10/4 2ー5 話を聞くから伸びる!
2ー5の音楽の授業では、生徒が先生から教わったことを一つ一つ一つメモしていました。また、次の時間の救急救命講習でも真剣でした。両方とも話をしっかり聞いている良さが出ていました。
10/4 2ー5 合唱 言葉を噛み締めて
音楽の授業です。生徒は歌詞の子音を噛み締めて歌う練習に熱中していました。その姿に引きつけられ、足を止めてじっくり参観しました。
10/4【3年保護者の皆様へ】Web出願の試行学校にWeb出願の全県試行(全県での練習)について詳細情報が届きました。進路通信(No.6)でお伝えしたように、予定通り10月19日(木)から出願の練習ができるようになります。今回の練習は受験票のダウンロードまでできるそうです。 後期が始まる10月10日(火)以降に手順等の連絡を生徒に行い、合わせて保護者のの皆様にも必要な情報をお届けします。 恐れ入りますが、出願に使えるメールアドレスだけは事前にご準備ください。アドレスは保護者様のもので問題なく、新しく子どものために作る必要はありません。操作に困った場合は県がつくるコールセンターに電話して相談するそうです。 ※関連情報をご確認ください。 ・9/12 【重要】進路通信No.6を発行(公立Web出願の練習) ・6/22 【進路情報】公立高校のWeb出願について 悩ましいけど(自転車置き場)自立型スタンドの自転車となると、購入する自転車も限られてくるでしょうから、保護者の皆様には迷惑をかけているなあと思っています。ですが、誰かの自転車が倒れた関係で、他の子の自転車が破損して・・・、それがひんぱんに起きるとなると、そのことがより大きな迷惑になりそうです。自律型スタンドの規定は悩ましいですが止む無しかなと思っています。来年度の入学生のことを考え、今、竜神中の生活をいろいろな視点で見つめ直しています。 10/3 2年技術科 変化の観察
2年生では技術科と理科で電気を学びます。
技術科では手回し式のLED回路を半田付けで作り、手回しの度合いで明かりの強さの違いを確かめていました。この後しばらくして、この原理を◯◯◯◯と学びます。その時まで、今日のことを覚えていてほしいなと思いました。過去の学びと今がつながった瞬間に頭は良くなりますから。 10/3 3年理科 メモメモ
水溶液に電流が流れるか確認する実験です。丁寧で落ち着いて実験していて感心しました。
途中、液の色の変化に気づいてつぶやいた生徒がいました。先生が「メモ、メモ」とうれしそうに声をかけていました。自分で見つけたことが新たな学びにつながっていく瞬間でした。 10/2 特別支援学級 小中交流<内容> ・開会 ・サツマイモほり ・中学生企画のゲーム交流 ・閉会 中学生は朝から緊張していましたが、会場の準備をみんなで行い、本番に備えました。本番は全体会で司会をしたり、イモほりでは一緒に力を合わせて掘ったり、ゲームでは小学生に丁寧に説明したりすることができました。 小学生を一生けん命お世話し、コミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。 1年有志 おいでん動画撮影(1/3)1年有志 おいでん動画撮影(2/3)
1/3の続きです。
1年有志 おいでん動画撮影(3/3)
2/3の続きです。
10/2 3-5 合唱 自分にできることを英検・漢検・数検について次回は、来年度になります。来年4月に、竜神学区の皆様を対象に紹介させていただきます。 10/2 合唱練習よりもうれしこと
放課に合唱練習していると、次の授業の開始に遅れるのでは?と、心配になります。
写真のクラスは、開始のチャイム前に準備が整い、理科の授業を受ける顔つきになっていました。 合唱練習をする子どもたちも素敵ですが、練習から切り替え、自律した動きができるのは別の次元で素晴らしいことです。 10/2 1−1 合唱 スピーカーが!
よくまとまった練習には工夫がありますね。パート練習の音取りの場面で、スピーカーを耳の高さになるようにして、音を聞きながら歌っていました。
10/2 1ー2合唱 放課を生かす
放課は放課ですので自分の仕事をしたり、トイレに行ったりします。そうしたことも受容しながら、できる子で練習しています。2組は時間いっぱい何度も練習していました。
10/2 3−7 合唱 目標と道のり
何かを成し遂げようとするときは目標、志、組織、計画が必要です。
7組の目標と道のりです。目標に近づいていますね。 |
|