10月5日 6年生 算数科
全体を決まった比に分けてそれぞれの比の部分を求める問題を解いています。
同じ問題なのですが3人の子がそれぞれ式が違っていたので、説明をしました。 どの説明もわかったようです。 10月5日 5年生 算数科
倍数、約数、公倍数、公約数を学びます。
その前に、偶数と奇数の確認をしているところです。 10月5日 1、2年生 音楽科
曲「いるかはざんぶらこ」などをタンバリンとカスタネットでリズムを取っていました。
3拍子の1拍目をタンバリン、2、3拍目をカスタネットのように打つのが案外難しかったかもしれません。 10月4日 2年生 算数科
タブレットを持って、何々がいくつ分というものを写真に撮ってきました。
撮ってきた写真を見せて、みんなにかけ算の式を考えてもらっています。 サクラソウの苗が4つずつ7列になっているので4✖️7ですというように答えていました。 10月4日 5年生 保健
養護教諭が心の発達について授業を行いました。
感情と社会性と思考力がそれぞれ年齢と共に成長するにつれ、心も発達していくということを学んでいます。 10月4日 3、4年生 総合
前期に育てた植物について思い出しながら、後期に育てるダイコンなどを上手にそだてるための課題を出し合っていました。発表者の意見を真剣に聞こうとしている姿勢がすばらしいです。
10月3日 3、4年生 体育科
ドッジボールの変形型スポーツです。
チームで作戦を考えては行い、また作戦を練り直していました。 作戦が成功すると達成感を感じられますね。 10月3日 6年生 総合
看板が少しずつ完成に近づいています。
自作のキャラクターも登場し始めました。 看板に書く字の切り抜きも進んでいます。 10月3日 1年生 算数科
前の数にいくつたしたら10になるかを考えて計算をしています。
今はさくらんぼ計算で書いていますが、そのうちに頭の中で計算できるようになります。 10月3日 かがやきカード
委員会で随時かがやきカードが更新されていっています。
よいよころを見つけてもらうこともいいですが、よいところを見つけることも大切なことですね。 10月3日 5年生 英語科
「Can you~?」「Yes,I can.」を学習しています。
〜のところを「play the piano 」などを入れて、友達と英会話を楽しんでいます。 「Yes」をたくさん獲得できるように質問しています。 10月3日 1年生 国語科
教材「サラダでげんき」に出てくるどうぶつとサラダの材料、食べるとどうなるかをまとめていました。毎時間、振り返りがしっかりできています。
あいさつの声も姿勢も立派です。 |