6月3日(土)、河川敷の冠水から一夜明けて…
6月3日(土)、午前11時の地域の様子です。
昨日の写真と比較すると、水はほとんど引いています。 昨日は逢妻女川の水位上昇で、午後1時過ぎに駒場地域に避難指示が出されました。 今日の中日新聞の朝刊「豊田版」では、駒新町の写真が掲載されています。 本校の警備隊長・うさぎの「モコ」ちゃんは、無事避難所(校舎2階の段ボールハウス)から帰宅(モコの家)しました。 安心した様子です。 写真上…今朝の様子 写真中…6月3日付、中日新聞朝刊「豊田版」に掲載された駒新町の記事(写真) 写真下…無事避難所から帰宅した「モコ」 「モコも、一晩がんばったよ。夜中の校舎内を見回ったよ。異常なし!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金)2、モコちゃんにも避難指示
6月2日(金)2、本降りの雨が続く中、学校敷地内の浸水も心配になってきました。
そこで、午後3時すぎ、警備隊長の「モコ」ちやんに校舎2階への「避難指示」を出しました。 大急ぎで段ボール小屋を作り、そこに避難してもらいました。 「先生方、ありがとう。あんまり快適じゃないけど、ここで警備をがんばるね。」(モコ) 写真上…午後2時過ぎの学校北側の様子(逢妻女川と田畑) 写真中…急遽こしらえた「モコちゃんの段ボールハウス」 写真下…一晩、ここでがんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(金)、「臨時休校」&5日(月)のお知らせ
6月2日(金)、大雨により、市内の小中学校が臨時休校となりました。
昨日午後6時過ぎからのメール(きずなネット)による急な対応をお願いすることとなりましたが、保護者の皆様、地域の皆様にはご協力いただき誠にありがとうございました。 6月5日(月)の時間割、持ち物、宿題については、下の添付ファイルをご覧いただき、お子さんと確認をお願いいたします。 6月5日(月)の学習・持ち物・宿題について ![]() ![]() 6月1日(木)8、今日の7組・8組
6月1日(木)8、今日の7組・8組の活動の様子です。
写真上…7組、自立活動の時間です。 まずは、各自の課題に取り組みます。 ・教師とともに体を動かしたり、教材を触ったりします。 ・教師とともに身体と手先の課題に取り組みます。 写真下…8組、生活単元「おいしい『たこ焼き』を作ろう」の活動です。 自分で具をトッピングし、安全に気を付けて「たこ焼き」を作ります。 「校長先生にも、おすそ分けはあるのかな?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)7、今日の5組・6組
6月1日(木)7、今日の5組・6組の活動の様子です。
写真上…5組、図工「小さな自分」の学習です。 自分や友達の作品の面白いところを伝えあっています。 みんな生き生き発表しています。 写真下…6組、道徳の学習です。 資料の主人公の気持ちを想像して、あいさつの良さに気づき、気持ちの良いあいさつをしようとする態度を養います。 「これから、あいさつ、がんばる」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)6、今日の6年生
6月1日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、家庭科「夏を涼しくさわやかに」の学習です。 下着あり・なしで涼しさが違うのかを調べ、よりよい着方を見つけます。 下着のはたらきについて、たくさん話し合いました。 写真下…6年2組、体育科「病気の予防」の学習です。 喫煙は、健康を損なう原因となることを理解します。 また、喫煙を勧められた時の効果的な断り方を身につけます。 「私は、吸いたくないから吸わないよ。それよりも、他のことをしようよ」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)5、今日の5年生
6月1日(木)5、今日5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、外国語の学習です。 誕生日やほしいものなどについて、英語で伝えあっています。 「インタビューゲーム」が大盛り上がりです。 写真下…5年2組、道徳「たいせつなきまり『通学路』」の学習です。 社会生活を送るうえで必要な決まりの意義を考えることを通して、進んで決まりを守ろうとする態度を養います。 しっかり考え、議論しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)4、今日の4年生
6月1日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、総合的な学習の時間「ごみ減らし大作戦」の学習です。 ごみを減らす工夫をグループで話し合っています。 ワークシートに「付せん」を貼って考えを整理する工夫がなされています。 写真中…4年2組、道徳の学習です。 「相手のことを考えて『ちこく』」が主題です。 相手の失敗を許す寛容な気持ちや、相手の立場を想像した発言が出ています。 しっかりと考え、議論しています。 写真下…4年3組、社会「ごみのしょりと利用」の学習です。 話し合い活動を通して、ごみの出し方や決まりの現状を知り、自分にできるよりよいごみ出しの方法を見つけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)3、今日の3年生
