9/13 熱気に包まれる体育館 3バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 熱気に包まれる体育館 2バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 熱気に包まれる体育館 1バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 高岡英語検定 2「高岡英語検定」というものに取り組んでいました。単語の難易度によって球が設定されています。何枚にも挑戦し進級をめざしている生徒、タブレットでじっくりと学習に打ち込む生徒など様々です。 興味をもって積極的に取り組める工夫がなされています。 9/13 高岡英語検定 1「高岡英語検定」というものに取り組んでいました。単語の難易度によって球が設定されています。何枚にも挑戦し進級をめざしている生徒、タブレットでじっくりと学習に打ち込む生徒など様々です。 興味をもって積極的に取り組める工夫がなされています。 9/13 考える力を鍛える 3「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。 9/13 考える力を鍛える 2「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。 9/13 考える力を鍛える 1「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。 9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 510月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。 作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。 9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 410月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。 作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。 9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 310月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。 作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。 9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 210月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。 作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。 9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 110月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。 作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。 9/13 スマートホーム? 3「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。 (*)スマートホームとは… AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。 9/13 スマートホーム? 2「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。 (*)スマートホームとは… AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。 9/13 スマートホーム? 1「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。 (*)スマートホームとは… AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。 9/13 緊張しながらも、立派に対応9/13 タブレットを駆使して… 3理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたりけしたりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。 9/13 タブレットを駆使して… 2理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたりけしたりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。 9/13 タブレットを駆使して… 1理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたり消したりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。 |
|