9/13 スマートホーム? 2「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。 (*)スマートホームとは… AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。 9/13 スマートホーム? 1「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。 (*)スマートホームとは… AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。 9/13 緊張しながらも、立派に対応9/13 タブレットを駆使して… 3理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたりけしたりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。 9/13 タブレットを駆使して… 2理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたりけしたりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。 9/13 タブレットを駆使して… 1理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたり消したりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。 9/13 新たに発見 !?雨続きだったこともあり、キノコにとっては育ちやすい環境だったかもしれませんね。 *調べてみると… 食べると胃腸系の中毒を起こすオオシロカラカサタケ(大白唐傘茸)のようです。このあと、撤去しました。 9/13 今はまだまだだけど… 4バレーボールのパス練習に取り組んでいました。ペアになり、アンダーハンドやオーバーハンドのパスを技術を習得しようと努力しています。現在はまだまだ10回を超えるペアはごくわずかですが、失敗を気にせず、仲間と明るく活動している姿が印象的でした。しっかり練習してゲームを楽しんでほしいと思います。 9/13 今はまだまだだけど… 3バレーボールのパス練習に取り組んでいました。ペアになり、アンダーハンドやオーバーハンドのパスを技術を習得しようと努力しています。現在はまだまだ10回を超えるペアはごくわずかですが、失敗を気にせず、仲間と明るく活動している姿が印象的でした。しっかり練習してゲームを楽しんでほしいと思います。 9/13 今はまだまだだけど… 2バレーボールのパス練習に取り組んでいました。ペアになり、アンダーハンドやオーバーハンドのパスを技術を習得しようと努力しています。現在はまだまだ10回を超えるペアはごくわずかですが、失敗を気にせず、仲間と明るく活動している姿が印象的でした。しっかり練習してゲームを楽しんでほしいと思います。 9/13 今はまだまだだけど… 1バレーボールのパス練習に取り組んでいました。ペアになり、アンダーハンドやオーバーハンドのパスを技術を習得しようと努力しています。現在はまだまだ10回を超えるペアはごくわずかですが、失敗を気にせず、仲間と明るく活動している姿が印象的でした。しっかり練習してゲームを楽しんでほしいと思います。 9/13 大豊作の予感 !?夏休みの除草、適度な雨や日照時間など、これまでの生育環境は非常に良いものでした。おかげで、グングン成長している様子が分かります。 秋の収穫時期には、大豊作を期待させてくれる光景です。 9/13 苦手を克服 3文字式のわり算について学んでいました。四則計算で最も苦手意識の大きい計算のため、特に丁寧に取り組んでいます。黒板で発表しつつ、仲間と解き方を確認しながら授業が進められていました。 9/13 苦手を克服 2文字式のわり算について学んでいました。四則計算で最も苦手意識の大きい計算のため、特に丁寧に取り組んでいます。黒板で発表しつつ、仲間と解き方を確認しながら授業が進められていました。 9/13 苦手を克服 1文字式のわり算について学んでいました。四則計算で最も苦手意識の大きい計算のため、特に丁寧に取り組んでいます。黒板で発表しつつ、仲間と解き方を確認しながら授業が進められていました。 9/13 様々なパターンの問題に挑戦 2二次方程式について学んでいました。様々な問題のパターンにも対応できるよう、数多くの問題に取り組んでいました。確実に正解を導き出せるよう、気を抜かずに学習に取り組んでほしいと思います。 9/13 様々なパターンの問題に挑戦 1二次方程式について学んでいました。様々な問題のパターンにも対応できるよう、数多くの問題に取り組んでいました。確実に正解を導き出せるよう、気を抜かずに学習に取り組んでほしいと思います。 9/13 自らの力で解き明かす 2「九州地方について知ろう」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料・映像などから、この地方の特色を見つけ出していきます。様々な事柄を受け身ではなく、自分で解き明かしていこうという雰囲気が伝わってきた授業でした。 *教室後方には、学校体験の大学生も勉強しています。 9/13 自らの力で解き明かす 1「九州地方について知ろう」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料・映像などから、この地方の特色を見つけ出していきます。様々な事柄を受け身ではなく、自分で解き明かしていこうという雰囲気が伝わってきた授業でした。 9/13 積み重ねの教科 3夏休み前の学習した1次関数の基本を復習したあと、発展問題に取り組んでいました。積み重ねの教科と言われる数学。日々のこまめな復習と習ったらなるべく早く理解することを繰り返していってほしいと思います。 |
|