9/25 草刈り(その5)共働本部長が生徒のために !「今日は仕事が休みだから……」との本部長の温かいお言葉とボランティアの心に感謝しかありません。しかもどうやら器具を借りてきて軽トラで来てくださったようです。 生徒への思いを受け止めます。本部長と生徒が対面できるのは「闘竜祭」です。合唱やパフォーマンスに感謝の気持ちを乗せたいです。 【関連記事】 草取り(その1)【問いを立てる練習】 草取り(その2)委員会が動く 草取り(その3)ひと声がうれしいものです 草取り(その4)リヤカーでひと工夫 9/25 教室移動ばかりだから、ひと工夫9/25 3ー1 合唱練習 春に
月曜日の1時間目という難しい条件ですが、必死に音を取る3年1組の子たちでした。
9/25 1−3 合唱練習 HEIWAの鐘
音楽の授業でパート練習。
ソプラノの明るい声が廊下に響いていました。 9/25 3−7 数学 学び合い9/25 後期教育実習開始2ー7学級は2年7組になります。職員を前に堂々としたあいさつに驚きました。 【地域の皆様へ】コンテナをご利用ください以下の資源が対象です。 ・アルミ缶 ・紙類(紙の空き箱などを含む) ・新聞紙 ・本 ・ダンボール ※年中無休です。学校がない日や夜はシャッターを閉めていますが、カギはかけていません。シャッターを開けていれていただいてけっこうです。 9/24 後日談:生徒会役員選挙(2年)ある朝の選挙運動で、2年主任が立候補者に寄り添い声をかけていました。先生はもちろん選挙運動に参加してはいけませんが、がんばろうとしている生徒を支え、励ますことはできます。 写真の様子がたいへん微笑ましく思えました。 9/24 1年 英語でコミュニケーション9/24 1年生リーダーの取組
学年掲示板を生徒が作っていました。合唱の練習を通して、認め合い、支え合い、励まし合い、高め合える仲間をつくろうとしています。
9/22 後期生徒会役員選挙(4)生徒会担当の先生が職員室で、選管の仕事ぶりを絶賛していました。 9/22 後期生徒会役員選挙(3)
いよいよ投票です。選挙管理委員のお願いのとおり、生徒は無言投票を貫きました。有権者として誇らしい姿でした。一票の重さを感じながらの投票になりました。
選挙結果は25日(月)朝です。後期は10月10日から始まります。 9/22 後期生徒会役員選挙(2)立候補者の熱い思いが体育館に響きました。 一人一人のこうした問題意識が学校を創っていきます。 前期同様、後期の活躍も期待! 「あいさつ、整理整頓、当たり前を大切にしたい。」 「自分のことができるれば、自然と視野が広がる。」 「竜中を心のより所に。相談できる、応える仲間に。」 「もっと明るくなるために、ポジティブ前進!」 「ネガティブワードを口にしない生活を。」 「一人一人、みんなでつくる学校。意見を大切にします。」 「支え合える学校に。助け合いの輪が広がるように。」 「現状維持は衰退するばかり。成長し続ける学校に。」 「まずはあいさつなど、コミュニケーションから。」 「日常の一日一日に楽しさを感じることができる学校に。」 「認め合うことで安心できる学校生活を送れるように。」 「心が明るくなり、活気ある学校にしたい。」 「他人の意見を尊重し、言いたいことを素直に言える。」 「みんなが輝ける学校にしたい!」 その(3)に続く。 9/22 後期生徒会役員選挙(1)
後期生徒会役員選挙を全校で体育館に集まって行いました。コロナによるオンライン演説と投票をこれまで行っていましたが、今回は立会演説と市が本物の選挙で用いている投票箱を使った選挙です。
最初に先生から「選挙とは」という主権者教育の話がありました。真剣に、かつ興味深く聞く姿がまるで授業のようでした。その後、委員長からの諸注意で演説に入ります。 その(2)に続きます。 9/22 最後の朝の選挙運動立候補者のあいさつに対して、笑顔のあいさつを返す生徒の姿から、心のつながりを感じてとてもうれしくなりました。 いよいよ役員選挙です。今から、生徒が体育館に入っていきます。 9/22 合唱のイメージ画を掲示
合唱コンクールの学級合唱イメージ画が3号棟の3階に掲示されました。一つ一つの作品から学級と合唱に対する思いが伝わってきます。
9/22 生活向上委員が整理整頓の呼びかけこうした一言を添えるところが、さすがです。うれしい一言でした。 【お礼と報告】ペーパーレス化の効果その結果、現状の紙使用量からの推測で、年間50000枚以上の紙の削減が期待できることが分かりました。実際、紙の単価が値上がりしているため、消耗品費の節約とはなりませんが、消耗品費がその他の学校運営に関する費用を圧迫することはなさそうです。 ご協力に感謝申し上げます。 9/21 1-1合唱練習9/21 1-3数学 方程式で学び合い
1−3数学「方程式」の授業を見学しました。日ごろからグループ隊形でタブレットを使って学習しているため、教え合いがよくできていました。
方程式が分数になり、少し難しい計算になりましたが、生徒が黒板の前で分かりやすく説明でき、自然と拍手が起こっていました。分かる喜び・できる自信を味わい、自然と笑顔になる子が多い授業でした。 |
|