6月30日(金)6、今日の6年生
6月30日(金)6、今日の6年生の活動の様子です。
午前中に実施できてよかったです。 ※1時間後、学校は、ひどい落雷と横殴りの雨に見舞われました。 2分間の停電もありました。 写真上…今日は「平泳ぎ」にチャレンジしました。 写真中…クロール・チームは、「息継ぎ」の練習に励みました。 写真下…さすが6年生、どんどん上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)5、今日の5年生
6月30日(金)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、図工「のぞいてみると」の学習です。 作品がだんだん完成に近づいています。 写真中…箱の中をのぞかせてもらいました。 「うわぁー、水族館みたいだ!」(私) 写真下…5年2組、家庭科「玉結び」の学習です。 悪戦苦闘する子もいれば、すんなりできる子も… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)4、今日の4年生
6月30日(金)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、音楽「オーラ リー」の学習です。 リコーダーの美しい音色が響いています。 写真中…4年2組、理科の授業の終了間際にお邪魔しました。 しっかりと「振り返り」をしている子を見つけました。 写真下…4年3組、算数「平行四辺形」の学習です。 コンパスを使って、頂点Dの位置を決めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)3、今日の3年生
6月30日(金)3、今日の3年生の活動です。
写真上…浅いプールでは、顔を付けてバタ足をしたり、息継ぎの練習をしたりしました。 写真中…深いプールでは、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。 写真下…キックが上手な子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)2、今日の2年生
6月30日(金)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、算数「100をこえる数」の学習です。 数の直線について調べます。 写真中…2年2組、算数「100をこえる数」の学習です。 1000という数について調べます。 写真下…2年3組、国語「かんさつしたことを書こう」の学習です。 生活科で育てている夏野菜の観察カードを書いています。 観察して書く力を身につけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(金)、今日の1年生
6月30日(金)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、道徳の学習です。 資料「もりのぷれぜんと」を読んで、「よこはいり」について考え、話し合いました。 写真中…1年2組、朝の「あさがおのかんさつ」です。 体が埋もれてしまうほど成長している「あさがお」です。 子どもたちも、大きく伸びたつると、いっぱい咲いている花を見て、満面の笑顔です。 写真下…午後、突如、横なぐりの雨と雷に見舞われました。 2分間の停電もありました。 「あさがお」たちは、ご覧のよう… 子どもたちも、突然の出来事に、あっけにとられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)7、今日の5組6組7組8組
6月29日(木)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…8組、この時間は5人が集まって、学習しています。 自分の課題に一生懸命取り組んでいます。 担当の先生は、順番に進み具合をみてまわっています。 写真中・下…2校時には雨もあがり、気温も湿度も上昇して、絶好の「プール日和」となりました。 子どもたち、とても気持ちよさそうです。 いつも以上に張り切って、泳いだり、潜ったり、水と親しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)6、今日の6年生
6月29日(木)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上…6年1組、家庭科の学習です。 単元テストを受ける前に、みんなで「予想問題」をタブレットで作成し、共有しています。 なかなかいい勉強方法です。 写真中…6年2組、国語「風切るつばさ」の学習です。 人物の関係と心情の変化をとらえる力を身につけます。 写真下…6年体育「水泳運動」の学習です。 背泳ぎをマスターしています。 雨が上がった後は、猛烈に蒸し暑くなりました。 プールにもってこいの時間でした。 「校長先生、チョー気持ちいいです!」(男子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)5、今日の5年生
6月29日(木)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、図工「のぞいてみると」の学習です。 箱の中をぞいてみると… 写真中…5年2組、社会「産地調べ」をしています。 愛知県は、「キャベツ」「花」の産地のようです。 写真下…5年2組、学級活動の時間です。 今日は、「野外学習(キャンプ)のしおり」の表紙のデザインを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)4、今日の4年生
6月29日(木)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、国語「広告を読みくらべよう」の学習です。 表し方の違いを読み取る力を身につけます。 写真中…4年2組、音楽「オーラ リー」の学習です。 授業の終わり間際でしたが、リコーダー演奏を聞かせてくれました。 「素敵な音色でした!!」 写真下…4年3組、体育「跳び箱運動」の学習です。 担任の先生や仲間のアドバイスをもらい、どんどん上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)3、今日の3年生