6月1日(木)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、体育「跳び箱運動」の学習です。 「台上前転」に挑戦しています。 タブレットで動画を撮り、仲間の良いところをつたえたり、自身のフォームを確認したりしています。 「前転が上手にできるようになったよ」(男子) 写真下…3年2組、算数「図を使って考えよう」の学習です。 線分図を使って解法を考えています。 「なるほど、線分図は、わかりやすいです」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)2、今日の2年生
6月1日(木)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、国語「名前を見てちょうだい」の学習です。 みんなで学習課題を考えて、単元の学習の見通しをもちます。 「場面に分けて、早く音読がしてみたいな」(男子) 写真中…2年2組、学級活動「交通安全 雨の日の登下校」の学習です。 雨の日の安全な登下校の仕方を確認し、自分から危険を回避する力を身につけます。 「かさは、片手で、前が見えるように持つよ」(女子) 写真下…2年3組、算数「繰り下がりのある筆算」の学習です。 タブレットを使って、視覚的に(具体的に)10の束をばらばらにするイメージを持たせています。 「10の位からかりてくることがわかりました」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木)、今日の1年生
6月1日(木)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、道徳「きもちをつたえる『ありがとう』『ごめなんなさい』」の学習です。 気持ちの良いあいさつ・時と場にあった言葉遣い・動作を心がけようとする態度を養います。 「ことばをいわれると、いいきもちになったよ」(男子) 写真下…1年2組、生活科「あさがおをせいちょうさせるほうほうをかんがえよう」の学習です。 アサガオの成長を願い、世話の仕方を考える学習です。 育て方が載っているページをタブレットで写真に撮って、画面を示しながら説明しています。 「『しちゅう』という言葉がわかったよ」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)7、今日の5組6組7組8組
5月31日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…入学から2か月。 小学校生活にも慣れ、生き生きと学習しています。 写真中…5組〜8組教室には、教材・教具がいっぱいあります。 彼の「お気に入り」です。 手作り教材です。 写真下…7組教室の教具です。 床に様々な素材(ふわふわ、ごわごわ、つるつる)が敷いてあります。 バランス感覚や足裏の感覚を養います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)6、今日の6年生
5月31日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習です。 話し手の考えと自分の考えを比べる力を身につけます。 「世の中で起きた出来事を知りたいとき、どのメディアを選ぶか」 友達の意見を聞き、聞いたことを踏まえて考えます。 担任の先生は、一人ひとりのノートを見ながら、適切にアドバイスされてます。 写真下…6年2組、図工「墨と水から広がる世界」の学習です。 今日は、作品鑑賞会を行いました。 「雪舟」顔負けの作品ばかりです。 次回の図工は、「クランク」を使った作品作りに挑みます。 子どもたち、次回の図工が待ち遠しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)5、今日の5年生
5月31日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、家庭科「野菜のゆで方」の学習です。 「ほうれん草」と「ジャガイモ」をゆでて、味を付けました。 調理実習の時間は、みんな大好き。 班の仲間と生き生きしています。 「校長先生も、お一つどうですか?」(男子) 「まいうー。です」(私) 写真中…5年1組、音楽の学習です。 リコーダーで演奏しています。 音楽専科の先生は、子どもたちの音をしっかりと聞き分けて指導されています。 写真下…5年2組、算数の学習です。 「ながいものは何?」授業の導入です。 仲間同士で、相互指名を行っています。 発言したい子がいっぱい!! 指名するにも、困ってしまいます。 おっと、手を挙げていないのに、私に指名がきましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)4、今日の4年生
