10/5(木) 若草苑で交流活動を行いました(3年生) 2
空気砲を見て、歓声を上げている場面です。
10/5(木) 若草苑で交流活動を行いました(3年生) 1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
32学級は、地域の若草苑で交流活動を行いました。 ご年配の方々とスライム作りを一緒に行ったり、空気砲を披露したりし、交流を深めました。ご年配の方々は、スライムを触りながら「何かすべすべして気持ちがいい」と笑顔になり、また、空気砲の煙が出ると「お〜!」と歓声を上げるなど、とても喜んでくださいました。その温かい声は中学生にとってかけがえのないものとなりました。地域とともに歩み続ける中学校として、今後も地域との交流活動を継続して行っていきたいと思います。 写真はスライムを触っている場面です。 10/5(木) 合唱コンクール事前指導を行いました(1、2年生) 4
21学級の事前指導の様子です。
10/5(木) 合唱コンクール事前指導を行いました(1、2年生) 3
13学級の事前指導の様子です。
10/5(木) 合唱コンクール事前指導を行いました(1、2年生) 2
12学級の事前指導の様子です。
10/5(木) 合唱コンクール事前指導を行いました(1、2年生) 1
3,4限に、合唱コンクールの審査員の先生を招いて、1,2年生の合唱コンクールの事前指導を行いました。
生徒たちは、緊張しながらも一生懸命歌っていました。特に、1年生は初めての合唱コンクール、初めての事前指導ということもあり、歌っているときのどきどき感がこちらにも伝わってきました。今日教えていただいたことをこれからの練習に取り入れ、すばらしいハーモニーを作っていきましょう。 11学級の事前指導の様子です。 10/5(木) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の授業の様子です。学習診断テストに向けての対策プリントを解いていました。疑問点があると、級友や教師に質問しながら解き方・考え方を確認していました。
10/5(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の授業の様子です。来週行われる学習診断テストに向けて、対策プリントを集中して解いていました。
10/5(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、理科の授業の様子です。来週行われる学習診断テストに向けて、対策プリントを集中して解いていました。
10/5(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、国語の「故郷」の授業の様子です。学習課題「登場人物の外見や内面は過去と現在でどのように変化したか」について、自分で考えをまとめた後、班で話し合っていました。 10/5(木) 梅坪の自然を更新しました
「梅坪の自然」を更新しました。
今回は月特集、鳥特集です。 皆さん、カラスには主に2種類のカラスがいることをご存知ですか? ぜひ「梅坪の自然」でその答えを確かめてください。 掲示場所は1階第1理科室北側、C階段前の掲示板です。 10/4(水) 合唱コンクール事前指導を行いました 6
34学級の事前指導の様子です。
10/4(水) 合唱コンクール事前指導を行いました 5
33学級の事前指導の様子です。
10/4(水) 合唱コンクール事前指導を行いました 4
32学級の事前指導の様子です。
10/4(水) 合唱コンクール事前指導を行いました 3
31学級の事前指導の様子です。
10/4(水) 合唱コンクール事前指導を行いました 2
22学級の事前指導の様子です。
10/4(水) 合唱コンクール事前指導を行いました 1
2〜4限に、合唱コンクールの審査員の先生を招いて、合唱コンクールの事前指導を行いました。
生徒たちは、緊張しながらも審査される先生の話を集中して聞き、自分たちがこれから歌う際に改善していくポイントについて楽譜に書き込んでいました。練習を終えた生徒からは、「指導された歌い方をすると、何か声が出るようになってきた」「これからの練習は強弱や声の響きを意識して歌っていきたい」という声が聞かれました。今日教えていただいたことを今後の練習にいかしていき、合唱コンクールですばらしいハーモニーを奏でたいと思います。明日は、21学級と1年生の事前指導を行います。 23学級の事前指導の様子です。 10/4(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、英語の「Small Talk!」の授業の様子です。ペアになって、「What’s your favorite subject?」「Who’s your hero?」と楽しそうに質問し、返ってきた英語を聞き、笑顔になっていました。
10/4(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、家庭科の「バルキーバック制作」の授業の様子です。自分の進度に合わせて一生懸命制作を行っていました。
10/4(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、技術の「オリジナル木工製作」の授業の様子です。けがき完成を目指して取り組んでいました。けがきが完成した生徒は、切断の練習を行っていました。 |
|