いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/26 それぞれが自覚をもって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年1組の音楽の授業の様子です。
合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。パートリーダーが中心となり、ビシビシ(?)指示を出していきます。別室では指揮者と伴奏者が綿密に打合せをしていました。

9/26 それぞれが自覚をもって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の音楽の授業の様子です。
合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。パートリーダーが中心となり、ビシビシ(?)指示を出していきます。別室では指揮者と伴奏者が綿密に打合せをしていました。

9/26 それぞれが自覚をもって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の音楽の授業の様子です。
合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。パートリーダーが中心となり、ビシビシ(?)指示を出していきます。別室では指揮者と伴奏者が綿密に打合せをしていました。

9/26 これがホンモノ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の授業の様子です。
予定されていた教科の授業が急きょ変更になり、各自で自習を行うことになりました。「仲間とおしゃべりになっちゃう?」という心配もどこへやら…。各自が自分に必要だと思う教科の学習に黙々と取り組んでいて感心しました。

9/26 これがホンモノ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の授業の様子です。
予定されていた教科の授業が急きょ変更になり、各自で自習を行うことになりました。「仲間とおしゃべりになっちゃう?」という心配もどこへやら…。各自が自分に必要だと思う教科の学習に黙々と取り組んでいて感心しました。

9/26 違いを見つける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本とイタリアの生活にはどのような違いがあるか?」をテーマに学習が進められていました。見つけたち考えたりした意見をどんどん発言している姿が印象的でした。

9/26 違いを見つける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本とイタリアの生活にはどのような違いがあるか?」をテーマに学習が進められていました。見つけたち考えたりした意見をどんどん発言している姿が印象的でした。

9/26 アドバイスをもらいながら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の理科の授業の様子です。
「イオンを化学式で表す」をテーマに学習が進められていました。たくさんの演習問題にも取り組み、教科担任や仲間からたくさんの考え方のアドバイスをもらっていました。

9/26 アドバイスをもらいながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の理科の授業の様子です。
「イオンを化学式で表す」をテーマに学習が進められていました。たくさんの演習問題にも取り組み、教科担任や仲間からたくさんの考え方のアドバイスをもらっていました。

9/26 アドバイスをもらいながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の理科の授業の様子です。
「イオンを化学式で表す」をテーマに学習が進められていました。たくさんの演習問題にも取り組み、教科担任や仲間からたくさんの考え方のアドバイスをもらっていました。

9/26 ジャンプ課題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフの学習で、「グラフの平行移動」をジャンプ課題にして問題に取り組んでいました。

9/26 ジャンプ課題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年4組の数学の授業の様子です。
一次関数のグラフの学習で、「グラフの平行移動」をジャンプ課題にして問題に取り組んでいました。

9/26 集中して取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年5組の英語の授業の様子です。
英文の読解に取り組んでいました。それぞれが真剣に学習に向かっています。

9/26 集中して取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年5組の英語の授業の様子です。
英文の読解に取り組んでいました。それぞれが真剣に学習に向かっています。

9/26 集中して取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年5組の英語の授業の様子です。
英文の読解に取り組んでいました。それぞれが真剣に学習に向かっています。

9/26 それぞれに合った学習法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。大型テレビを使った講義形式の場面もあれば、プリントに集中して向かう姿もあります。確実に力をつけていっています。

9/26 いよいよ中学生版に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「X(エックス)の正体は?」をテーマに方程式の式の立て方について学んでいました。小学校で学習してきた考え方が、中学生版に変わる瞬間です。

9/26 いよいよ中学生版に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「X(エックス)の正体は?」をテーマに方程式の式の立て方について学んでいました。小学校で学習してきた考え方が、中学生版に変わる瞬間です。

9/26 血液の循環を知る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、「血液はどのように循環しているのかな?」をテーマに学習が進められていました。

9/26 血液の循環を知る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
「動物の体のつくりとはたらき」の単元で、「血液はどのように循環しているのかな?」をテーマに学習が進められていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 委員会活動
10/6 前期終了(全校集会)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針