| 6年生 理科 体のつくりとはたらき            この写真は、6年2組の様子です。 吸う空気とはく空気の違いを確かめるために、気体検知官、石灰水を使って実験をしました。 6年生 ダンボの会            子どもたちは、8:10までにダンボの会の方々を呼びに行こうと、朝から張り切って朝の支度をしていました。いざ、読み聞かせが始まると、子どもたちはお話に吸い込まれるように、集中していました。 6月12日 4年生の様子3            子どもたちは、どの時代も!?「999999999999」のような大きい数が好きですね。 6月12日 4年生の様子2            一号車 万号車 億号車……今日は、兆号車が出てきました。 イメージがしやすくてよいアイディアだと思いました。 6月12日 4年生の様子1            学習用タブレットを使って仕組みを学ぶことができるオリジナル教材で学んでいました。 6年生の着衣泳9        6年生にとって、大事な体験担ったのではないかと思いました。 6年生の着衣泳8            6年生の着衣泳7            ペットボトルは、体から離さないように縦向きにおなかのあたりでもつことを学びました。 6年生の着衣泳6            6年生の着衣泳5            講師から、「くつを片方脱いで浮くか確かめよう」と言われました。 くつは。この通り。 万が一のときには、靴を履いていた方がよいという証拠ですね。 6年生の着衣泳4            「今日は、わざと流れを作りましたが、川の流れも同じです」この言葉で、自然の怖さを感じたかもしれません。 6年生の着衣泳3            6年生の着衣泳2            6年生着衣泳2            6年生着衣泳1            学校ホームページ「お知らせ」にも様子を掲載しています。 ここでは、子ども達の様子を中心ご覧ください。 6月9日の様子11            きっと、まだまだイメージが膨らみ、 オリジナルの工夫がいっぱいつまった作品になると思います。 6月9日の様子10            6月9日の様子9            6月9日の様子8            並べたり、積んだり…… 悩んだり、いっぱい考えたり、試してみたり、それが大事です。 どの活動でもそうですが、この学校ホームページで、子ども達が活動している過程を少しでも紹介できたらと思っています。子ども達の姿をご覧ください。 6月9日の様子7            | 
 | |||||||||||