6月29日(木)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、音楽「ゆかいなもっきん」の学習です。 リコーダーチームと表現チームに分かれて、音楽を楽しんでいます。 写真中・下…3年2組、社会科「工場で働く人々」の学習です。 今日は、1組、2組とも「ヤクルト・オンライン工場見学」を行いました。 ヤクルトの製造工程やヤクルトの秘密などをクイズ形式で学習しました。 「家で飲んでいるヤクルトの秘密がわかったよ」(男子) 「いろいろ考えられて作っていることが分かった」(女子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)2、今日の2年生
6月29日(木)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、道徳の学習です。 「3びきは ともだち」の資料です。 「びょんた」はどうすればよかったかを考え、みんなで話し合っています。 写真中…2年2組、国語「ことばで絵をつたえよう」の学習です。 ペア(2人一組)で伝えあっています。 写真下…2年3組、算数の学習です。 テスト直しをしています。 「あっ、校長先生! ぼく、ここをまちがえちゃいました」(男子) 「そうか、つぎは間違えないようにしようね!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)、今日の1年生
6月29日(木)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、国語の学習です。 ひらがなの「ふ」と「は」を習得しています。 ていねいに書いています。 写真中…1年2組、国語「どうやってみをまもるのかな」の学習です。 この時間は、職員の研究授業でした。 たくさんの先生が参観しましたが、子どもたちはいつも通り一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)7、今日の5組6組7組8組
6月28日(水)7、今日の5組6組7組8組の活動の様子です。
写真上…3年生は、理科で「ホウセンカの花」の観察をしました。 じっくり見て、記録しています。 写真中…7組教室では、明日誕生日を迎える仲間への「お祝いボード」を作っています。 この後、みんなでメッセージを書き入れようね。 写真下…5組教室では、自分の学習に真剣に取り組んでいます。 今日は暑い一日でしたが、みんなよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)6、今日の6年生
6月28日(水)6、今日の6年生の活動の様子です。
写真上・中…6年1組、音楽の学習です。 今日は、先日取り組んだテストの直しをします。 音楽専科の先生から、まずテストを返却してもらいました。 なんと「満点」の子がいました。(学年ただ一人だとか…) 写真下…6年2組、社会科「貴族のくらし」の学習です。 「奈良」(平城京)と「京都」(平安京)のくらしを比較するプリントが配付されていました。 「修学旅行で奈良と京都に行くから、みんなしっかり勉強してね」(担任&私) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)5、今日の5年生
6月28日(水)5、今日の5年生の活動の様子です。
写真上…5年1組、家庭科の学習です。 今日から、針と糸を使います。 やっぱり、針穴に糸を通す作業に悪戦苦闘しています。 写真中・下…5年2組、「わかこま学習」の時間です。 実習田で育てている「稲」の育ちを観察しました。 バケツの中に入っているのは、「駒場小」「堤小」「若園小」の3校の稲です。 葉の色や根の育ち方を比較しました。 「やばい、駒場の稲の色が、一番うすい!!」(男子) 「肥料をやらなきゃね」(女子) 「株の太りも悪いね」(先生) 「みんな、もっとお世話をしよう!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)4、今日の4年生
6月28日(水)4、今日の4年生の活動の様子です。
写真上…4年1組、理科「とじこめた空気や水」の学習です。 1組もいよいよ学習キットを使った実験開始です。 子どもたちは、わくわくしています。 写真中…4年2組、算数「平行四辺形」の学習です。 平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形を書きます。 頂点の決め方を考えています。 写真下…4年3組、算数「垂直・平行と四角形」の学習のまとめのテストです。 みんな、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)3、今日の3年生
6月28日(水)3、今日の3年生の活動の様子です。
写真上…3年1組、国語「調べて書こう、わたしのレポート」の学習です。 「好きな給食のメニューを2つ書こう」とあります。 わたしは、「やきそば」と「ビーフン」です。 子どもたちは、本当にまちまちです。 写真中…3年1組、図工「私の6月の絵」の展示です。 写真下…3年2組、理科「植物の育ち方」の学習です。 「ホウセンカの花」の観察をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)2、今日の2年生
6月28日(水)2、今日の2年生の活動の様子です。
写真上…2年1組、生活科「夏野菜ポスター作り」の学習です。 今が収穫時期です。 みずみずしい野菜をじっくり見て、ポスターに仕上げます。 写真中…2年2組、算数「100をこえる数」の学習です。 10のまとまりが何こできるか、考えています。 今週の指導者は、教頭先生と教務主任の先生です。 写真下…2年3組、国語「外国の小学校について聞こう」の学習です。 学習ブリントにぎっしりと外国のことが書き込まれています。 しっかりと聞いた証拠です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)、今日の1年生
6月28日(水)、今日の1年生の活動の様子です。
写真上…1年1組、国語「どうやってみをまもるのかな」の学習の様子です。 今日は「研究授業」で、たくさんの職員が参観しました。 写真中…1年1組、国語の続きです。 「あるまじろ」が身を守る様子を動作化しています。 ※避難訓練ではありません。 写真下…1年2組、国語「どうやってみをまもるのかな」の学習の様子です。 2組は、「やまあらし」が身を守る様子を読み取っています。 明日、1組と同様に「研究授業」を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |