いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/13 熱気に包まれる体育館 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。

9/13 熱気に包まれる体育館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。

9/13 熱気に包まれる体育館 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組の体育の授業の様子です。
バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。

9/13 高岡英語検定 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
「高岡英語検定」というものに取り組んでいました。単語の難易度によって球が設定されています。何枚にも挑戦し進級をめざしている生徒、タブレットでじっくりと学習に打ち込む生徒など様々です。
興味をもって積極的に取り組める工夫がなされています。

9/13 高岡英語検定 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
「高岡英語検定」というものに取り組んでいました。単語の難易度によって球が設定されています。何枚にも挑戦し進級をめざしている生徒、タブレットでじっくりと学習に打ち込む生徒など様々です。
興味をもって積極的に取り組める工夫がなされています。

9/13 考える力を鍛える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。

9/13 考える力を鍛える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。

9/13 考える力を鍛える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。
「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。

9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の家庭科の授業の様子です。
10月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。
作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。

9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の家庭科の授業の様子です。
10月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。
作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。

9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の家庭科の授業の様子です。
10月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。
作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。

9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の家庭科の授業の様子です。
10月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。
作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。

9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の家庭科の授業の様子です。
10月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。
作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。

9/13 スマートホーム? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の技術科の授業の様子です。
「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。

(*)スマートホームとは…
AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。

9/13 スマートホーム? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の技術科の授業の様子です。
「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。

(*)スマートホームとは…
AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。

9/13 スマートホーム? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の技術科の授業の様子です。
「スマートホーム(*)」について、映像を見ながらその特徴や利点をまとめていました。また、夏休み中に制作したプログラミング課題の個人プレゼンが教科担任に行われていました。

(*)スマートホームとは…
AI(人工知能)やlot(ものをインターネットで繋ぐこと)などの技術を活用した住宅のこと。家電をインターネットに繋ぐことで、暮らしを便利で快適にする。

9/13 緊張しながらも、立派に対応

画像1 画像1
1,2学級の2年生が、10月末から行われる職場体験学習に向けて、お願いの電話をかけに校長室にやって来ました。初めての電話連絡で、お願いする内容や言葉もあまりなじみがないものばかり。でも、担任にしっかり事前練習に付き合ってもらったおかげで、素晴らしい電話対応ができました。

9/13 タブレットを駆使して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたりけしたりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。

9/13 タブレットを駆使して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたりけしたりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。

9/13 タブレットを駆使して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチもようやく下書きが完成し、そのデータをタブレットに落とし込んで作業を続けていました。今回のテーマは、配色の決定。画面上で色を付けたり消したりが簡単にできるため、イメージする作品(配色)になった時点で、実際に絵の具や色えんぴつを使っての着色に移っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 委員会活動

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針