいました。まだまだ一人では不安が残るようで、仲間と確認したり、アドバイスをもらったりしていました。

9/19 不安な時は… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の英語の授業の様子です。
長文読解のプリントに取り組んでいました。まだまだ一人では不安が残るようで、仲間と確認したり、アドバイスをもらったりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終了(全校集会)
10/9 ☆スポーツの日
10/10 後期始業
10/12 第2回学習診断テスト(3年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針