5.6年生 プール開き
今日、梅雨の晴れ間のたいへん天候に恵まれた中、今年初めての水泳の授業が行われました。子どもたちは、冷たい水に歓声をあげながらも、気持ちよさそうに潜ったり泳いだりしました。水泳活動補助ボランティアの方々にも見守られなが、安全に活動することができました。
4年生 理科「水鉄炮の実験」
4年生が理科の授業「閉じこめられた水と空気」で、水鉄炮を使って実験をしました。まず、水鉄炮に空気が混ざらないように水だけを入れる方法を話し合いました。さて、水鉄炮のピストンを力いっぱい押すと、閉じこめられた水は、どうなったでしょうか。
1年生 国語「とんこととん」
「(登場人物の)ねずみともぐらの気持ちを想像しよう」というめあてで、物語を読み進めました。がたがたという音が聞こえてきたとき、ねずみは「なんだろう」と耳を澄ませました。1年生のみんなも動作化してねずみの気持ちを想像しました。授業の最後に音読を行いました。
保健室前の「木」について
健康委員会では、大畑小や大畑地区の素晴らしいところを書いた葉でいっぱいの木を育てようと、計画をしています。保護者の方、地域の方もご来校の際は、ぜひご覧ください。
この木の名前は、これから子どもたちと考えていく予定です。 委員会活動
月曜日、第3回委員会活動がありました。
健康委員会では、学校保健委員会や、校内の掲示について、話し合ったり準備をしたりしました。 1、2年生 体育
自分達で並んで、体育座りをし、授業始まりの挨拶を待ちます。挨拶を元気よくすると、次は体操です。体育館で行う体育では、ボール遊びが始まりました。なかよし班ごとに分かれて活動しました。
5年生 総合 大畑のメダカの命を守ろう
地域の方からいただいたメダカの赤ちゃんが産まれました。5年生では、昨年度学んだSDGsの17目標と関連付けて、「大畑のメダカ」の命を守るために、メダカのことを知ろうと調べ学習を行いました。
5年生 理科 発芽の養分はどこにあるの?
理科の「生命のつながり」の単元で、インゲンマメの発芽の養分がどこにあるのか調べるために、実験を行いました。ヨウ素液を発芽する前の種子と発芽後の子葉にたらし、反応があるかを比べて結果をまとめました。安全に気を付けながらも、実験を楽しそうに取り組む姿が見られました。
1年生 6年生によるばたっぴぃ紹介
6年生が1年生教室へ来て、大畑小学校マスコットキャラクターの「ばたっぴぃ」について紹介してくれました。「ばたっぴぃ」とは何者か?どうやって誕生したのか、地域や学校のよさを伝えながら説明してくれました。1年生のみんなは、話をしっかり聞きながら、食い入るように6年生が作成した動画を見ていました。
6年生 総合的な学習を進めています
ばたっぴぃの着ぐるみを作っていきたいという願いのために、制作にかかるお金をどうすればいいのか、講師をお招きして、お話をしていただきました。お金を作ることの難しさを感じつつ、話し合いながら今後の動きを計画していきます。
4年総合(リサイクル)プールの使用開始に向けて
来週から始まるプールでの授業に向けて準備が進んでいます。「お兄さん、お姉さんたちがきれいに掃除してくれたおかげ」と大畑っ子みんなが、プールの授業を心待ちにしています。
1年生 算数「ふえたりへったり」
算数の単元「ふえたりへったり」でバスごっこをしました。実際にバスに乗ったり降りたりして、人が増えたり減ったりするのを体験しました。
かみかみ献立 5日目
今日のかみかみ献立は、「ナタデココポンチ」でした。
「プルプル」「コリコリ」不思議な食感を味わうことができました。 今日で、「歯と口の健康習慣」は終わりますが、健康な歯を作るために、これからもよくかんで食べましょうね。 1、2年生 お楽しみ体育
1年生を楽しませようと、2年生のみんなが何をするかを考えて楽しい活動をしました。1年生も2年生も笑顔いっぱい元気よく活動できました。
6年 なかよし班遊びを計画しました。
今年度初めてのなかよし班遊びが行われました。振り返りでは、6年生として、他の学年が喜んでくれて嬉しかったと話し、これからの活動にも意欲をもやしています。
3年生 図画工作「カラフルパフェ」
3年生は図画工作の授業で、カラフルなパフェやケーキの絵を描きました。カフェにあるようなブラックボードを模した黒色の画用紙に色をつけてカラフルに仕上げるために、絵の具に少し白色を混ぜるといいことや水を少なめにするといいことがわかりました。できあがった作品は、どれもとてもおいしそうに仕上がりました。
かみかみ献立 4日目
今日のかみかみ献立は、「たくあんあえ」でした。
よくかんで食べると、口の中に、だ液がたくさん出ます。 だ液は、歯についた食べ物を洗い流し、虫歯を防いでくれます。 自分の歯を守るためにも、よくかんで食べましょうね。 6年生 道徳
道徳科の授業で、仕事について考えました。仕事にやりがいをもつには、小さな変化でも、前進している部分を見つけるとこが大切なのではないかという意見も出て、深まりのある授業になりました。
1年生 あさがおにっき
あさがおにっき2日目です。茎の色、葉っぱの形、葉っぱの数までしっかりと観察しています。
|