1年生 靴の整頓
長い休み時間の後の下駄箱の様子です。靴がきれいに整頓されています。
1年生 休み時間
3時間目の体育に間に合うように、自分達で声をかけ合いながら廊下に並んでいます。
大畑っ子は今日も元気です
6月2日(金)の大雨による突然の市内一斉休校で、御心配をおかけしました。
地域の皆様、保護者の皆様のおかげで、本日、子どもたちは元気に登校することができております。ありがとうございました。 校内でも、公務手さん、校内整備員さんが、校内、外で子どもたちの環境を整えてくださっています。下の写真は、公務手さん手作りの6月の切り絵・折り紙作品です。 安全に過ごしてくださいね
大雨による突然の休校で、驚いたと思います。みなさん、安全に過ごしてください。
正門前のヒマラヤ杉の写真です。黄緑色のたまごのような形のものが、いくつかみられます。これが、秋になるとシダーローズになります。自然の不思議を感じますね。 来週、登校したら探してみてくださいね。いくつ見つけられるかな? 5・6年生 シャトルラン
5年生にとっては初めてのシャトルラン、6年生にとっては小学校生活最後のシャトルランを行いました。種目を行っていく中で、友達を応援したり、頑張った友達に拍手したりする姿が見られました。
6年 第2回そうじミーティングでした
そうじかしっかりとできるように。なかよし班で、話し合いました。会のリハーサルをする6年生が、素敵でした。
6月2日(金)の臨時休校について
本日、児童下校後に、市教育委員会から明日の臨時休校についての緊急連絡が入りました。きずなネット連絡網でもお知らせしていますが、ホームページにおいても文書を掲載します。よろしくお願いします。
文書はここから ↓ 6月2日(金)の臨時休校について 掃除ミーティング
第2回掃除ミーティングを行いました。
6年生を中心に高学年が活躍をしました。 今日の振り返りを明日から、いかしていきましょう。 1.2年生 合同音楽
1年生と2年生が一緒に音楽の授業をしました。2年生が元気いっぱい歌う姿を披露すると1年生も笑顔で歌うことができました。音楽担当の先生の手拍子を真似るリズム打ちでは、ゾウが歩くような遅いテンポで打ったり、ネズミがちょろちょろ動くような速いテンポでリズムを打ったりしました。
2年生 図画工作「6月の折り紙カレンダー」
今日から6月です。今週から梅雨入りしました。2年生の図画工作では、雨が似合うカタツムリやアジサイを折り紙で折って、季節感あふれるカレンダーを作りました。
2年生国語の学習の様子
2年生は帯学習で漢字の練習をしています。新しい漢字を学習したときは、書き順を覚えるために友達同士が背中に漢字を書いて、背中当てゲームをしています。国語の授業では、物語文の「名前を見てちょうだい」の学習に入りました。場面ごとに登場人物の気持ちになりきって、音読を頑張っています。
1年生 図工で粘土を使いました
今日の図工の時間に粘土を使いました。1年生になって初めて粘土を使いました。みんな新しい粘土を粘土ベラで切ったり、手でしっかりこねたりして、楽しく思い思いのものを作っていました。
体力テスト2日目 1・2・3年生
体力テスト2日目は、運動場で50m走とボール投げを行いました。順番を待つ子どもたちからは、「がんばってえ!」という声援や友達の様子を賞賛する拍手が起きました。
ヤマボウシが美しく咲いています
体育館横にヤマボウシの花が咲いています。
ヤマボウシの花言葉は、「友情」。 白く美しい花びらのように、友達や仲間を大切にできる、美しい心を育んでいけるとよいですね。 6年生 総合的な学習を進めています
大畑小学校のマスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を地域や、より多くの人に知ってもらうためには、どうしたらいいか考えています。実際に市政発信課の方に電話して、各地域での取組について情報を集めています。
1.2年生「本に親しもう」
1.2年生は、毎週火曜日の6時間目に読み聞かせをしてもらっています。今日の絵本は、「ふしぎなでまえ」と「かわう3きょうだい とらのまき」でした。どの子も興味津々の表情でお話を聞いていました。その後、図書室に移動して自分の好きな本を読んで過ごしました。
体力テスト(4・5・6年生)
4・5・6年生合同で体力テストを行いました。昨年度の自分の記録をこえようと、意欲をもってテストに取り組んでいる姿やテストを頑張っている友達を応援する姿が見られました。
4年グランプリ1年生 アサガオの観察
生活科の授業で、アサガオの観察をしました。芽が出ている様子を見て、みんな嬉しそうでした。
1年生 ALTの先生と初めての授業
今日の1時間目、ALTの先生に来ていただき、1〜10の数を英語で何というか学ぶ授業をしました。英語での授業は初めてでしたが、1年生の子どもたちはしっかり話を聞いて、受け答えもしていました。楽しく英語の表現を学ぶことができました。
|