5月31日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「みんなで新聞を作ろう」の学習です。 知らせたいことを新聞で伝える力を身につけます。 グループで、取材した記事やタブレットで撮った写真の割り付けを考えています。 共働的な学びです。 写真中…4年2組、算数「1億をこえる数」の学習です。 まず、担任の先生は「マンガがこれまで3億2000万冊売れた。どんな数?」と切り出されました。 3年生では、「1億」までは習いました。「うーむ」と悩む子どもたち。 4年生では、「兆」を学習します。 写真下…4年3組、書写「毛筆」の学習です。 「原」を書いています。 担任の先生は、一人一人にアドバイスをされています。 シーンと静まり返った教室で、みんな黙々と書いています。 いい時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)3、今日の3年生
5月31日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、図工「切って、かき出し、くっつけて」の学習です。 「切り糸」と「かぎべら」の使いかたを学びながら、粘土で造形しています。 写真の作品は「ぎょっこの古いおにぎり」だそうです。 「きめつの刃」に出てくるそうです。 ※私はよく知りませんが、何か、ひかれるものがありました。 写真中…3年2組、算数「大きな数の仕組みを調べよう」の学習です。 「1億」と黒板に大きく書いてあります。 「校長先生、今日は1億の写真をホームページに載せてください」(女子) とても楽しい授業だったようですね。 写真下…3年2組、教室後ろの黒板が新しくなりました。(1組も同じ) ピカピカの黒板は、見ているだけでも気持ちのいいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)2、今日の2年生
5月31日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、生活科「雨の日のたんけん」の学習です。 「カタツムリなんかを期待しましたが、バッタやモンシロチョウばかり発見しました」(担任) でも、子どもたちは、探検が大好きです。 「校長先生、すごくいっぱいバッタをみつけました!」(男子) 写真中…2年2組、音楽「かえるのうた」の学習です。 鍵盤ハーモニカで演奏しています。 音楽専科の先生にポイントを丁寧に教えてもらっています。 写真下…2年3組、生活科「野菜を育てよう」の学習です。 先日お世話になった地域の「野菜名人」に「お礼の手紙」を書いています。 「芽かきの仕方を教えてくださって、ありがとうございました」(女子) みんな、ていねいに書いています。 担任の先生の指導が行き届いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水)、今日の1年生
5月31日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、生活科「あさがおをそだてよう」の学習です。 「こやし(ひりょう)をやるわけ」を話し合っています。 担任の先生は、上手に子どもの考えを引き出してみえます。 写真中…1年2組、算数「たしざん」の学習です。 「けいさんどりる」で定着を図っています。 担任の先生は、子どもたちを順番に回って、適切な支援をしています。 写真下…1年2組、後ろの黒板です。 1年生でも、この時期になるとこんなに書けるようになっています。 凄い成長です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)8、きれいなプール・わんぱく山
5月30日(火)8、高学年や校内整備員さんのお陰で学習環境が整いました。
今日は、プールとわんぱく山を紹介します。 写真上・中…5・6年生が掃除をしました。 きれいになったプール。 6月から「水遊び・水泳運動」を始めます。 写真下…きれいになった「わんぱく山」。 本校のシンボルの一つです。 昨年度末から整備し、芝生がきれいになっています。 本日、校内整備員さんが芝刈りをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(火)7、今日の5組6組7組8組
5月30日(火)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
朝の会の後、地域学校共働本部ボランティアグループ「本ずきん」さんによる「絵本の読み聞かせ」がありました。 子どもたちは、絵本を食い入るように見つめ、お話の世界に浸っていました。 保護者の皆様、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。 写真上…読み聞かせの様子です。 『はなすもんかー!』 『ぐるんぱのようちえん』 写真中…合同体育の様子です。 いろいろな動物になり切って、体を動かします。 この写真の動きは、何でしょうか? 答えは「しゃくとり虫」です。 担任の先生の背中に乗る「子しゃくとり虫」もいます。 写真下…一番中心を走るのは、体育担当の先生です。 動きは「カエル跳び」… 一番上手でした!! 「先生、あまり無理をされないでくださいね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |