図書館司書さんの活動紹介竹小タイムには、一緒に本の整頓をしてくれている児童もいました。 いつも図書室の整備や学習の準備の手助けをしてくださり、ありがとうございます。 【読書環境の整備】 メダカの飼育も続いていますエサをあげたり、水を変えたりして、メダカ愛も育っています。 【自然愛護】【生命尊重】 モンシロチョウが飛び立ちました新しいエサをあげたり、乾かないように湿気を与えたりと、しっかりと世話を続けることで、モンシロチョウの成長を観察することができました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 1週間の予定を考えよう朝の学習でも、「Sunday」「Monday」…と復唱する声が聞こえてきます。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】 植物の成長の条件を考えようエンドウマメを育てていく過程で、どんな条件を変えると成長に違いが見られるかを考えています。 一人では思いつかないことも、グループで話し合うことで考えが深まっていきます。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 ベルマーク回収へのご協力、ありがとうございます【父母教師会の活動】 準備がしっかりとできています【明るく礼儀正しい子】 アサガオの観察スケッチをすると、よく見ようとするので、たくさんの気づきがあります。葉っぱの形の違いに気づいた児童もいました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 道徳の授業各自の意見を学習用タブレットのスカイメニューで共有し、多様な意見があることを確認していました。 授業の振り返りの場面では、いろいろな意見から深めた自分の考えを発表していました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 環境問題について報告しよう学習用タブレットを使って情報を集め、伝え方の構想をグループで考えていました。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】【自然愛護】【学習形態の工夫】 書写の授業この日の授業は、縦画と横画の筆運びを練習していました。筆の持ち方や墨のつけ具合、姿勢を正しくすることなども意識して、集中して丁寧に文字を書いていました。 【よく考えて勉強する子】 メダカの卵の観察双眼実態顕微鏡で、観察して気づいたことを発表し合っていました。 どこに注目するとよいかを大型テレビで表示し、分かりやすくしています。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【ICT機器の活用】【自然愛護】【生命尊重】 人体についての学習今日は、「肺」について学んでいました。人体模型で体のどこにあり、どのような形をしているのかを確かめ、肺の役割について考えていました。 【よく考えて勉強する子】【教材提示の工夫】 水道出前授業で学びました現在、梅雨入りしていますが、雨は貴重な水資源ですね。 【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 ベルマーク・使用済みインクカートリッジの回収へのご協力をお願いしますウェブベルマークについて ・各学年の廊下にベルマーク回収箱が置かれています。 ・職員室前には、使用済みインクカートリッジの回収箱が置いてあります。 ・回収期間は、6月12日(月)〜6月20日(火)です。みなさんのご協力をよろしくお願いします。 【父母教師会の活動】 竹小タイムの教室のようすルールやモラルを守って、自分の興味があることで学習用タブレットが活用できる時間になっていました。これも、デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 【明るく礼儀正しい子】【学習用タブレットの活用】 竹小タイムに本の貸し出し学校の読書活動が盛り上がる委員会活動、ありがとうございます。 【明るく礼儀正しい子】【責任感】 鉄棒の授業の振り返り児童たちは良いところや改善するとよいところを考えて、プリントに書き込んでいました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 朝の係活動写真上:配布物を職員室前に取りに来る児童 写真中:窓をあける児童 写真下:健康観察をする児童 【明るく礼儀正しい子】【責任感】 ツルレイシの苗を植えました竹ボラさんがつくってくださった緑のカーテン用のネットのある場所へ、種から育った苗を植えました。 児童たちは、ネットに巻きひげがうまく巻き付くように考えて植えていました。 【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 |