「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/12 2年生わっかで変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、図工「わっかでへんしん」の学習の様子です。わっかが完成した子は、実際にかぶって出来具合を試しています。これから、まわりにも飾り付けをしていくようです。素敵なわっかになるでしょうね。

6/12 5年生沖縄県を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「あたたかい土地のくらし」の学習で、沖縄県について学んでいます。沖縄の家やくらし、農業、観光、文化など、気候に合わせながら様々な工夫をしています。現在、調べ学習の真っ最中です。

6/12 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「自然のかくし絵」では、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウの幼虫などを例に、保護色について学習しました。他の生き物について、現在一人調べ中です。

6/12 2年生おにいちゃんのでんわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で資料「おにいちゃんのでんわ」を使って、学習を行いました。資料は、おにいちゃんがでんわをかけている様子を、お母さんがほめている場面の内容です。さおりさんは、どうして上手なのか不思議に思いました。どんなところが上手だったのだろう。

6/12 4年生わたしの自動車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「電池のはたらき」の学習が進んでいます。実験でつかった器具をもとに、自分だけの自動車を作りました。みんなで走らせながら、競争です。とても楽しい時間を過ごしました。

6/12 1年生あわせていくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「たしざん」の学習に入りました。「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」は、すべてたし算になります。数図ブロックを操作しながら、学習を進めました。

6/12 4年生きれいな鳥2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作成した「きれいな鳥」の作品を学年掲示板で紹介しています。広告や色紙でつくった羽を部分もすごく効果的。今でも掲示板から飛び出してきそうです。

6/12 4年生きれいな鳥1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作成した「きれいな鳥」の作品を学年掲示板で紹介しています。広告や色紙でつくった羽を部分もすごく効果的。今でも掲示板から飛び出してきそうです。

6/9 第2回避難訓練実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回避難訓練を行いました。今回はいつ起きるのかを子どもたちには伝えず実施しました。しかし、1回目以上に早く黙って行動できた子どもたち。とても素晴らしかったです。

6/9 読み語り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチボラみやま隊の皆様により、読み語りが始まっています。ボランティアの皆様の語りに耳を傾け、本を食い入るように見ている子どもたちがたくさんいます。あじさい読書週間も始まります。本がどんどん好きになってほしいです。

6/9 読み語り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチボラみやま隊の皆様により、読み語りが始まっています。ボランティアの皆様の語りに耳を傾け、本を食い入るように見ている子どもたちがたくさんいます。あじさい読書週間も始まります。本がどんどん好きになってほしいです。

6/9 5年生バケツ稲にネーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が育てているバケツ稲。応募によってそれぞれにかわいいネームングができました。愛着が今まで以上に増してきたかな。

6/9 4年生ごみのゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「家で出たごみのゆくえを調べよう」この日の課題でした。ごみは、出す日が決まっている、ごみの種類ごとに出す曜日が違っている、出し方にも決まりがあるんだよ、子どもたちは驚くほどよく知っていました。

6/9 5年生今はつゆ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「国土の気候の特色」を学習しています。日本には、四季があります。つゆがあり、台風がおそってくることもあります。日本の四季には、季節風が大きく関わっていることを知りました。

6/9 4年生ツルレイシが伸びています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が観察を継続しているツルレイシ。いよいよ子葉が出てきました。高さをはかる子どもたちも真剣です。日に日に成長していくのを見ることが楽しみです。

6/9 5年生発芽には何が必要?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でインゲンマメを使った実験を進めています。今日は、「発芽に空気が必要か」みんなで話し合いました。発芽には、水と空気が必要であることが分かりました。次は、発芽に温度が関係しているかどうかです。

6/9 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画「百羽のツル」空の描き方の学習の後、この日は構図を考え、ツルを描いていきました。ツルたちは羽を広げ飛んでいく様子を、生き生きと描くことができています。

6/9 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「たし算とひき算の筆算」の学習を進めてきました。この日は、復習に取り組みました。3けたの数を足したり、引いたり。繰り上がり、繰り下がりに気をつけて。

6/9 5年生米づくりの意気込みを2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習で米づくりを行っています。5月の田植えから9月の収穫まで、米づくりに対しての意気込みが掲示板に貼られています。米づくりに対する子どもたちの思いが伝わってきます。

6/9 5年生米づくりの意気込みを1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習で米づくりを行っています。5月の田植えから9月の収穫まで、米づくりに対しての意気込みが掲示板に貼られています。米づくりに対する子どもたちの思いが伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 6年生修学旅行
9/27 6年生修学旅行
9/29 5年生キャンプ
育友会運営委員会
育友会奉仕作業3・4年
9/30 5年生キャンプ
10/2 5年生キャンプ代休日
教育相談週間〜6日

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより