9/28 日本とアピア 2「一年中気温が高い地域で暮らす人々の生活」をテーマに、日本とアピアを比較しながら学習が進められていました。 9/28 日本とアピア 1「一年中気温が高い地域で暮らす人々の生活」をテーマに、日本とアピアを比較しながら学習が進められていました。 9/28 プログラミング学習 3スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。 9/28 プログラミング学習 2スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。 9/28 プログラミング学習 1スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。 9/28 おもちゃづくり 4保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 9/28 おもちゃづくり 3保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 9/28 おもちゃづくり 2保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 9/28 おもちゃづくり 1保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 9/28 白熱した試合 5バレーボールのゲームが行われていました。男女別のグループですが、対戦は性別関係なし。男子はパワーで、女子は笑顔で対戦している様子が印象的でした。 9/28 白熱した試合 4バレーボールのゲームが行われていました。男女別のグループですが、対戦は性別関係なし。男子はパワーで、女子は笑顔で対戦している様子が印象的でした。 9/28 白熱した試合 3バレーボールのゲームが行われていました。男女別のグループですが、対戦は性別関係なし。男子はパワーで、女子は笑顔で対戦している様子が印象的でした。 9/28 白熱した試合 2バレーボールのゲームが行われていました。男女別のグループですが、対戦は性別関係なし。男子はパワーで、女子は笑顔で対戦している様子が印象的でした。 9/28 白熱した試合 1バレーボールのゲームが行われていました。男女別のグループですが、対戦は性別関係なし。男子はパワーで、女子は笑顔で対戦している様子が印象的でした。 9/28 パート練習 2合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。2年生にもなると、やはりパートリーダーがしっかりしており、1回ごとに練習の目標や振り返りをしっかり述べています。また、様子を見に来た担任も笑顔で応援していました。 9/28 パート練習 1合唱コンに向けて、パート練習が行われていました。2年生にもなると、やはりパートリーダーがしっかりしており、1回ごとに練習の目標や振り返りをしっかり述べています。また、様子を見に来た担任も笑顔で応援していました。 9/28 今日の高岡中この時期、特徴的な花の形や鮮やかな赤色が映えるヒガンバナ。「校内では見かけないな…」と思っていた矢先、ついに発見しました! 美術室南側の植え込み、2棟から3棟へ続く通路の片隅に咲いていました。 ヒガンバナを見ると、小学生の時に学習した新見南吉さんの「ごんぎつね」を思い出します。教科書に掲載されていた挿絵がとても印象的だったからです。みなさんはいかがですか? 昨日は、実に多くの方が来校され、いつもと違った学校生活になりました。中でも若林西小学校の2年生の無邪気な笑顔いから、とても元気をもらいました。中学生も優しいお兄さん・お姉さんの顔になり、心癒されたと思います。 今日は久しぶりに暑さが復活する予報。熱中症はもちろん、秋バテの原因ともいわれる寒暖差による自律神経の乱れなどから、体調を崩す心配も出てきます。無理をしない一日にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 16:25 9/27 作品づくり 3「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。 9/27 作品づくり 2「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。 9/27 作品づくり 1「理想の空間デザイン」の着色に取り組んでいました。タブレットで考えた配色をもとに、色づくりから塗る活動まで、丁寧に進めていました。 |
|