うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

5月8日 6年生 家庭科

 明日、ゆで野菜サラダをつくるようです。
 タブレット上で、役割分担を上手にまとめています。
 まとめたものを見ながら、明日の流れを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3、4年生 総合

 タブレットで、説明資料を作成しています。
 説明に合うカットを探したり、クイズにして説明したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 3、4年生 総合

 イチゴの畑をのぞくとあかーいイチゴがなっていました。
 他の学年にイチゴについて学んだことを伝えるようです。
 タブレットで、カットや写真を集めたり、説明の資料を探したりして、説明資料を作成しています。
 今日は一人3つぐらいイチゴを持ち帰りました。
 美味しかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 5年生 国語

 漢字を覚えていました。
 全部書けるようになったよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 生活科の授業

 生活科の授業で、どんな野菜を育てようかを教科書を見ながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年生 朝の会

 朝の会の様子です。
 今日の献立の確認や今週のめあての唱和をしています。
 担任の先生の話をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 児童集会

 ゴールデンウィークが終わりました。 
 全員元気に登校できました。
 さわやかタイムに、児童集会を行いました。
 元気な挨拶の後、元気集会からインターネットモラル宣言アンケートの連絡がありました。
 タブレットでパワーポイントなどを使って分かりやすく説明しています。
 その後、ミュージックアナウンス委員会から今月のめあての連絡がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師募集

画像1 画像1
講師の募集をしています。
ホームページの学校からのたよりのその他にある「講師募集チラシ」を見て、可能な方は講師登録していただけるとありがたいです。

https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=s_m...

5月1日 1年生を迎える会10

 最後にみんなで「はい、ポーズ」で写真を撮りました。
 みんなよい笑顔ですね。
 そして、1年生の子たちはみんなの拍手の中、退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生を迎える会9

 1年生代表の子が感謝の気持ちを伝えました。
 立派でかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生を迎える会8

 3、4年生の子たちは、首飾りをかけるだけでなく、1年生の子たちを笑顔にするパフォーマンスもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生を迎える会7

 3、4年生が手作りの首飾りを1年生の子にかけてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生を迎える会6

 6年生代表から歓迎の言葉がありました。
 メッセージ入りのプレゼントが渡されました。
 1年生の子たちは嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生を迎える会5

 高く缶が積み上がるほど緊張して、全部缶が積み上がると倒れないでねと願います。
 一番得点が高かったチームは跳び上がって喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生を迎える会 4

 6年生が考えて準備した缶積み積みゲームです。
 倒れませんようにと、緊張しながら積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生を迎える会 2

 5年生がタブレットで御作小学校クイズを出してくれました。解答を出すまでのカウントダウンがユニークでした。なかなか難しい問題もありましたが、1年生の子たちは頑張って解答の札を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生を迎える会

 最後にポーズをしてから、舞台を降りて、席につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生を迎える会

 1年生の子たちが2年生の子たちに誘導されて舞台へ、そして、6年生の子たちに名前や好きな食べ物や好きなゲームを聞きました。しっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 2年生 生活科

 新しい先生に自己紹介をしました。
 その後、「家でしていること」をプリントにまとめていました。
 発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 2年生 算数

 「長さはどれだけかな」を考えました。
 遠く離れたところで、釣りをしているのですが、電話でどちらが大きい魚を釣ったかを比べるにはどうしたらいいのか考えています。「同じ拳でいくつ分を考えればいいよ。数図ブロックで比べてもいいね」という意見が出て、比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他