いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/14 まだまだこれから! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組の体育の授業の様子です。
バレーボールのパス練習に取り組んでいました。ペアになり、アンダーハンドやオーバーハンドのパスを技術を習得しようと努力しています。現在はまだまだ10回を超えるペアはごくわずかですが、失敗を気にせず、仲間と明るく活動している姿が印象的でした。しっかり練習してゲームを楽しんでほしいと思います。

9/14 すべては仲間のために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の音楽の授業の様子です。
合唱コンクールに向けて、各クラスでの練習が本格的に始まりました。これを受けて、音楽の授業でも、歌う時の姿勢や表情、発声などの基本事項を徹底していきます。クラスの仲間のために、誰もが真剣に授業に臨んでいます。

9/14 すべては仲間のために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の音楽の授業の様子です。
合唱コンクールに向けて、各クラスでの練習が本格的に始まりました。これを受けて、音楽の授業でも、歌う時の姿勢や表情、発声などの基本事項を徹底していきます。クラスの仲間のために、誰もが真剣に授業に臨んでいます。

9/14 たくさんのゲームを経験して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
男女別のチームに分かれ、バレーボールのゲームが行われていました。限られた時間内でより多くのゲームを体験しようと、ゲーム間の動きもスムーズに行えていました。チームワークはもちろん、個人の技能のレベルをさらに上げ、白熱したゲームを展開してほしいと思いました。

9/14 たくさんのゲームを経験して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
男女別のチームに分かれ、バレーボールのゲームが行われていました。限られた時間内でより多くのゲームを体験しようと、ゲーム間の動きもスムーズに行えていました。チームワークはもちろん、個人の技能のレベルをさらに上げ、白熱したゲームを展開してほしいと思いました。

9/14 たくさんのゲームを経験して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4・5組の体育の授業の様子です。
男女別のチームに分かれ、バレーボールのゲームが行われていました。限られた時間内でより多くのゲームを体験しようと、ゲーム間の動きもスムーズに行えていました。チームワークはもちろん、個人の技能のレベルをさらに上げ、白熱したゲームを展開してほしいと思いました。

9/14 基礎を学んで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学の授業の様子です。
二次方程式の様々なパターンの問題に取り組んでいました。ひと通り学習した二次方程式。正確な答えが導き出せるよう、今後、演習問題でその精度を上げていきます。

9/14 様々な解き方を共有 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。

9/14 様々な解き方を共有 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の数学の授業の様子です。
四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。 

9/14 様々な解き方を共有 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の数学の授業の様子です。
四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。

9/14 新たな気づきや発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「雪や氷におおわれている地域の人々」について学んでいました。気づいた自分の考えを仲間と確認し合っています。新たな気づきや発見で、学習に前向きになっています。

9/14 新たな気づきや発見 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「雪や氷におおわれている地域の人々」について学んでいました。気づいた自分の考えを仲間と確認し合っています。新たな気づきや発見で、学習に前向きになっています。

9/14 ハピクロ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:3-4  写真下:3-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:3-1  写真中:3-2  写真下:3-3


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:2-4  写真下:2-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:2-1  写真中:2-2  写真下:2-3


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:1-3  写真中:1-4  写真下:1-5


▶ 読み聞かせの効果 ――― 
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 ハピクロ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の活動で行われた「ハピクロ(=ハッピークローバーによる読み聞かせ)」の様子です。

 写真上:1,2学級  写真中:1-1  写真下:1-2


▶ 読み聞かせの効果 ―――
脳科学の研究において喜怒哀楽を司る大脳辺縁系が活発になり、豊かな情操を育むことができます。また、発達心理学の研究においては、コミュニケーションの力を育て「自ら学ぶ力」の土台となるという報告もあります。
さらに中学生には、ストレスの緩和、心の安定、対人関係の向上、自己肯定感の構築などの効果が認められています。

9/14 授業後の部活動 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の柔道部の活動の様子です。

9/14 授業後の部活動 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の柔道部の活動の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終了(全校集会)
10/9 ☆スポーツの日
10/10 後期始業

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針