4月14日の様子15
【各学年から】 2023-04-14 11:56 up!
4月14日の様子14
係りの仕事をしている子発見!ありがとう!
自分の好きなことをたくさん教えてくれてありがとう!
楽しそうな笑顔を見せてくれてありがとう!
【各学年から】 2023-04-14 11:55 up!
4月14日の様子13
【各学年から】 2023-04-14 11:47 up!
4月14日の様子12
【各学年から】 2023-04-14 11:46 up!
4月14日の様子11
休み時間になりました。
今日は、良い天気です。
外に遊びにいく子が出てきました。
【各学年から】 2023-04-14 11:45 up!
4月14日の様子10
あっという間に45分の授業が終わりました。
授業の時間があっという間だったなあと子どもも先生も感じられる授業づくりを目指したいと思います。
【各学年から】 2023-04-14 11:42 up!
4月14日の様子9
家庭科の学習中のクラスもありました。
新しい教科です。どんなことを学ぶのか、興味津々で聞いていました。
【各学年から】 2023-04-14 11:40 up!
4月14日の様子8
5年生は、早口言葉で活舌トレーニングをしたり、言葉の言い方で伝わり方が変わることを実感したりする勉強中でした。そして、自然に拍手が起こりました。
隣のクラスでは、友達の意見をきちんと聞きあう姿が見られました。
素敵な学年です。
【各学年から】 2023-04-14 11:38 up!
4月14日の様子7
6年生の道徳の時間です。
「自由と責任」の項目について、教材の場面をもとに話し合っていました。
自分たちの経験とつなげた感想などで、話し合いが盛り上がっていました。
そして、廊下には、出番を待つノートたちが並んでいました。
【各学年から】 2023-04-14 11:20 up!
4月14日の様子6
新しい図形が黒板に貼られると、指をさしながら思案中です。
まさに、頭で考えている瞬間です。
【各学年から】 2023-04-14 11:16 up!
4月14日の様子5
教科書には、付録のようにワークシートがついています。
今日は、それを使って勉強をしていました。
【各学年から】 2023-04-14 11:14 up!
4月14日の様子4
身の回りから、対象のものを探していると、たくさんの子が見つけたものを発表していました。
【各学年から】 2023-04-14 11:12 up!
4月14日の様子3
6年生の算数の時間です。
対称の形について学んでいました。
対称図形をノートに貼っていたのですが、半分に折って貼るなど貼り方にひと工夫をする子がいました。
なぜ、そのように貼りたくなったのか、気持ちがわかりますか。
画像で実際の建築物を見て学ぶ場面もありました。
【各学年から】 2023-04-14 11:05 up!
4月14日の様子1
1年生が、国語の学習をしていました。
今は、2時間目の学習です。
新しい教科書を開いて、みんな頑張っていました。
【各学年から】 2023-04-14 10:57 up!
4月13日の様子12
いつの時間だったか、校長室から外を見ると、クラス写真を撮っているクラスが目に入りました。きっとカメラに笑顔を向けているのだろうなあと想像していました。
【各学年から】 2023-04-13 21:00 up!
4月13日の様子11
子どもたちが門を出るところまで見送ってくださいました。
ところで、今は、コロナの心配をするあまりにあいさつができないという心配はしなくてもよいです。気持ちが伝わるあいさつを、友達にも先生にも地域の人にもしっかりしていきましょう。また、あした。元気に「おはよう」と声をかけ合いたいです。
【各学年から】 2023-04-13 20:56 up!
4月13日の様子10
今日は、豊田警察署の方が交通安全について話をしてくださいました。
1年生には、冊子も配られたのでご家庭でも一緒に見てください。
【各学年から】 2023-04-13 20:50 up!
4月13日の様子9
6年生から1年生へ、優しいかかわりのバトンパスができています。
きっと、6ねんせいになったとき、今日のような優しい対応ができる子に育ちます。
【各学年から】 2023-04-13 20:48 up!
4月13日の様子8
100人以上の1年生をちゃんと通学班に連れていってくれる6年生もすごいです。
ありがとう。
【各学年から】 2023-04-13 20:44 up!
4月13日の様子7
6年生が迎えに来てくれました。
つないだ手が優しいです。
【各学年から】 2023-04-13 20:41 up!