6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。 6/29 オリジナル献立で、旬を味わう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旬の食材を使って献立を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 まずは旬の食材を調べ、次いで彩や栄養バランス、そしておいしそうな献立を考えていきます。日頃、献立を考えたり、料理をしてくれている家族の大変さも実感していたようです。 6/29 日頃感じていることもふまえて… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。 日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。 6/29 日頃感じていることもふまえて… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に広がる日本の文化の単元で、「多文化共生を目指す日本の課題」をテーマに学習が進められていました。 日頃自分でも感じている課題を発表したりして、テーマに迫る学びが行われていました。 6/29 正しい使い方と好奇心 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。 自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。 6/29 正しい使い方と好奇心 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡の使い方を学び、身近なものを顕微鏡で観察していました。 自分の興味あるものを探し出し、どんどん活動していく姿から、生徒たちの熱中度がうかがえます。 6/29 しっかりマスターするために… 5![]() ![]() ![]() ![]() 美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 しっかりマスターするために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しいフォームでの泳法をマスターするため、仲間と教え合いながら練習していました。 朝方の雷雨はすっかり回復し、太陽の光が降り注ぐ絶好の水泳日和となりました。 6/29 英語の質問にも慣れ… 2![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の内容を確認していました。英語での質問文にもずいぶんと慣れ、それぞれが即答しています。 6/29 英語の質問にも慣れ… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の内容を確認していました。英語での質問文にもずいぶんと慣れ、それぞれが即答しています。 6/29 根拠は? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物のからだとつくりとはたらきの単元で、「人間一人が出す二酸化炭素を帳消しにするには、何本の木が必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。 グループごとに予想を立て、学習用タブレットを使って様々な角度から調べ上げていきます。本数だけでなく、根拠となる事柄もしっかりと調べていました。 6/29 根拠は? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物のからだとつくりとはたらきの単元で、「人間一人が出す二酸化炭素を帳消しにするには、何本の木が必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。 グループごとに予想を立て、学習用タブレットを使って様々な角度から調べ上げていきます。本数だけでなく、根拠となる事柄もしっかりと調べていました。 6/29 根拠は? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物のからだとつくりとはたらきの単元で、「人間一人が出す二酸化炭素を帳消しにするには、何本の木が必要だろうか」をテーマに学習が進められていました。 グループごとに予想を立て、学習用タブレットを使って様々な角度から調べ上げていきます。本数だけでなく、根拠となる事柄もしっかりと調べていました。 6/29 ありがたい仲間の存在 4![]() ![]() ![]() ![]() 平方根の加減について演習問題にあたっていました。 一問ずつ仲間と確認をし合いながら、解はもちろん、解き方の確認まで行っています。しっかりと自分で考えながらも、長く時間をかけすぎないよう、テンポよく問題を解いていました。 6/29 ありがたい仲間の存在 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平方根の加減について演習問題にあたっていました。 一問ずつ仲間と確認をし合いながら、解はもちろん、解き方の確認まで行っています。しっかりと自分で考えながらも、長く時間をかけすぎないよう、テンポよく問題を解いていました。 6/29 ありがたい仲間の存在 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平方根の加減について演習問題にあたっていました。 一問ずつ仲間と確認をし合いながら、解はもちろん、解き方の確認まで行っています。しっかりと自分で考えながらも、長く時間をかけすぎないよう、テンポよく問題を解いていました。 6/29 ありがたい仲間の存在 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平方根の加減について演習問題にあたっていました。 一問ずつ仲間と確認をし合いながら、解はもちろん、解き方の確認まで行っています。しっかりと自分で考えながらも、長く時間をかけすぎないよう、テンポよく問題を解いていました。 |
|