6月12日(月)6、今日の6年生
6月12日(月)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、書写の時間です。 毛筆で「快晴」を書いています。 「今日も雨で、休み時間に外で遊べないな…。早く、快晴にならないかな…」(男子) 「うまい!! 字が!」 写真中…6年2組、朝の学習の時間です。 「Q-U」の質問紙に取り組んでいます。 「Q-U」とは、楽しい学校生活を送るためのアンケートのことです。 本校では、毎年この「Q-U」で学級集団の状態を把握し、学級経営・学年経営・学校経営に役立てています。 写真下…「Q-U」の検査用紙です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)5、今日の5年生
6月12日(月)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、社会科の学習です。 タブレットで調べ物をしています。 「どうしたらコメの収穫量があがるか、調べています」(男子) 「ほほう」 「近くの学校の5年生と収穫量を競うんです」(女子) 「それは、負けられないということだね」 「そうです」(男子) 写真下…5年2組、音楽の時間です。 リコーダーで「小さな約束」を演奏しています。 美しい音色が聞こえています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)4、今日の4年生
6月12日(月)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、学級活動の時間です。 「お楽しみ会」の計画を立てているようです。 写真中…4年2組、朝の学習の時間です。 自分の課題に取り組んでいるようです。 写真下…4年3組、理科「閉じ込めた空気」の学習です。 担任の先生は、見事に空気を閉じ込めてみえます。 「次は皆さんの番ですよ」 悪戦苦闘する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)3、今日の3年生
6月12日(月)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、朝の学習の時間です。 真剣に「漢字テスト」に取り組んでいます。 写真中…3年1組、ロッカーの上の様子です。 理科で使うキットが整然と並べられています。 「校長先生、F1のスタートのように見えませんか」(男子) 「F1を、よく知っているね」 写真下…3年2組、外国語活動の様子です。 担任の先生は、外国語活動の時間だけ、めがねをかけて「テッシー先生」に変身します。 ALT、外国語ボランティアの方とともに、ノリノリです。 「英語の時間も、楽しいよ」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)2、今日の2年生
6月12日(月)2、今日の2年生の活動の様子です。
水泳学習(水遊び)の2日目です。 2年生では、水の中を移動する運動遊びや、もぐる・浮く運動遊びをします。 今日は、プールサイドから中央の手すりまでの往復を繰り返し、上記の遊びを行いました。 「先生、もぐることができるようになったよ」(女子) 「手すりまで、息をとめていくことができたよ」(男子) ※今日から、保護者ボランティアの方が見守りをしてくださっています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)、今日の1年生
6月12日(月)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…すくすく成長する「あさがお」です。 雨が上がったら、支柱を立てます。 「あさがおさん、まっていてね」(男子) 写真中…1年1組、朝の会の様子です。 みんな、とっても姿勢がいいのです。 素敵な1年生です。 写真下…1年2組、朝の会の様子です。 担任の先生のお話をしっかりと聞いています。 素敵な1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)7、今日の5組6組7組8組
6月9日(金)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…5組教室の様子です。 支援の先生方が何人も入る時間では、仕切り板を立てて、静かで落ち着いた学習空間を確保しています。 写真中…7組教室の様子です。 いろいろな教具を使って、日常生活に必要な基本動作や身体の移動能力を習得しています。 写真下…8組教室の様子です。 静かで落ち着いた学習空間を確保しながら、一人一人の特性に応じた学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)6、今日の6年生
6月9日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
プール開きを行いました。 昨年度から「水泳運動」を再開することができ、子どもたちは大喜びです。 6年生では、クロール、平泳ぎ、背浮きや浮き沈みをしながら長く続けて泳ぐことを身につけます。 今日は、実行委員の司会進行で、楽しく「プール開き」を行いました。 写真上…実行委員の司会進行 写真中…プールに入ります! 「ひゃー冷たい」(男子) 写真下…お決まりの「ご石拾い」です。 深いプールなので、ご石を拾う楽しみも十分あります。 「もぐる」感触を味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)5、今日の5年生
6月9日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
プール開きを行いました。 昨年度から「水泳運動」を再開することができ、子どもたちは大喜びです。 5・6年生では、クロール、平泳ぎ、背浮きや浮き沈みをしながら長く続けて泳ぐことを身につけます。 今日は、実行委員の司会進行で、楽しく「プール開き」を行いました。 写真上…さあ、実行委員の考えたゲームが始まります。 みんなプールに入って… ※トライアスロン競技のスタートのようです。 写真中…始まり始まり… ゲーム名は、「水中・だるまさんが転んだ」です。 泳いでは、止まります! バカ受けでした。 写真下…全学年恒例、「ご石拾い」です。 5年生も大盛り上がりでした。 さあ、これから水泳学習がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)4、今日の4年生
6月9日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、体育「跳び箱運動」の学習です。 4年生では、切り返し系や回転系の基本的な技を習得します。 担任の先生が、お手本を見せていました。 写真中…4年2組、体育「ソフトミニバレーボール」の学習です。 ネット型ゲームでは、基本的なボール操作とボールを操作できる位置に体を移動する動きによって、易しいゲームをすることが目標です。 担任の先生は、バレーの選手かな?アンダーパスが上手です。 写真下…4年3組、国語「走れ」の学習です。 中心人物の気持ちの変化を捉える力を身につけます。 担任の先生は、場面分けの表をていねいに書かれています。 まずは、みんなで場面分けをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)3、今日の3年生
6月9日(金)3、今日の3年生の活動の様子です。
