石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3年生の授業

 3年生の国語と社会の授業の様子をお知らせします。国語は漢字の習得を中心に取り組んでいます。
 社会は「米づくり」の学習です。本校の学区は田んぼも多く、家庭で稲作をしている子もいるので、イメージしやすそうです。米づくりに欠かせないトラクターの説明を、画像とともに聴いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ビーバーの大工事」です。国語の教科書でも取り上げていますが、世界的なテレビ番組でも特集されているくらい、すごい事業です。人が造るダムづくりのヒントにもなっているようです。
 算数は「6の段」まできました。私の感覚では、奇数の段に比べ、偶数の段は覚えやすいと思います。ひたすら唱えながら覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は「雨水のゆくえ」の授業で、校庭の土や砂をコップに入れ、水を入れるとどのように変化するかの実験を行いました。
 国語は「ことばのきまり」で、接続語について学びました。逆接を表す「しかし」「けれども」などの言葉がありますが、「だがね」「だけども」「だども」などの言葉も出てきて、方言や口語のいろいろな表現が登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語

 6年生の外国語「単語の復習」の授業の様子をお知らせします。これまで習った多くの単語のピクチャーカードを並べ、かるたの要領で発音された単語のカードを取るゲームでした。
 ルールは簡単ですが、単語を耳で聴き、その内容を理解したうえで、カードを取る作業は、五感を使うので、思っているよりも難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語

 5年生の外国語「自分の建てた施設を考えよう」の授業の様子をお知らせします。ピクチャーカードに書かれた建物の名前を発音していき、お題の名前が出たら反応するゲームを通して学びました。
 手は頭の上に置き、いろいろな建物の名前を発音します。お題の名前が出たらグループで定めたグッズを取るゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「栗拾い」

 1年生の生活科「栗拾い」の様子をお知らせします。栗の木の下に落ちている「いが」から、足ではがすように慎重に栗を取り出しました。アスファルトの平地の場所では安心して採れますが、運動場の南側は斜面になっており大変でした。ここでも安全に気をつけながら活動できました。しかし、体のいたるところに「ひっつきむし」の洗礼を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級「栗拾い」

 あすくす学級の栗拾いの様子をお知らせします。朝晩の冷え込みも体感できるようになりました。昼間との気温差が大きいので、体調管理には十分注意してください。
 さて、本校では、見出しのように「栗拾い」ができる環境にあります。本時は、あすくす学級と1年生が栗拾いを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の理科と算数の授業の様子をお知らせします。理科は「地層」について調べました。最近、石畳でも学術的な断層が発見されました(新博物館に展示予定)ので、興味深く学べると思います。
 また、日本列島は「フォッサマグナ」によって東西に分かれていますが、詳しいことはまだわかっていないことが多くあるようです。そんなことにも興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の総合と音楽の様子をお知らせします。総合は、先日校外学習に出かけた「メグリア藤岡店」から教えていただいたことのまとめでした。
 音楽は、リコーダー演奏です。3年生はいつもすばらしい歌声を聴かせてくれますが、リコーダーの音色もいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の音楽と国語の授業の様子をお知らせします。音楽は昨日の様子ですが、リコーダーの発表テストを行いました。緊張感の中でも、しっかり演奏していました。
 国語は「点と画の名前」でしたが、私が訪問した時には多くの子が課題を終え、自主学習に取り組んでいました。その様子からも、真剣な様子が伝わってきて、自発的な学習の大切さがわかりました。あとは、こういった時間に取り組むことの質を上げることがポイントだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、算数と交流の総合の授業の様子です。総合では、グループの子と協力しながら活動していきます。くすのき学級は、交流の生活科です。「虫の飼い方」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合

 5年生の総合「災害について」のグループ発表計画の様子をお知らせします。これまでの調べの中から、各グループごとにテーマを絞りました。
 最近起こった東日本大震災、御岳山噴火をはじめ、歴史的な伊勢湾台風や関東大震災などのテーマで学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会

 4年生の社会「調べ学習のまとめ」の様子をお知らせします。タブレットを使って調べたり、調べメモをまとめたりしていました。
 以前に中央図書館出前授業で教わったことを生かしながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科

 1年生の生活科「虫のおうちをつくったよ」の授業の様子をお知らせします。虫を飼育するのに必要なことや大切なことを出し合いました。
 さすがに自然豊かな石畳の子だけあって、経験がものを言い、意見がたくさん出ました。飼われる虫も幸せだと祈りたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の国語と理科の授業の様子をお知らせします。国語は「サーカスのライオン」で出てきた漢字の復習に取り組んでいました。「化」に草かんむりをつけたら「花」になるねなど、いい気付きもありました。
 理科は「植物の育ち方」の単元テストでした。この単元が終わると「太陽」について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「サラダでげんき」のデジタル教科書の読みを聴きました。模範となる読み方を聴きながら、お話の中身を知ることができました。
 算数は「3つのかずのけいさん」です。答えが10を超える計算に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は短冊に「にょきにょき」の文字を書きました。算数は、繰り下がりのあるひき算です。わからない問題は、サクランボ算を使いながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の国語の授業とキーボード演奏の様子をお知らせします。国語では「注文の多い料理店」の視写とその部分の音読を行いました。少し前に比べ、書き方も読み方も成長しており、びっくりしました。
 毎日のようにキーボードに向かっていた時期がありましたが、本日は久しぶりに演奏している姿を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数

 6年生の算数「比」の授業の様子をお知らせします。「比」は、日常生活でもよく使う便利ものです。学問としてはもちろん、生活の知恵としてもしっかり学んでほしいと思います。
 私はサッカーをしてきた(現在もプレイヤーとして活動中)ですが、ピッチづくりで「直角」を描くときに毎回使いました。辺の比が「3:4:5」のものが直角三角形になるので、50mのメジャーを使う時は、できるだけ正確に描くために、12m×16m×20mの三角形を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

 5年生の国語「注文の多い料理店」の授業の様子をお知らせします。
 本時は、この作品の最も大切な部分といえる「扉のふたつ」の意味について考えました。読解が難しいので、原則としてグループで話し合いながら授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時健診
10/6 学期区切り式・通知表配付