31日(水)の授業風景です
31日(水)、1年生の体育の授業では、バレーボールの単元に入り、コートの設営について説明を受けていました。紐の結び方など細かな指示もあり、みんな真剣に聞いていました。2年生の英語の授業では、授業で行った小テストの返却を行っていました。結果を見て早速、定期テスト対策に取り組む姿が見られました。3年生の英語の授業では、定期テストに備えて問題演習に取り組んでいました。中にはタブレットのキュビナを使って復習している生徒もいました。また、分からないところを先生に質問している生徒もいるなど、勉強に大変集中しており、さすが3年生という感じでした。
30日(火)の授業風景です
30日(火)、1年生の理科の授業では、草食動物と肉食動物の体のつくりについての学習で、その場で簡単な実験を行いながら理解していました。2年生の社会科の授業では、江戸時代に大都市が発達した理由を考えていました。教科書やタブレットに配付された資料を活用して、グループの仲間と話し合って考えをまとめていました。3年生の保健体育科の授業では、保健領域の感染症の学習を行っていました。新型コロナやインフルエンザといった身近な感染症のこともあり、生徒の皆さんは真剣に話を聞いていました。
29日(月)の授業風景です
29日(月)、1年生の社会科の授業では、「世界の気候」についての学習で、雨温図から読み取れることをグループの仲間と話し合いながら、各地の気候の特徴をつかんでいました。2年生の数学の授業では、問題演習に取り組んでいました。テストが近いためか、お互いに熱心に教え合う姿も見られました。中には、応用問題にチャレンジしてノートにびっしりと数字を書き込み計算に打ち込んでいました。3年生の英語の授業では、過去完了形を使った作文を各自が作りました。先生の説明にあった例を興味深く聞いて参考にしているようでした。
26日(金)の授業風景です
26日(金)、1年生の道徳の授業では、「かっこいい生き方」をテーマに、有名人を例に挙げながら、クラス全員で考えていました。多くの生徒が積極的に発言していたのが素晴らしかったです。2年生の国語の授業では、教材「徒然草」にちなんで、オリジナルの徒然草の読み合わせをしていました。ある生徒の作品をみんなで鑑賞する等、互いの作品を味わっていました。3年生の美術の授業では、配色の学習を行い、指定された構成になるように色見本から複数の色を選び出してワークシートに貼り並べていました。色見本とにらめっこしながら取り組む姿が印象的でした。
教育相談が始まりました1年生にとって,中学校生活初めての教育相談になります。担任の先生と,学校生活・勉強やこれからはじまる部活動などについて,話をしました。 SDGsについて調べたことを共有しました発表者はパワーポイントなどにまとめたものを使って,分かりやすく説明をしていました。聞いている生徒も,真剣な様子で一生懸命メモを取っていました。 まごころ学級 サツマイモの苗植え
25日(木)、サツマイモの苗植えをしました。畝に斜め下に穴を開けて、苗を大切に入れ、土をやさしくかぶせました。そのあとじょうろで水をやり、周りの雑草を一生懸命に抜いて完了です。今後は苗への水やりは少なくてよいとのこと。今から、秋の収穫が楽しみです。
31道徳科の研究授業
24日(水)、3年1組で道徳科の研究授業が行われました。詩画作家の星野富弘さんの手記を教材に、「家族愛」を主題にして学習しました。体が思うように動かない感情を母にぶつける富弘さん。それを優しく受け止めるお母さん。「なぜ母親は、富弘さんからひどいことを言われても優しくできるのか」について、自分の言葉で語り、友達と意見交流しました。生徒たちがじっくりと自分の気持ちに向き合うことができた、素敵な時間でした。
まごころフェスタに向けて始動
25日(木)午後、2年1組の総合的な学習の時間に、浄水地区にあるイタリアンレストラン「チャコール」の宮越さんをゲストティーチャーにお招きして、まごころフェスタの出店に向けて、様々なことを教えていただきました。今日を迎えるまでにクラスで質問内容を何度も検討したことで、詳しく教えていただくことができました。生徒の皆さんは熱心にメモを取りながら宮越さんのお話を聞いていました。今後どのように進めていくのか楽しみです。他のクラスも方針や計画等の話し合いを始めており、地域の方などいろいろな方々と連携して取り組んでいきます。
25日(木)の授業風景です
25日(木)、1年生の英語の授業では、ペアで英単語の問題を出し合って、定着を図っていました。テストしたり、声に出したりすることはとても効果があることです。2年生の理科の授業では、前時に行った金属の燃焼実験の結果を班や学級の仲間と共有して、結果から分かることを話し合っていました。3年生の数学の授業では、問題演習に取り組みながら、先生に個別に教えてもらったり仲間と教え合ったりしていました。分からないことをすぐに解決でき、人に教えることで理解も深まっているようでした。
23日(火)の授業風景です
23日(火)、1年生の社会科の授業では、地理の学習でサモアの人々の暮らしについて、その特徴を教科書や資料を活用して調べたり、友達と話し合ったりしてプリントにまとめていました。1年生の音楽の授業では、音楽記号の意味を学び、実際に合唱曲の楽譜を見ながらみんなで歌いました。タブレットで自分の考えをまとめて提出する活動にも取り組んでいました。3年生の理科の授業では、物体の運動について実験を行って記録を取っていました。様々な配慮が必要な実験ですので、班員で協力して正確にできるよう作業に集中していました。
22日(月)の授業風景です
22日(月)、1年生の数学の授業では、指数の学習でデジタル教科書が提示する問題をクラス全員で楽しく答え合っていました。2年生の総合的な学習の授業では、まごころフェスタに向け、現時点の疑問をどのように聞いたらいいかをみんなで考えていました。3年生の社会科の授業では、第2次世界大戦後の日本について、各自で調べたり考えたりしたことを元に班で話し合っていました。
SDGsについて調べていますこれからさらに詳しく調べ,学級で発表会を行う予定です。 体育祭の振り返りをしました皆,真剣な様子で振り返り用紙に記入したり,自分の意見を友達に伝えたりしていました。 3年 水龍アピール(36、37)
36、37の様子
3年 水龍アピール(34、35)
34、35の様子
3年 水龍アピール(31、32、33)
水龍アピールでは、1,2年生の経験を踏まえて、各学級で振り付けや掛け声を考えました。どの学級も仲間を信じ、全力で表現する姿や表情、掛け声に感動しました。
「3年8の字跳び、浄水リレー」
3年生の8の字跳びでは、みんなが跳ぶ瞬間に集中し、声を掛け合っていました。
浄水リレーでは、学級の仲間に大きな声援を送り、最後まで諦めずバトンをつなぎました。 生徒会種目を行いました(台風の目)本番前には,縦割り団ごとに,円陣を組むなど,3年生が後輩を引っ張る姿が見られました。 皆,励ましあいながら,一生懸命に取り組みました。 体育祭,応援ありがとうございました(1年生学年表現) |