3年体育「鉄棒」の学習です。 3・4年生では、支持系の基本的な技を習得します。 写真上…3年1組の様子。 写真中…3年2組の様子。 補助ひもを使用して、回転のコツをつかんでいます。 写真下…3年2組の様子。 鉄棒の後は、ソフトミニバレーボールを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)2、今日の2年生
6月9日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、学級活動の時間です。 今日は2年生全クラス「ICT支援員」さんに指導をいただいて、プログラミングを学びました。 「スクラッチで、ゲームを作りました」(女子) 「自分で作って、すごく楽しかった」(男子) 写真中…2年2組、国語「名前を見てちょうだい」の学習です。 担任の先生が黒板に書かれた「えっちゃん」の絵が素敵です。 吹き出しに言葉を入れたくなります。 写真下…2年3組、道徳の学習です。 「およげない りすさん」の資料をもとに、みんなで考え話し合っています。 さて、どんなお話で、何を考えたか… 保護者の皆さん、ぜひお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)、今日の1年生
6月9日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、算数「ふえるといくつ」の学習です。 たしざんの学習は、「あわせていくつ」から「ふえるといくつ」、「たしざんのもんだい」へと進んでいきます。 写真中…1年2組、図工の時間のようです。 黒板の「めあて」には、「はこをなかまにわけよう」とあります。 たくさんの箱を机の上に乗せて…それだけで楽しそうです。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 写真下…1年2組、音楽「リズム遊び」の学習です。 「たん」「うん」のリズムの学習です。 代表者の踊りに合わせて、全員で「セブン ステップス」を楽しんでいます。 超、たのしそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)7、今日の5組6組7組8組
6月8日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
プール開きを行いました。 写真上…今日の目標が、掲示してあります。 「バディをおぼえる」「あんぜんにすごす」「水あそびをたのしむ」です。 みんな、ちゃんと理解して、とっても楽しそう。 写真中…みんなで「水中列車」ゲームを楽しんでいます。 プールの監視台に座って見ていると、 「校長せんせ-い!」と、列車の窓から手を振ってくれています。 写真下…お待ちかね、「ご石拾い」です。 子どもたちは、水中にもぐって宝物を探すのが本当に大好きです。 1年から6年まで、いやいや大人もかな…。 やっぱり、人類の祖先が海で生活していたからでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)6、今日の6年生
6月8日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、体育「力強い動きを高める運動」の学習です。 綱引きを使って、力強い動きを高めています。 綱引きは、腕だけでなく、全身運動です。 「もう、足腰の力が入りません!!」(男子) 「そうでしょう。頑張ったんだね」 写真中…6年2組、図工「くるくるクランク」の学習です。 クランクを使った、動くおもちゃを作ります。 今回のクランクは、回転運動を往復運動に変えます。 写真下…6年2組、続きです。 クランクがスムーズに動くよう、平らな面において何度もチェックしています。 彼の目、何度も調整する姿、素敵です。 職人です。 「ものづくりの愛知」を背負う人になりそう…。頑張って! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)5、今日の5年生
6月8日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、国語「環境問題について報告しよう」の学習です。 資料を活用して報告する力を身につけます。 まずは、調べるテーマを決めています。 写真中…5年2組、音楽「小さな約束」の学習です。 リコーダーのきれいな音色が響いています。 写真下…今日の実習田の様子です。 順調に生育しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)4、今日の4年生
6月8日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、算数「3けた×3けたの大きな筆算」の学習です。 黒板で自分の考えを紹介したいチャレンジャーがいっぱいいます。 写真中…4年2組、音楽「うたの虹」の学習です。 リコーダーと合わせて歌います。 写真下…4年3組、国語「走れ」の学習です。 中心人物の変化をとらえる力を身につけます。 この時間は、最初の感想を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)3、今日の3年生
6月8日(木)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語「メモを取りながら、話を聞こう」の学習です。 大事なことを落とさず聞く力を身につけます。 教室に入って感心したのは、発表者がみんなの方を向いて発言していることです。 写真中…3年2組、理科「昆虫の育ち方」の学習です。 どのような順序で育つのか、それぞれ気づきを発表しています。 「モンシロチョウは、完全へんたいです」(男子)「正解!!」 写真下…3年生が職員室前のプランターで育てていたモンシロチョウの卵が幼虫となり、校舎の壁を登ってさなぎになりました。 一番高いところまで登ったさなぎは、なんと3階まで到達していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)2、今日の2年生
6月8日(木)2、今日の2年生の活動の様子です。
プール開きを行いました。 これから7月中旬まで、安全を最優先に、水泳学習(水遊び)を行っていきます。 写真上…プールの利用の仕方を学習した後、いよいよ水に入ります。 写真中…全学年が取り組む「ご石拾い」開始!! 大人気です。 「もぐって、ひろうって、たのしい!」(女子) 写真下…第1回目は、3組が優勝したようです。 おめでとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)、今日の1年生
6月8日(木)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…アサガオのつるが、ぐんと伸びてきました。 子どもたちは、先っぽを触ったり、指にまいたり…じっくりと観察しています。 「校長先生、触って、触って…すごくやわらかいよ!」(男子) 「ほんとだ」(私)「ねっ!」(子どもたち) 写真中…1年1組、図工「つながったかざりをつくろう」の学習です。 写真下…1年2組、図工「つながったかざりをつくろう」の学習です。 紙を折ったり、はさみを使ったり、ゆびでのりをつけたり… いろいろな技を身につけながら、造形遊びを楽しんでいます。 先生方の指導もポイントをしっかりとつかんでみえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |